私の施設は痴呆棟で、全員が痴呆の特養です。毎週ちょっとしたゲームやレクリェーションをやるのですが、最近マンネリ化してきているんです。
何かいいゲームなどありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ゲームというわけではないのですが、私の施設では少人数を相手にした「読み聞かせ」という活動を行なっています。


主に新聞の投書欄などをとっておいて、読んであげたり、昔の教科書が残っている方もいたため、それをお借りして読んでいます。新聞の投書では季節の話や同年代の方の投書、食べ物の話などに食いつきがよいです。そこからお年寄り同士で昔話をし始めるので職員も一緒に聴いています。
参加人数はだいたい5~6人程度でお茶などを用意して行なっています。ネタによっては回想法にもなるので認知症の進行防止にもなっていると思います。
実際、居室にこもりがちだった方が、この活動にだけは参加してくれるようになりました。
    • good
    • 0

脳活性化ゲームはいかがでしょうか。


http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kazu-iwa/

こんな書籍も有ります。
痴呆性高齢者のグループゲーム 日本語版
http://pub.maruzen.co.jp/videosoft/shop/1122536. …

新しい痴呆ケア セスメントと遊びリテーション
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-87672-166-1.html

ちょっとした痴呆防止のためのなぞなぞゲーム集
http://www2.hikarinokuni.co.jp/hikaridb/ISBN/ISB …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Q特養の施設の利用料は?

自分は特別養護老人ホームで働いているものですが、利用料が補助金の変更(減額)以来利用料が大分高くなりまた、ユニット料金、ターミナル料金などでますます高くなるようです。
どの程度利用料金が上がったのか特に具体的に教えてください^^
他の施設の利用料もできればで・・

Aベストアンサー

「呆け老人を抱える家族の会」では、介護保険法の改定に伴って特養などのホテルコストを利用者が負担することになった時点で「認知症の介護世帯における費用負担」の調査を行っています。その調査報告が私の手元に届いていますが内容については会の方にお尋ねされた方がよいと思いますので、そちらをご紹介します。
Eメール:office@alzheimer.or.jp
ホームページ:www.alzheimer.or.jp

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q介護福祉施設と特養の違い

指定介護老人福祉施設と特養は、何が違いがあるのですか?
呼び名が違うだけで、入所基準などは同じだと思うのですが。

変な質問でしたらすいません。

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは老人福祉法で定義されています。
指定介護老人福祉施設は介護保険法で定義されています。
法律の制定は老人福祉法のほうが早いです。
厳密には「指定介護老人福祉施設でない特養」も法律ではありえるようですが、現実的には同一です。

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Q特養入所するときに、認印(施設が預かってもいいもの)、年金証書のコピー

特養入所するときに、認印(施設が預かってもいいもの)、年金証書のコピー、年金が入金されている通帳のコピーが必要だと言われましたが、これらは何に使うものでしょうか?

Aベストアンサー

認印は宅急便の代理受取や公的機関などの書面(減額認定証発行など)の
申請などに使われることが一般的だといえます。
年金証書のコピー・通帳のコピーは施設利用料の支払い能力が本人にある
のか確認するためです。
 (これ以外にも納税証明書なども提出しなければならないと思います)
いくら年金受給者といえ、担保や借金が多い場合は利用料が支払えるのか
どうか確認しなければならないので。

もし預けるのが不安であれば、その旨を施設へ伝えればいいですよ。
荷物の受取や書面の記入などの際には毎回出向いてきますと伝えれば
預けなくても済みますし。
わからないことは遠慮せずに施設職員に聞いてみたほうがいいですよ。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q特養または介護施設のケア(長文)

母が特養にお世話になっています。
去年から自力での排泄が困難になり現在はパンツ型オムツ&パットを併用しています。

会いに行く度にかなりの頻度でオムツがピショピショです(便の時もあります)。オムツに留まっている程度ならいいのですが、ズボンに滲みているとか、椅子の下に水たまりができていることもしばしばです。
本人の改善を望む気持ちはありがたいのですが、服や床を濡らすほどまでの状況はあまりにも酷いのではないかと思っています。
もちろん痴呆も進んで、なかなか素直にトイレに行ってくれないなどの理由もあるようですが。

家族介護のようにマメに交換して欲しいと望んでいるわけではありません。大人数の介護は大変だということも理解しています。
お願いすれば看護士さんは快く換えてくれますが、いつも少ない人数で走り回っているので、返って恐縮してしまいます。
また介護士さん達もスタッフがもう少し欲しいと要望しているようですが、なかなか受け入れてもらえないようです。

上の方に苦情を申し入れることも考えていますが、もともと長の方は、どうも人の話をあまり聞き入れるタイブではなく、先日別件で話をする機会があったのですが、他の施設よりも多い人数で対応しているのでケアは良いはず、のようなことを豪語していました。
人数はあくまでも総人数のことだと思います。現場にいるスタッフの数はいつも2人~3人ぐらいです。

長くなりましたが伺いたいことは、特養のケアは現実こんなものなのでしょうか?ということです。
施設に家族を預けていらっしゃる方の現状を教えてください。
また介護士さんからのご意見もありましたらぜひお聞きしたいと思います。

母が特養にお世話になっています。
去年から自力での排泄が困難になり現在はパンツ型オムツ&パットを併用しています。

会いに行く度にかなりの頻度でオムツがピショピショです(便の時もあります)。オムツに留まっている程度ならいいのですが、ズボンに滲みているとか、椅子の下に水たまりができていることもしばしばです。
本人の改善を望む気持ちはありがたいのですが、服や床を濡らすほどまでの状況はあまりにも酷いのではないかと思っています。
もちろん痴呆も進んで、なかなか素直にトイレに行って...続きを読む

Aベストアンサー

介護職をしているものです。正直その様な意見を聞くのは恥ずかしいです。そんなびしょびしょになるまでお母さんを放っておくのですから。いくら人員が少ないとはいえ、ひどい話です。本人の改善を望む気持ちはないと思われます。行く度にということであればクレームを付けるべきです。そしてその様にはっきり物をおっしゃる家族の方が面会にこられることになると介護職もいつ来られるか解らず緊張しますのでびしょびしょの状態は避けられると思います。また、介護職側のバタバタ状態はどの施設でも程度の差はあれ同じような状況と思います。現場はぎりぎりでやっているのに増員はなかなかかなえてくれません。たくさんの人員であれば良い介護になるとは限りませんが、クレームを付けたことに対し真摯に姿勢を変えてくれれば問題ないですがそうでなければ第三者に相談し、施設を変えられても良いと思います。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

Q特養など高齢者施設の排泄のタイミングについて

教えてください。特養での話として、3日も排泄がないと、浣腸をして排泄を促す、とのこと。「3日や4日程度で??」と疑問に思いますが、参考意見などアドバイスをお願い致します。
本当に必要? それとも施設の事情?

Aベストアンサー

高齢者施設職員です。だいだい、3日排便がないと浣腸か下剤をかけることが多いです。高齢になることで腸の動きも悪くなり、便秘になる人も多いです。便秘になることで食欲不振、発熱、嘔吐、認知庄の方は落ち着かなくなるなど、いろんな症状の出てきますしね。施設側の事情という側面もありますが、すっきりしてもらって生活をしてもらうことで利用者さんが得る利点も多いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報