【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

緊急事態宣言減ったから解除して
また、ワクチン打っても減るとは
限らないし、またコロナ感染者
増えたら どうするの?

なんか、やり方が中途半端だよな?

マスゴミが 減ったと宣伝してるが、
何も対策してないのに、おかしいと思う

みなさん

意見ください

質問者からの補足コメント

• アプリがとうとか?
    役になったの?

gooドクター

A 回答 (5件)

コロナウィルスがなくなる可能性がない以上、これを繰り返すしかないです。

• 0

「やり方が中途半端」というのは半分当たっていますが、感染症へのアプローチにはそうそう上手い方法がないのでしょうね。

日本政府は「我慢強い国民性」に支えられて押さえ込み(マスクの普及、酒場・レストランの閉店、GOTO 中止など)については欧米に比べればそれなりにうまくやっているとされる一方、感染症に最適化した医療施設の拡充や治療薬・ワクチンの「開発力」ではアップアップです。
これからなすべきことは儲け体質につながりやすい医療体制の構築、偏った高度医療思考を改め、もう少し感染症に適した医療体制を構築することでしょう。
    • 0

医者・日本医師会は医療の事しか頭にありません。

日本医師会はコロナ前までは医者を増やすなと政府に圧力をかけていた圧力団体です。今回、医者をもっと増やすべきだと判ったでしょう。コロナ収束後は医学部の定員をもっと増やしてもらいましょう。医者は一朝一夕には増やせません。

政府は医療と経済の両方を考える必要があります。経済活動をうんと制限し、人の動きを止めれば、コロナ感染の減ることはわかっていても経済を考えるとそれができません。経済活動を制限し、給付金を出すにももう原資がありません。で、日本の感染者数・感染者累計・率・死亡者数のどれをとっても欧米諸国よりけた違に良い状況です。

>やり方が中途半端だよな?

感染の抑制と経済をウエルバランスに取ろうとすると「中途半端」ですか?

>ワクチン打っても減るとは
>限らないし

日本より先にワクチン接種した国々ではうんと減っています。それ以外に何か良い手をお持ちですか?

>またコロナ感染者
>増えたら どうするの?

そのときはその時でまた考えます。そういう現象を相対性理論のように簡単な数式で片付けることはできません。

国民主権の国ですから、良い意見があったらどんどん出してください。政府批判、マスコミ批判は結構ですが、たまった不満のはけ口で批判するだけでは何の進展もありません。野球をするときの監督のつもりでお願いします。選手の批判だけするのはやじ馬だけで結構です。
    • 0
この回答へのお礼

医者を増やすというが
医師の能力が大事、
馬鹿な医師が多すぎる!

まず、コロナでギブアップした
日本医師会なんて、裏で政治を
操るやつらは、つぶすしかない!
医師会なくても、医療はでき
開業もできる!

まさに中途半端。

水際対策、外出制限、すべてを中途半端にやったため結局ズルズルと長引いて結局被害を増やしいている。

マスゴミの報道も見ていて呆れる、非常事態宣言が出るまでは 「まだ出さないのか、後手後手だ」と騒いでいて、出た瞬間に手のひらを返したように「非常事態宣言で苦しむ飲食業」とか報道をしだす。その繰り返しばっかり。

なんか政府にしろマスゴミにしろ評価できないよね。
    • 0
この回答へのお礼

また、同じことの繰り返しの
気がする?
安心して 感染者が
増えると思う

goto中止したのがようやく数字に表れてきたのでは?

まあ、緩めばまた増えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

それが、怖いんだよね!
安心して 一斉にふえたら!