プロが教えるわが家の防犯対策術!

下半身だけ太るってありますか?

体重はほぼ変わらないし前から脚のマッサージもしているのに脚だけ太くなってしまいました。
まずほんの一ヶ月くらい前まで余裕で履けてたズボンがパツパツで、前の写真と見比べても明らかに太くなってます。
上半身は特に変わらないと自分では思ってるのですが実際は太くなってるかもしれません。
体重変わらないのに太る原因って何でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

結局自然治癒力が低下すると体型のバランスが崩れます

    • good
    • 0

体重≠体型ですから


原因は運動不足ですね、筋肉が落ちて脂肪がついたってことです、脂肪は筋肉より体積が大きいんで

例えば筋肉質の50㎏と、脂肪体型の50㎏ではまるで見た目は変わります
前者は同じ体重でも、全体的にスマートで引き上がっている
後者は太く、下にたるんでモタッとしている

運動をして筋肉量をあげ、有酸素運動をして消費する、体脂肪率を下げ、体型を変える、体重は副次的に減少すればいいやくらいで考えるのが良いです

ちなみに飯抜きダイエットをすると、筋肉が育ちません
それどころか、不足した栄養を補充するため、筋肉がいの一番に分解されて栄養に変えられちゃうんで、結果的に体重は減っても脂肪体型になりやすいです、ご注意ください。
筋肉がなくなった状態で食事を戻せばリバウンドするかもしれませんしね
    • good
    • 0

冬は血行が悪くなりやすいので


そうなると体の水分が重力に負けて下半身にたまりやすくなります。
いわゆる「むくみ」ですね。

体を暖めたり、運動したり、逆立ちしたりして解消に努めましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!