オンライン健康相談、gooドクター

これはたかが彼氏である僕が考慮することではないかもしれないですが、相談に乗っていただけるとありがたいです。

僕の彼女には 芯 というものがありません。
あるとしてもデコピンで折れるのではないかというくらい細いです。
なぜそう思うかと言うと、

先ず、熱中できるものがありません。
半同棲状態ですが、大体いつもTikTokやインスタなどのSNSを見て時間を潰しています。

買い物の時も、服や靴などは友達かお母さんに背中を押されないと買えません。

いつも優柔不断で、その時どうするかを決めるときに1番頼りにするものは、その時の気分です。
端的に言えば、気分屋です。

全く気のない人から2人でご飯行こうと誘われた時も、一度は断るものの、押されると自分1人では決めることは出来ず、仲のいい友達に判断を仰ぎます。

自分に全く自信がないです。
だから良いも悪いも人の言葉に敏感で、良いことを言われると直ぐに尻尾を振るし、悪いことを言われると直ぐにその人のことを嫌いになります。
これは一般的に言えば普通のことだと思いますが、彼女の場合はそれがかなり顕著に現れると思っています。

少し考えただけでもこれだけのことが出てきます。
時間をかけたらもっと沢山あります。

今は基本的にずっと一緒にいるので、心配なことは起きてないし、起きたとしてもなんとか耐えられるレベルです。
でも、これからさまざまな事情で一緒にいられる時間が減った場合、安心することが今ではできません。

例えば、何かの飲み会の後に、男性に呼び出されて2人きりで飲もう と言われたら、判断を仰ぐ人がいない中で断れるのか。

彼女のことを狙って彼女が言われて嬉しい言葉を浴びせられまくった時に、フラフラついていかないか。

など様々な不安が浮かびます。

僕の長くはないですが、経験上、そのような女性は押しにかなり弱いです。
自分に自信がないので、周りに刺激を求め、自分の自信になるかもしれないと思うことを周りに与えてもらおうとします。
だからここで断ってはいけないかもと思い、断りきれなくなります。

実際、全く気がない人からの誘いでさえ、押されたら自分では断りきれないので、少し気のある人に誘われたら断れるだろうなとは思えません。

すいません。前書きが長くなりすぎました。

皆さんに教えを請いたいことは、

どうしたら彼女の芯を太く強くされることができるのか。

と言うことです。

今僕が彼女に対して、あなたは芯が弱すぎるから何か熱中できるものを見つけなさい。
と言っても、うざがられるだけだし、親かよ。
となると思います。
果たして彼氏という立場でそこまでするか?
と自分でも思います。

でも、誰かが言わないと彼女は一生そのままだと思います。

このような相談をした友人数人には、結局そのような子に何をしてもお前の骨折り損になるだけだから、さっさと別れて信用できる子を見つけろ。
お前にはもっと相応しい子がいるから。

と言われました。

でも、まだ好きですし、見捨てたくはありません。
彼女が変わってくれることを信じたいです。
少しでも芯が太くなれたら、本当に信用できる子になると思います。

お前はどうなんだ、なんでそんな上から目線なのか

と思われるでしょうが、それは自分でも分かっています。
なので、今回はそこは見逃してください。

かなりの長文ですいませんでした。
どうか皆さんの考えをお聞かせください。

gooドクター

A 回答 (1件)

彼女のことが好きなら、あなたのいう芯に、あなたがなってあげればいいと思います。

いきなり芯のある人間になれるわけもなく…なかなか人は変われないです。

そんな芯のない彼女のことが好きなのですよね?彼女を変えるより自分がどう立ち回るのか考えた方が話が早そうですよ。
    • 0