オンライン健康相談、gooドクター

自衛隊は軍隊ではないですか(?_?)‼️

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さん回答ありがとうございました‼️(。・_・。)ノ

gooドクター

A 回答 (3件)

自衛隊は自衛隊であって軍隊では無いと言うのが解釈上の見解です。

しかし、世界から見れば軍隊。
もはや装備などを見れば解釈論で行くのは限界でしょう。
    • 1

軍隊のように見えます。

海外からはそう見られています。

しかしながら、軍事学的視点においては、「政権統治機能が無い」という致命的欠点を持っています。要は国が倒れたとき、国に変わって国を治める機能が無いのです。国が倒れれば総理大臣は不在、自衛隊は最高権者の総理大臣の命令待ちです。

次いでというか前段にも関係するのだけど、ROEが無い。ROEは「これやっちゃ駄目リスト」ではなく「こうされたらここまでやっていいリスト」です。

軍としての自覚がないのも当然。いざのいざというとき軍として動けないような枷が、実に見事に嵌められています。ちなみにクーデターを起して政権掌握すると、自衛隊法違反で自衛隊ではなくなり、叛乱軍になります。たとえ政権をとっても前政権観点では叛乱軍。内戦を許す口実になります。
    • 1

軍隊ですけど大人の事情で軍隊ではないということになっています。

• 1