システムメンテナンスのお知らせ

「アインシュタインの相対論」というと、エーテルは有っても無くてもよいと中途半端でどうしても局所論になるので、
超絶に静的エーテルを排除し重力下で動的エーテルから静止系が生成され、むしろ時空が有っても無くてもよいとした「超絶相対論」という名前で、非局所性の量子論と統一理論候補デビューしたいのですが、名前はいかがでしょうか?
https://note.com/s_hyama/n/n7ab14e442d52

だんだんはっきりしてきたのは,我々が普段何気無く受け入れている「時空」という考え方は最終的な理論では捨ててしまったほうがいいのではないかということです。時空というのは時間と空間を合わせたもので,アインシュタインの一般相対論の舞台となるところです。しかし,量子論を考えると時空というのは古典的な概念で,量子論では存在しない可能性があります。でも,時間も空間も存在しないとしたらどうやって物理現象を記述したらいいんでしょう?https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/science/ques …

「相対論信者の大好きな時空は有っても無くて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 光速差から生まれるガリレイ系のイメージ図は以下です。

    「相対論信者の大好きな時空は有っても無くて」の補足画像1
      補足日時:2021/02/23 19:25
gooドクター

A 回答 (2件)

ひゃま先生。




素粒子論的思考では、時間も空間も存在しないのですが?

それでは、不便なので、

~~

相対性理論は、

この世の物理現象を、時間も空間も存在する。

と、仮定して、

記述する為の、理論なのです。

~~

始末が悪いのは、

誤りと、正しいの、ごちゃまぜ理論な事なだけです。

~~

ただ、矛盾への、あくなき挑戦は、人類の永遠の課題でしょうね。

~~

私の、発表した、宇宙時間方程式は、このような事を示しています

この理論と数式は、私の発表した理論で有っても、

私の理論では無い。

女神ミューズ様からの、天啓なのです。



では、この辺で

御機嫌よう


By  逆転地蔵


    • good
    • 0
この回答へのお礼

階層構造ごとに光速も時間の進み方も違うのでよいのでは?
架空な請求されても困りますよねw

お礼日時:2021/02/24 23:19

ひゃま先生



時間と光速は、全くの無関係です。

これを、語る場合、この二つを、共に語る事に、意味など無い。

この二つを、共に語るから、訳が分からなくなるのです。



その前に、時計の動きやら、何等かの変化、等は、
(時間T)を錯覚発生させるだけで有り、
(物質M±)の変化の様子によって、
(存在時間T)は、錯覚発生する現象で有る。

ゆえに、(時間T)とは、有っても無い。

これを、理解するしかないでしょう。

これ以外の、説明は、私には、出来ません。


BY  逆転地蔵
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング