アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘(5月で1歳)を4月頃から保育園に預けようと思っています。
まだ話すこともできないから、先生からいじめられたりされそうで、とても不安です。

高校生の頃(6年前)何回か実習へ行き、先生が子どもたちに対する態度がとても怖かったので、自分の子もそう扱われるのかと不安です。

実際子どもを預けている方、どう乗り越えましたか?どう安心して預けることができているのか知りたいです。

本当は預けたくないのですが、家計も厳しくなって復職しなければならないです。

A 回答 (4件)

大きな声と笑顔で先生達に挨拶することで


お互い少しずつ信頼関係が出ます。

同じ時間帯にすれ違うお母さんやお父さんにも同様です。

だんだんと何度も挨拶しているお母さん方と少し話したりする様になります。

そうすれば園での色んなエピソードも聞けます。

送り迎えの時に、出入り口まで興味津々で歩いてくる子供達にも話しかける。

そんなことをしていると
ただ送り迎えをしているだけでも
なんとなく園の様子が分かる様になりますよ!

あの先生はいつも誰かを怒っている
あの先生の周りには楽しそうにしている子供がいつも群がっている
あの先生は挨拶をしても忙しそうで素っ気ない
とか

基本的には信頼しながらも、そんな風にして様子を確認していくと良いですよ!
    • good
    • 0

だから、園選びは、みんな必死



どんな園でも、
先生によりますよ。
    • good
    • 0

元気で明るくご挨拶をかわし


お願いしますと頭を下げる事。会話を楽しめる状況でいる事。
しかできないですよね。
でも
正直 そんなこと考えている暇はなかった。
忙しさに紛れて園に置いてくるだけで必死だったもの。
実習を受け入れる先生ってさ。。
失敗はしない様に。若い人の前で恥をかかないようにしなきゃって
肩ひじ張って背伸びするから余計怖く感じたのでしょうね。
それに子供達には
毅然とした態度でいないと
甘く見られたら完璧に収集付かなくなってしまうもの。
そこだけが強調されて目に焼き付いてしまったのでしょうね。
そんな先生ばかりじゃないですから。大丈夫だよ。
それに親の中にも
あの先生甘すぎちゃってダメなんだよね。
子供たちが全然いう事聞かないから。
そんな事を囁かれたりもするから難しいですよね。
    • good
    • 0

保育士さんたちとあなたが仲良くなればいいですよ。


あの人たちだって人間ですから、好き嫌いなんかもあって当然。
なので親が嫌われていたら、子どもが好かれる訳ありませんよね。
疑心暗鬼な態度を抑えて、好感が持てるようなご挨拶に努めましょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!