近所で木が植わっていないのは我が家だけ。
ちょっと寂しいので、鉢植えを置こうと思うのですが、
さてどんな木がいいのやら、迷ってしまいます。
小さいながらも庭があり、日当たりも風通しも良いです。
いずれは直植えにするかもしれませんが、
とりあえずは鉢植えにしたいと思います。
植物は「枯らすの専門」という感じであまり育てるのが
上手ではないので、丈夫で虫などがつかないもの、
それから綺麗な花が咲くとか実がなるとか
楽しみがあった方がいいなぁ.....
それから、3歳の息子がいるので、変な話ですが「言い伝え」
というか「迷信」も気になります。
(**の木を植えるとどうのこうの、とういうアレです)

注文が多くて申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


ズボラガーデナーのgomuahiruです。
下に紹介するのはすべて手間要らずで、最初の物以外はきれいな花が咲くものです。

洋風のお家でしたら、ポピュラーなところで「ゴールドクレスト」(寄せ植えに向くしクリスマスツリー代わりにもなる)、「マーガレット」をおすすめします。
マーガレットは本来は草花ですが、上手に育てると大株になって木質化して、沈丁花くらいになりますよ。

http://gardening.nifty.com/calendar/0323.htm

あとやはり草木から低木に移行する種類で「デュランタ」(宝塚種)、「ルリマツリ」はいかがでしょうか?両方とも素敵な紫色の花を夏に長い間咲かせます。

http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/zukan/ …

言い伝えについては、現代にはあまりそぐわないのですが「びわの木を植えるとその家に病人が出る」というのがあります。
葉っぱが茂りすぎ、日陰を作ってしまうところから来ているようです。
(ただ、今現在、主人の実家に大きな一人生えのびわがありますが、大丈夫みたいですよ・・・笑)

あと、和風のお家でしたら「椿」はいかがですか?
花色が豊富で楽しめますよ。

「ダチュラ」(朝鮮アサガオ)なんていう、ちょっと怪しい?雰囲気をもった植物もあります。別名「エンゼルトランペット」なんて可愛い名前で呼ぶことも。
花が次から次へ咲いて見事で私も今年小株から挑戦しているところですが「有毒植物」なのでお子さんのことを考えると候補からはずした方がいいかもしれません。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのマーガレットがそんなに巨大になるとは!
ちょっと見てみたい。
朝鮮アサガオはたぶん、朝顔を細く伸ばしたような花が咲くアレのことかな?
ご近所で見かけた事が。たしかかなり強烈な毒があったはず....
(植物図鑑を見るのは好きなので)
椿はいいかもしれない!
とても詳しい回答、ありがとうございました。参考になりまくりです。

お礼日時:2001/08/23 02:04

洋風の家にも和風の家にも似合う「ヤマボウシ」「ハナミズキ」がおすすめですね。

和風でしたら「ロウバイ」「シャラ」「ヒメシャラ」、洋風でしたら「スカイペンシル」「ネグンドカエデ」もいいですね。
実も楽しみたいのなら「ヤマボウシ」「ヤマモモ」「ウメ」「イチゴの木」「ヒメリンゴ」なども庭木として人気があります。
小果樹でしたら「ブルーベリー」「キイチゴ」も簡単ですね。
大きい樽(ウィスキー樽)などに植えれば、風対策にもなります。

植物で季節を感じるのは当たり前のことですが、視点をかえるとすごく贅沢で素敵なことだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食いしんぼうなので、「ヤマモモ」、「ブルーベリー」なんかいいなぁと、
既に収穫した気分になってしまいました(^。^)

>植物で季節を感じるのは当たり前のことですが、
>視点をかえるとすごく贅沢で素敵なことだと思います。

豊かな発想ですね。ガーデニングをやってらっしゃる方って、
心の余裕が感じられます。
実際、余裕がないと出来ないことですよね....

お礼が遅くなってしまって、済みませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 23:53

お住まいはどこでしょうか?


寒冷地に弱いものや、暖地では開花しないものなど多種あります。
鉢植えも移動ができて便利ですが、水遣りが大変ですし、風にも弱いので「ネオポット」(不織布でできた大きいポット)のまま植え込めば水遣りは楽ですし、いざと言うときに移動もできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、重要なことを書き忘れてしまいました。
極端に寒いとか暑いとかはありません。関東地方です。

専門家の方からアドバイスいただけるなんて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 02:13

どうでしょうか、思い切って、直植えにされたら。


鉢植えの方が、水やリなどの手間がかかり、やりすぎると枯れてしまいます。
その点、直植えの方が手間がかかりません。

おすすめは、椿・金木犀・ツツジ・皐月・山茶花・花水木などてしょうか。
バラも、消毒さえすれば、色々な種類が年に何回も楽しめます。

>変な話ですが「言い伝え」というか「迷信」も気になります。
気にしていたら、キリが有りません。

実がなるものでは、梅がおすすめです。
我が家では、20年以上も梅は買ったことが無く、梅酒・梅干し・梅ジュースを自家製で楽しんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思い切って、直植えにされたら。

やっぱりそう思われますか?
そうしようかなぁ。
梅は、最初に考えました。
あの匂いが、大好きです。もちろん実も。

迷信は気にしないことにします。
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/08/23 02:08

「ばんまつり」は如何でしょう。

比較的に丈夫で、花は紫から白く変化して、ジャスミンの香りがします。余り大きくはなりません。鉢植えには適当ではないでしょうか?一夏に何回か花をつけます。「ばんまつり」が正式名ですが、お店では「まつりか」という名前で販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスミン!大好きです。「まつりか」はジャスミンの和名だと思っていました....(昔マンガの主人公の名前でそういうのがあって)違うんですね。
いいなぁ....ジャスミン、いい匂いですよね。
 
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 01:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーネーションの育て方を教えて下さい。

園芸に詳しい方にお聞きしたいのです・・・

今年の春、花が咲いている状態で買った6号鉢位のカーネーション。

今、カーネーションも種類が豊富ですよね。

父が購入したのですが、名前はベビーカーネーションのような
感じでした。
付いている育て方の説明書を無くしてしまいました。

割と花は小さめのピンクで背丈は鉢植えからだと
20cm大位の感じです。

今、緑だけが生い茂って、その緑も3分の1程度下に垂れ下がってしまった状態です。
ほんの少し、茶がかっている部分もあります。
今は5日に一度位、たっぷり水をあげてできるだけ
日光に当てています。

こういうのはどうしてあげたら良いのでしょうか。

何年後かにまた花が咲く確率はありますか。

その為にはどのような育て方をしたら良いのでしょうか。

意外にカーネーションの育て方の本がないので詳しい方がいらっしゃったら
これからどうしてあげれば良いのか教えて下さい。

お願いします!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155283
以前に私が回答したのですが、ミニカーネーションとは違いますか?
もしそうだったら、一年草です。

希に咲くことがあるようですが。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/maintenance.asp?txt_sub=search&s_SeqNo=102

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

書かれているものによって違いますから、成功を信じて挑戦してみて下さい

Qゴムの木を鉢植えから庭へ植えるのは?

こんにちは!
自宅にあるゴムの木がどんどん成長し、玄関が狭くなってきました。
できれば、鉢植えのまま、外に出して夜は玄関へとすればいいのかもしれませんが、実はあまり好きな植物ではないんです(苦笑)
主人の両親が持ってきたので、元気に育ててあげなくちゃな~な感じなんです。
庭があるので、直接外に植えるのは可能なのでしょうか?
これから冬になりますが、植え替えなどはどうなんでしょう?
四国に住んでおり、特別寒い地域ではありません。
ただ、海が近いので海風が強く、鉢植えを外に出しておくと、ちょっと風が強い時はスグに倒れてしまうんです。

何か、いい方法はないでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も四国でゴムの木を育ててますので良かったら参考にして下さい(とはいえ、私のは100均で買ったので小さいヤツなんですが(^o^))。
 今ネットで調べたり手持ちの園芸書を見てみたら、ゴムの木の耐寒温度は10℃~0℃とマチマチでした。ですが寒風に弱いので冬の強い風などで1夜で全部落葉してしまう事もあるようです。落葉したらポトスのように仕立て直せたらいいのですが、そのまま低音障害でブヨブヨして枯れて来る事もあるそうですので、できれば玄関に取り込まれたらいかがでしょう(嫌かもしれませんが)。
 100円均一やホームセンターの園芸コーナーで鉢の下に置いて移動が簡単な車輪がついたモノ(名称が分かりませんすみません)が売ってますので、昼間は外に出して夜は取り込むようにされると良いと思います。
 また植え替えの適期は春ですので、今からですと何もしない方が無難です。水やりも控えめにして春までじっと待って下さい。植え替えをする時これ以上大きくしたくないようでしたら1周り大きな鉢にはせずに、抜いた時に古い土をある程度除けたり伸びすぎた根っこを少し取り除いたりして同じ大きさの鉢に植えるといいです。水やりも控えめ(鉢土が乾いて2日後ぐらい経過)にすると、成長期でもドンドン成長する事はないと思います。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/uekae.htm
 ゴムの木の育て方のサイトを貼っておきます。ご参考までにm(__)m。
http://yasashi.info/ko_00007g.htm
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/gomu.htm
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=176

 こんにちは。私も四国でゴムの木を育ててますので良かったら参考にして下さい(とはいえ、私のは100均で買ったので小さいヤツなんですが(^o^))。
 今ネットで調べたり手持ちの園芸書を見てみたら、ゴムの木の耐寒温度は10℃~0℃とマチマチでした。ですが寒風に弱いので冬の強い風などで1夜で全部落葉してしまう事もあるようです。落葉したらポトスのように仕立て直せたらいいのですが、そのまま低音障害でブヨブヨして枯れて来る事もあるそうですので、できれば玄関に取り込まれたらいかがでしょう(嫌...続きを読む

Qカーネーションの育て方・花の咲かせ方 おしえて、 

今年4月に カーネーションの苗を買ってきました。
カーネーションは 多年草で 外でも植えられるということで購入。

しかし、
花つぼみが たくさんあるので 楽しみにしていたのですが
つぼみの中が空洞となり 花が咲きません。

外の花壇は だめなのでしょうか???
雨に当たるとだめなのでしょうか、???
肥料が多すぎたのでしょうか???

カーネーションの花をいっぱい咲かせる方法、、
カーネーションの 育て方を 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
カーネーションの育て方は難しいですよね。
ポイントは用土と水やりだと思います。

用土は、水はけと通気性の良い土が適しています。
水やりは、つぼみや花は水に弱く、
ぬれた箇所からカビが発生することがあるので、
開花中の株は花やつぼみに直接水がかからないように株元からそっと水やりをします。

育て方の詳しいリンクを載せておきますね。

http://yasashi.info/ka_00025g.htm

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

Q鉢植えのアンネのバラの育て方について

こんにちは。
標記につきましてお尋ね致します。

ご近所の方からアンネのバラの新芽を頂き、鉢に挿しておいたところ根付いてくれました。
ただ、当方はマンションで庭がないため、このまま鉢植えで育てないといけません。
ネットで調べると地植えの作業はある程度検索できたのですが、鉢植えの育て方は見つけることができませんでした。
ご近所の方に聞いてはみましたが、「よくわからない」とのことでした。

やはり地植えと鉢植えの場合、育て方は変わってくるんでしょうか。
もし変わってくるなら鉢植えのアンネのバラの年間を通しての作業(肥料・剪定・植替えのタイミング等)についてお教え下さい。
お手数をおかけして申し訳ございませんがバラ初心者のため、できましたら詳しくお教え頂けるとありがたく存じます。

急ぎませんので本当にお手隙の際で結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、今までアンネのバラというのはどんなバラか知らなかったので検索してみました
なかなかきれいなバラですね。バラの扱い方は品種によって多少の病害虫の抵抗力が違うでしょうが基本的にはおなじです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9

Q庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

庭に植えたい木で、小さいリンゴのような実のなる名前の知らない木です。

来年家が出来る予定なので、その庭の片隅に木を植えたいのですが、名前が分かりません。
果実タイプで、実の大きさはサクランボより大きめの金柑ぐらい(?)で、味や見た目・歯ごたえはリンゴによく似ている植物です。
中学校時代、帰り道に出来ていた木は高さが確か2・3メートルはあったと思います。
青い実でも十分においしかったのを覚えています。
どうしても知りたいのでご存知の方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイドウのことかなあ?
花カイドウは実が小さく、ミカイドウはあなたが言っている大きさです。
それより少し大きい実ならヒメリンゴがあります。

Q鉢植えのツバキの育て方について

5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。
土は赤玉土1:「培養土」1です。
(1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。
(2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。
多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。
関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。
残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。
つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。

花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。

Q広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。
やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。
南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。
建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。
樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中からも鑑賞することができるので、毎年花の咲く季節が楽しみになります。
・果樹のある庭
 ブルーベリー、かりん、ソルダム、すもも、杏。小鳥もやってきます。
・家を引き立てる庭
 ケヤキ、エゴ、かつらなど。株立ちにすると、他の植物ともあわせやすくなります。5mぐらいに成長すると、夏の西日をさえぎり、室温の上昇を抑えてくれる場合も。ただし、芝の上の枯葉のお掃除が大変です。
・木登りのできる庭
 しらかし、アラカシ。成長の早い木ですので、剪定の必要がありますが。どんぐりひろいや巣箱をつけて鳥の観察も・・・。

大切なのはご家族の好みと気候風土に合った木を選ぶことだと思います。どんな木が元気に育っているか、どんな庭が好みなのか近くの完成された団地を見学してみてください。ここでは一般的にお手入れしやすい木をタイプ別に挙げてみます。
・ハーブガーデンを目指すなら
 月桂樹がお勧め。乾燥や病害虫に強く、自然と樹形を整えるのでほとんど手がかかりません。しかも葉をつんでカレーなどのお料理に使えます。
・花のある庭をめざすなら
 藤色のライラック、赤い夾竹桃、白いバイカウツギ。道路や部屋の中...続きを読む

Qいちじく(ドーフィン)鉢植えの育て方

父の日プレゼントで、いちじくの鉢植えをもらいました。鉢上高さ約30cm位で親指位の実が3個あります。水やり・肥料・剪定・鉢の植え替え・など教えてください。団地住まいの為、庭植えができません。鉢植えで大事に育てたいと思います。詳しくお願いします。

Aベストアンサー

関東でのほったらかし栽培経験者です。
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html

Q庭に植えても大丈夫な木はどのような木?

庭に植えても大丈夫な木はどのような木があるでしょう?
目隠しに木は必要かなと思うのですが、あまり手入れはしない方なので、後になって切ったり抜いたりするのも大変かと思います。あまり大きくならない木であれば植えっぱなしで大丈夫なのでしょうか?又、家に損傷が全くない木なんてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選んでみて下さい。◆◆は花が綺麗か、または大きくなりにくいかのどちらかでお勧め度の高いものです。

<★花も綺麗で楽しめるもの>
◆◆ウツギ・マギシェン 別名 : ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木)
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/4ba476bf22a347aa23bc05a5944b0d05
http://blogs.yahoo.co.jp/umikaze_whoo/13211825.html
◆◆ヒペリカム・ヒドコート 初夏~夏
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mainn/hanaindex/naha/hidoko-to.html

◆◆セイヨウバイカウツギ(八重)&シングル 初夏
http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/99d8f1fd8b1adced984e83bc1b0d72d6/?ymd=200706&st=1
http://refresh720.blog6.fc2.com/blog-entry-1130.html
◆◆同、‘ベルエトワール’(香りバイカウツギ)↓写真中段
http://koto-green.main.jp/plant_philadelphus-purpureomaculatus.html

◆◆アブチロン (チロリアンランプ) 1年のうち長期間咲く(冬も)
http://pcweb.hobby-web.net/7haa/abutilon.html
◆アブチロン (ドワーフレッド) 開花は長期
http://g-kamu.com/htm/abutiron-dowa-fureddo.htm

◆◆ライラック(紫) 樹高50~300cm。花:夏~秋
http://www.omasa.org/dictionary/tree/tree_ra_01.html
◆レンギョウ(シナレンギョウ&チョウセンレンギョウ)春
http://flower365.web.infoseek.co.jp/25/358.html

◆◆ベニバナエゴノキ
http://5.pro.tok2.com/~yoshino/hana/spring4/benibanaego.html
◆◆エゴノキ ‘ピンクチャイム’
http://shop.8463.jp/shopbrand/020/O/

◆◆ハニーサックル(ツキヌキニンドウ)花:初夏~秋
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tukinukinindou.htm
◆ベニバナヒョウタンボク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ha/hyoutanboku_aka.html
◆キンギンボク 花:初夏
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/caprifoliaceae/kinginboku/kinginboku.htm
ドウダンツツジ
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
ベニバナトキワマンサク
http://www.geocities.co.jp/orangepekoe_104/season/ma/mansaku_beni_tokiwa.html
----------------------------------------------------

<★グランドカバー>
◆◆セイヨウイワナンテン
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000004659
http://www5f.biglobe.ne.jp/~h-kadan/page105.html
http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/0000004150/niwaki_seiyouiwananten_reinbo-
◆◆ヒメウツギ(姫空木)
http://www.hana300.com/himeut.html
◆◆ヒペリカム・カリシ

以下に挙げる木はほとんど太くならず、大きくもなりませんから、女性が園芸バサミで枝を切る程度で済みます。
(◆印が付いているものは我が家にも2/3位は有ります)

「ウツギ・マギシェン」や「チロリアンランプ」などは何もしないでもあまり大きくなりません。
グランドカバー欄の方に入れておいた、「セイヨウイワナンテン」「ヒメウツギ」「アベリア」「ヒペリカム・カリシナム」などは1m前後で管理がとても楽です。
花も1年中見られるように多く載せておきますので、開花時期なども考慮してお好みで選...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報