アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入してから初めてタイヤの高気圧をチェックしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

近くにはセルフのスタンドがあるので、そこでしようと思っています。

スタンドの方に声をかければ、使わせてもらえますか?

A 回答 (12件中1~10件)

セルフのスタンドでも使えるのが普通。


初めてだと判らないだろうから、聞けばいい。
SS(サービス・ステーション)が変わると、機械も変わるので遠慮なく聞く方が良い。
当然、購入店でもエアチェックぐらいなら無償でしてくれるはず。
    • good
    • 0

無料で使えますし


整備の場所にあれば一声は大事ですね(^^♪
    • good
    • 0

セルフのガソスタって、店によりタイヤの空気圧の点検をおいてあるところと、おいてない店もあります。


おいてあるなら、自由に使わせてもらえたりしますね。声をかけている方が無難でよいでしょう。

車を購入したなら、購入した店舗にいき、声をかける方が一番よいでしょう。
購入した店舗の方が行きやすいですからね・・・
近くのタイヤ屋さんとかあるなら、そこで空気圧の点検をしてもらえたりしますし・・・

私は、購入した店舗や整備点検に出している店舗もしくは、近くのタイヤ屋さんで空気圧の点検をしてもらっていますね。ディーラーさんでも、サービスでやってくれたりしますから。(※店により金をとる場合もありえる。)
だから、自分で空気圧の点検をしたことがありません。

買った店なら、空気圧でも、車の調子はどうなのか?って世間話ぐらいは出来ることはあるので。まぁ、これってお互いのためだったりするからね。

店とかによっては、わざわざ窒素ガスをいれている場合もある。
それなら、窒素ガスを入れないと効果がありませんので・・・
すると、買った店でやった方の方がよいですね。
    • good
    • 0

補充はガソリンスタンドでやればいいと思いますが、チェックのために「エアゲージ」を買っておくことをおすすめします。

自動車用品店にあります。安いやつだと数百円。
https://www.amon.jp/products2/list.php?category_ …
    • good
    • 0

みな基本的なところを書いていませんが、空気圧をチェックするには、空気圧をチェックする道具が必要です。

安いので買うと良いです。

GSなどの空気入れは無料で使わせて貰えます。最初は一声かけてから使ったほうが良いと思いますが、だまって使っても文句は言われません。こちらは指定圧の空気を入れるだけなので、今の空気圧がいくらかは不明です。指定した空気が入れば指定の空気圧になりますが、入らなければそれ以上の空気圧(不明)が入っているというだけしか分かりません。まぁ入らないのだから入れなくても大丈夫ですがw

ちなみにGSの空気入れは、自分の指定圧で使った後は、必ず圧の指定を0など(最初の状態)に戻しておきましょう。
    • good
    • 0

新車なら購入した店で。


セルフのスタンドでも店員に頼めばやってくれますよ。
    • good
    • 0

基本は、GSに車で入る。

その時に車内から挨拶されると思います。 

私の場合、最近GSに行ったのは、家族の車がエンストして修理引き取りにタクシーで行って、その日に灯油を買いに出かけました。

灯油の給油機の方に直接車を入れ、降りたら「どうもこんにちは~、お車のエンジンルーム点検しましょうか~~~」 とスタッフさんに言われたので、「車検やったばかりですので、結構です」 とお断りしました。

修理でコンピュータチェックまでやった後なので、今やってもその人の労力の無駄になるだけと思いました。

GSでは、セルフ式とかで給油して、そこでスタッフさんがいるので手を挙げるとやってきますので、「空気圧チェックして」 と言えば、モバイル式の小型の丸いタンクのようなものを持参されやってくれますよ。

ドアパネルの運転席側を開けたところに指定空気圧が書いてありますし、「フロント2,4kでリアは2,3kで」 とか言っても良いです。

空気圧調整前にどうなっていたとかそういう報告もしてくれますので、何もしなくて待つ感じ。

空気入れる機械とか素人が触るのを嫌がるGSもあったりしますので、基本はお任せかなと思います。

GSは都市部とかに給油のみのサービスで整備とかまったくしないというセル式も存在していますが、火災とかあるので無人運営できないのでスタッフさんがいたりします。 そういうGSですと、たぶんエアポンプは貸さないかも。

車の空気圧は、一晩屋根付き月極駐車場にて保管して翌日冷えた状態で、モバイル式の充電エアポンプでチェックする方がお勧めです。

■30プリウスに充電式電動エアポンプのエアポン(Airpon)で空気入れ燃費向上


走行中は高めになることもあるので、GSで高め指定して入れてもらい、翌日とかにアナログ式の空気圧チェッカーでチェックし、高い場合、リリースバルブ押せば抜けるので調整しやすいです。

空気圧高めで燃費向上とかしている人ですと、エアポンプもっておき、こまめに入れたりする方が効率は良かったりします。
    • good
    • 0

1.タイヤの適正気圧を知る。


2.チェックする。
その順です。

1.タイヤの適正気圧を知る。
 タイヤによって適正空気圧は違います。
 純正ならば、運転席側のドアを開ければ、適正空気圧が書いてあります。

2.チェックする。
 セルフのガソリンスタンドには、「空気入れ」が必ずあります。
 車を給油スペースから移動させ、空気入れを借りてチェックすればいい
 「借りたい」と言うと、ほとんどの店は「見ましょうか?」と
 言ってくれる。

 チェックするのは、走行前です。 (タイヤが冷えている状態)
 ガソリンスタンドまでは自走してください。
 長距離走行の後では、タイヤは温まり、
 空気は膨張して圧力が高くなります。適正値が解らなくなります。
 
 空気圧をチェックしない人だと、冬と夏では空気圧が違います
 夏→適正値 冬→低い値 となります。逆も同じ、
 夏→高い値 冬→適正値 となります。
    • good
    • 1

まずは使い方を教わりましょう。



機械のノズルをタイヤの空気穴に差し込むだけですが
差し込み方を間違えると空気が抜けてしまいますから。

そこまでできたら、望む空気圧をセットして
ポンプが止まるまでノズルを押し込んでいればいいです。

とにかく、店で分かるまで教わってみることです。
操作を知っている人の教え方は
あんがい素人が間違えそうな部分を飛ばしてしまいますから
勝手な判断で分かったふりをしないで
とことん聞いたほうがいいです。
    • good
    • 1

TPMSは付いてないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!