【初月無料キャンペーン中】gooドクター

このように区切られている斜めの駐車枠に青矢印のように進入してバックで停めるためにはどのように駐車すれば良いですか?
どうも斜めのこういう駐車は苦手意識があり怖いです。教えていただけませんでしょうか??

「駐車の仕方を教えてください。」の質問画像
gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

公道の国道を走って来て、出入り口が1カ所ですので、その先で停まりハザードランプを点滅させる。

あとは国道で信号機とかあると思うので車が途切れたタイミング等でバックでそのまま侵入して、空いたところに駐車する。

私の場合は、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、事業用で1ブロック書いてあるので、出入り口が1カ所しかありません。

その月極駐車場に面している公道は一方通行道路ですので、帰ってきた時にはハザードランプ点滅させブレーキを踏み、右側に寄せて後続車を先にいかせる。

後続車が多いのですが、交差点に信号機があるのでどこかで途切れる。

途切れた瞬間を狙い、「チャンス」 と思って車を前進させて出入り口までいき、バックのRに入れてバックで侵入していきます。

屋根のある月極駐車場ですと雨の降る午後とか、夕方は、ハンドルを右へ切って90度旋回しますと敷地内に入った時にドアミラーが光が乱反射して見えづらいので、カーナビのモニターのリアカメラ映像を見て一気にバックで下がっていく感じです。

出入り口の前で停まる方が良いのですが、そこにも公道がある為、出入り口の前で1度停止して後続車を先行させる感じです。

公道に面している店舗とか会社の前に1・2台だけお客さま用中駐車場がある場合は、バックで侵入していかないと出る時にバックで公道に出ないといけなくなるので危険だったりしますので、注意が必要です。
    • 0

バックで進入する。

• 1

出入り口を、すぐに入らないで、数メートル進めて

バックで入る。

「こくどう」の「う」のところまで進めてバックで入る。
    • 0

他のマスが開いているなら

開いているマスを利用して駐車します

全て埋まっていて使えないなら、国道からバックで入りましょう
    • 1

これ、斜めにラインを引いてあるって事は、頭から停めろ、、ってことでは?

でも、それならその代わり、駐車場から出る時に、バックで国道に出なきゃならないので、かなり神経使いますよね。

私なら、国道で駐車場の入り口を過ぎたところでハザードを出し左側に寄せて停車。
国道に後続の車がないことを確認してからバックで駐車場に入り、そのまま駐車スペースに駐車。

これで出庫時も頭から出せますので安心です。
    • 0

広さが正しければ、国道からバックで入らないと 出る時大変

• 0

1.いったん右のスペースにアタマから入れて、

2.ギヤをバックに入れて、ハンドルを左に切りながら左の区画にバックで入れて停める。
    • 0

一度国道方向へ頭を向けてから線に沿って駐車するとし易いです、それと国道からバックで入り乍ら線に沿う様に駐車するとし易いと思います、そうすると出る時に凄く楽です、頭から駐車すると出る時に大変な思いをしますので出来るだけバックで駐車する様に心掛けた方が後が楽です。

• 0

どちらに停めるにしても頭を前方に振ってケツから停めないと、今度、出る時に大変な事になる。

• 0

頭から入ってしまったら切り返して止めるしかない。

向かい同士で駐車場に空きがあるなら、とりあえず片側に頭から入れて、バックで向かいへ入れるって感じかな。
    • 0