プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで若い頃は車のパーツ社外付けたくなるんでしょう?

年取るとマフラーも純正を好むと言いますが

今欲しい社外品ありすぎて目が眩んで大変です。

質問者からの補足コメント

  • 社外好きすぎて部品に恋する始末

      補足日時:2021/02/22 10:14

A 回答 (9件)

確かに、そういう傾向はありますよね。


わかりませんが、これは他の車との差をつけたいという願望が強いからじゃないでしょうかね。
俺の方がかっこいいよ~ 俺の方が早いよ~
とかっていうことだと思います。
改造するってことは、何かしらの目的がなくてはやらないわけで、
そういうことだと思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど自分でもわからないんですよね。 人の意見を聞くのが納得できます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/22 10:16

若いというか子供の頃は、いじることそれ自体に面白みを感じるのだろうと思います。



歳とってくるとそういう興味が薄れてくる、車自体への興味は消えずとも、使えるカネが増えてくるとむしろ、安っちい車買ってごてごてと社外品付けるよりも最初から高級なやつ買おうという感じになります。

他の方が書いてるように「ウソっぱち」に気づいてしまうという面もあります。だからメーカーが真剣勝負で造ったモデルに目が向くのです。
    • good
    • 1

年を食うと必要な物と無駄な物の区別、分別が備わってくるから。


使える金は有限なのだから。
逆に言えば経済を回すには若造の無駄遣いが必要なんだな。
少子高齢化の日本では経済が回るわけがない。
    • good
    • 2

変えるには変えるだけの理由があるのですが、知識がつくとそれらの理由がウソっぱちであることが分かってしまうのですw


もしくは確かにそれが変わるのは確かでも、それでどの程度の影響になるのかというと誤差範囲のゴミ程度の効果しかないことが分かったりするんですね。

また幼児がウルトラマンのマネをしてカッコイイと思ってるのが、成長するとマネなどしなくなります。カッコイイの基準が変わってしまうんですね。
    • good
    • 3

変えたがる若者は車好き多いよね


同じ車ベースのレーシングカー カッコいい車に近づけたいよね、人とは違う目立つ車にね。
ドレスアップ、チューナップ人それぞれだが 隣に同じ車が列んだとき 値踏みしてちちゃいガッツポース楽しい。

>年取るとマフラーも純正を好む
40歳過ぎて週末車をいじってる もうオタクの領域。
家庭を持ってそこそこの地位に なら最初からノーマルで乗れる車に移行する、
ただ世田谷見て おれも所さんみたいに成りたいと思うよね。
叶うのは2台持ちが出来る財力が備わってから。
    • good
    • 1

他に金の使い途が増えるから。

    • good
    • 1

若い頃は速くしたい格好良くしたいの一心で改造したりしますがもし壊れた場合メーカーの保証はありません。



ブラックボックス(コンピューター関係)等は蓋を開けただけで保証無くなります。

若い内はその様なリスクを負っても速さや格好良さを追いますが年を取ってくるとメーカー保証等を考えて純正品を使う様に成るんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピューター開けただけでもアウトっすか

お礼日時:2021/02/23 16:03

>年取るとマフラーも純正を好むと言いますが



本当に好んでるのかな・・・

もともと「純正志向」の人はいるでしょうけど、社外品つける人が純正マフラー派になるとは思えない。めんどくさい、とか、我慢とかならわかるけど。
    • good
    • 0

若者が髪を奇抜な色に染めるのと一緒

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!