システムメンテナンスのお知らせ

家を買うとき、どちらの方がいいのでしょうか?
経験談などありましたら教えてください。

A1000万ほど余裕がある計画

Bギリギリな計画

どちらも老後の資金やその他必要なものはしっかり見てあり、その上で家にかける予算のみです。

もうひとつ疑問が老後の予算です。高めに見積もりすぎて最後に余ってきたら残念だなと思います。
それなら家にもっとかけれたな、となるのが残念に思います。
65才からの医療費に1人450万見てあり、最後の老人ホーム代に1人1000万見てあります。
90歳まで在宅で過ごす生活費は計算しました。
趣味のお金も見てあります。
家電の買い替え、車の買い替えも見てあります。
頭金と手元に残すお金、引越代も見てあります。

老後にコストかけすぎか?分からないです。

年金は夫婦2人で月15万は出ると思うので、生活費は年金で足りると思うんですよね。
年金もらうためにシッカリ頑張ってるので年金には期待派です。
受給が70歳~になるのは想定済みです。

例えば老人ホームを民間じゃなく特養に入ればこんなに予算は要らないなと思います。
最後は夫婦のどちらか独居老人になるので入れる可能性は高くて(身寄りなし)
老人ホーム代に夫婦二人で2000万も見てあったのが900万くらいで済むのでは?とも思えます。

そしたら1000万浮いて、Bプランでもギリギリでは無くなります。
Aは余ったお金は趣味に使おうと思います。

ローンもAプランなら3年で返す予定で、Bプランなら5年で返す予定です。
AとBの差は770万ほどです。

私の嫌いなものにローンがあります。
ローンしてるって感覚が(重荷が)嫌です。
といっても今までローン1度もしたことありません。大きい買い物をしたことがないです。
単体で大きな出費といえば毎月払ってる家賃くらいです。
そのくらい経験が乏しいので、大きい金額のローンの重みは何するにも気持ち的に行動が制限されそうでプレッシャーが嫌だなと思います。
ローンのプレッシャーより手元の貯金が1度ゴッソリ消えてまた貯め直すので、そこが落ち着かないかもしれません。
貯金がいっぱいあると落ち着きます。

こんな人はAプランでローン生活から早めに解放されるのがいいのか…?
ローンは我慢できて2年だなって感覚があります。4年とか相当長いよねと感じます。

他に、老後に住みよい家ってどういうのだろうと、いつも迷います。
祖父母が生きてたら聞いてみたいけど聞けません。知り合いの老人に聞くのは失礼だろうと思い聞いてません。
個人差がおおきいのかもしれませんが。

Aは駅から少し離れ、まわりにお店は少し足りない感じかな。
夫が亡くなったら、老後は車運転したくありません。

Bは駅に近いです。まわりに必要なお店は揃ってます。旅行行くのだって、老後には特に移動しやすいと思います。

今住んでいるのは駅の近くです。
この環境は老後には何十倍も有難いことだろうなと思います。

1回買ったら買い替え出来るほどの余裕はありません。
Aは売れなさそう。Bは売れそうかな。売れなくても賃貸は出来るかな。

gooドクター

A 回答 (2件)

こんにちは。

69歳、年金暮らしの老夫婦です。
63から年金暮らし、65で家を新築(建替え)しました。
現在家のローンはありません。

mtwtfss1030さんの書き込みで気になった点を列記してみます。
参考になれば幸いです。
1.医療費
 >65才からの医療費に1人450万見てあり、
 →足りないと思います。
  家内が歯の治療を数年やっています。上も下もガタガタでインプラント
  を入れています。総額700万円を超えています。
  私は1本だけインプラントを入れましたが、70万円ほどでした。
  歯やその他の病気を考えると1000万円程度の医療費を考えておいた方
  が良いと思います。
2.老人ホーム
 >老人ホーム代に夫婦二人で2000万
 →2人で入る想定は多いと思います。
  老人ホームなど行かない方が良いのです。一人が悪くなったら、片方
  の方が面倒を見るのです。やることがあれば、頑張れますが、老人
  ホームに入って何もすることが無いとボケます。一人残った方がどう
  しようも無くなって入ることを想定すれば良いでしょう。
3.生活費
 >年金は夫婦2人で月15万は出ると思うので、生活費は年金で足りる
  と思う
 →足りないと思います。
  老後、どんな生活をするかで、大きな差が出ます。しかし、シンフラ
  (電気、ガス、水道、通信)代や食費、日用雑貨、被服、交際費など
  都会での生活には20~25万円は必要だと思います。
  (我が家は2人で25万円程度です)
4.年金
 >年金もらうためにシッカリ頑張ってるので年金には期待派です。
 →年金はしっかり加入しておくことが大事です。しかし、公的年金だけ
  では不足します。現役時代から対策を考え、実行すべきです。
  私は厚生年金+企業年金+個人年金 の準備をしました。
  現役時代は毎月9万円近い支払いがあり、相当キツかったのですが、
  退職まで続けた結果、現在は毎月29万円ほどの支給があり、安定した
  生活が出来ます。
5.ローン
 >私の嫌いなものにローンがあります。
 →私もローンは嫌いです。ただ、住宅に関しては、ローンを使った方が
  有利な物もあります。典型例として、ローンの利子については、所得
  税の控除が受けられます。長いローンを組んでもこれを使えば、負担
  感も軽減出来ます。
  私は20代の頃、ローンを組んで住宅を取得しました。その後、小さな
  アパートを取得し、またまたローンを組みました。アパートローンは
  現在も続いています。つまり、20代から40年以上、所得税のローン
  控除を受け続けています。
  つまり、ローンを毛嫌いするのではなく、うまく活用し、節税に繋げる
  ことも大事だと思います。
6.老後に住みよい住宅
 >他に、老後に住みよい家ってどういうのだろうと、いつも迷います。
 →*1階だけで生活出来る住宅
   (歳を取ると階段の昇降はつらくなります)
  *広すぎない住宅
   (広いと掃除が大変)
  *予備の部屋がある
   (子や孫が遊びに来られる)

私の結論  お勧めはプランBです。
    • 0
この回答へのお礼

1.庶民なので健康保険適用されないインプラントなんてやらないと思います。
2.ボケるのは確かにそうだと思います。入らないのも考えてみます。
3.老後は最低限の暮らしをするんじゃないか?と思っています。実際はどうなんでしょうね?元気だとやっぱり出費は増えるでしょうか?
一応旅行代は別途予算にしてあります。
80代は旅行は行くのでしょうか?体力・体調次第ですよね?
タクシーを使ったりして若い頃より高くつくのは間違いないと思っています。
4.9万近い支払いすごいですね!
厚生+企業はありますが個人はやっていません。やる余裕もありません。
年金から引かれるものもあるらしく、その足りない分を予算化しているところです。
5.ローンをうまく活用して節税に繋げるんですね!毛嫌いせず、ですね。
ありがとうございます。
6.やはりそうですよね、2階建て住宅を考えていましたが今はマンションで考えています。
車は何歳くらいまで乗るのでしょうか?
早めに手放すなら、駅の近くが住み良いですか?それとも、駅チカはうるさかったりして、少し郊外の方が落ち着くものですか?
駅チカは病院やスーパーが近くに沢山ありますが、郊外はそうも行きません。
老後に住みよいのはどちらの環境なのだろうと、今から考えても本当に分からないです。
広いと掃除が大変は私も思いました。現役時代からそう思うようになりました。
子が居ないので、必要最小限でいいってことですね。
子が居ない知り合い…上の代の知り合いが居ません。居るにはいても、そこは資産家で比べようがありません。
何でもお金で解決できる人生だと思います。それに自分より若い兄弟がいるので心強いと思います。
私には兄弟もいなく、天涯孤独になるんだろうなと想像していて、どんな暮らしなのかモデルが無いので漠然と不安というか。
(本当に1人が嫌いな人なら子供いるでしょうし、配偶者にも兄弟親戚多い人選ぶでしょうし、1人はそんなに嫌いではないです)
配偶者も一人っ子です。私には親の兄弟に子供が居ないので従兄弟がいません。(資産家)
配偶者のいとこなんて親しくないですし。配偶者にはいとこの子供なんていうのもいますが、です。
だから私は天涯孤独になります。

プランBオススメなんですね!
本当迷っています。
5の部分ですよね、毛嫌いせず上手に付き合うですね。
ありがとうございました。

すべて計算されておられるならぎりぎりでもいいはずですが、

売買時当日短時間で、いろんなお金がとびかいます。
それぞれ個々に清算するとわかりやすいです、そのためには
当日だけでも余分の資金があった方がスムーズです。
世間では売買価格の2割や場合によっては3割余計にといっていますね。
自分なら借りてでもAで、あなたといっしょですね。ほとんど3年で返し切っていますね。(結婚前に買ったものは5年かかりましたが、買った価格の
2割ぐらく高く売れました)

特養にはいれるかどうかは問題ですが、
入れたとして、いろんな経費を含めると年金全額をもっていかれますよ。
あるならあるなりに、ないならないなりに。
    • 0