プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通のサラリーマンの年金はどれくらいですか?

A 回答 (4件)

普通っていうのはなんでしょう?


年金に普通はありません。

厚生労働省がいうモデル世帯とは「40年間会社に勤め平均的な収入を続けた夫と、40年間専業主婦の妻の世帯」です、
こちらでググってみてください。
    • good
    • 5

会社によります。


厚生年金と国の年金がベースですが、そこにあとどれだけ上乗せできるかが会社や個人の努力になります。
よくあるのが、退職金を会社の年金組織が運用して第三の年金とするものです。
10~30年の期限付きのものから終身までいろいろなタイプがあります。
退職金の額にもよりますが、厚生年金などを入れた月々の受取額(源泉徴収を引いて)で総額数十万円にもできます。
退職前に積み立てて置いたお金はいつでも使えるお金にとっておき、退職金は運用の手間をかけずに確実に年金として受け取れる第三の年金に回す、というのがこの種の使い方です。
どこにどれだけの額を設定するかは千差万別です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて知ったことばかりです。

お礼日時:2021/02/22 18:12

>夫婦だとこれにプラス三万円くらいになると考えて良いのでしょうね。


これから年金受給になる年齢の方は20歳から国民年金加入ですから、女性でも国民年金分だけで月6万程度はあります。

現在の厚生年金平均支給額には地域差があり、都会では16万、地方では12万です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6b86bd665b60 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすいです。

お礼日時:2021/02/22 08:04

厚生年金は平均で現在15万円ほどです。



男性に限定すると16万ちょいで、こちらの方が「普通のサラリーマン」のイメージに近いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。予想通りですが、夫婦だとこれにプラス三万円くらいになると考えて良いのでしょうね。

お礼日時:2021/02/22 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!