アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生に裸の写真を要求するのは犯罪ですか?

A 回答 (4件)

罪です。

    • good
    • 0

その要求のしかたが無理強いするようなやりかただと、強要罪になる可能性があります。



刑法第223条(強要)
生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
    • good
    • 0

いいえ、なりません。


要求するのは勝手ですし、相手も嫌なら断ればいいだけなので、犯罪になるわけありません。

弱味につけ込み脅迫して要求するとか、相手が未成年なら犯罪になる可能性があります。断っているのにしつこく要求し続けると強制わいせつ罪になる可能性があります。
(セクハラ罪というのはないので、セクハラであってもその内容によっては罪に問えない可能性があります。裸の写真を一度要求しただけでセクハラ関係で罪を問うのは難しいように思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未成年の男が未成年の女の子に要求するのはoutですか?

お礼日時:2021/02/23 22:19

脅迫罪に該当します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!