教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大阪市がなくなれば、昔からの有力者や地域の権力者がまず倒せるし、移り住んできた民や虐げられてきた民は平等になり、一から新しく街を作るチャンスがみんな平等に与えられる。まあ、とは言っても、都構想が可決されたら、反対者は敗者になるから発言権ほぼゼロになるけどね。
賛成者はたぶん、もともと発言権ないから、可決されなくても変わらない。可決されれば、自分達が一から街作りに携われるから、地域でのカーストが入れ替わって、何もなかった自分達でも権益者、権力者側になることが出来る。←利己主義者が多いからね。(否決されて残念でしたね。)

質問者からの補足コメント

• これでいくと、都構想の次は連邦制での平等、さらに、日本国での平等、さらに世界での平等。
    まあ、こうゆう発想に近いんじゃないかな?日本国憲法が目指してるもんのような気がするし。

gooドクター

A 回答 (2件)

そもそも

大阪市をダメにする法案だからね。

橋下さんの思惑外れ
大笑いです。笑笑笑笑

其れにも懲りずに代案などと
クダラナイ人ばかり。

其れに乗せられた
大阪市民も馬〇丸出し。
    • 0

利己主義的なのは、どちらかと言うと、都構想に反対した南部の人たちだと思うよ。

大雑把に言うと、大阪の稼ぎ頭は、大阪市の北部で。
従い、「大阪の利益は北から南に流れる」とも言われるんだけど、その理由は、大阪市の北部が税負担者で、逆に南部は税受益者と言う構造だから。

一方の都構想は、大雑把に言うと、その大阪市北部で稼いだ税金を、大阪府全体で使える様にしようと言う考え方でもあって。
北部の人は、税の受益が大阪市内の南部に集中するよりは、大阪府全体に行渡る方が良いと考えて、都構想に賛成する人が多い結果になってる。

しかし現状で税の受益者である南部の人の多くは、目下の受益を、大阪府全体で共有することに反対したわけ。
    • 0