システムメンテナンスのお知らせ

キジトラ野良猫(♀:1才1ヶ月位)の腹部が腫れています。
この子は、警戒心が強く、まだ触れたことがありません。
もの凄いスピードで逃げられてしまいます。
名前を「とらこ」と付けて、呼ぶとついてきてくれたりします。
とらこは昨年の12月3匹の仔猫を初出産。子猫たちは、保護され、里親を待っている状態です。
産後は、健康状態も良く、カルカンのお魚ミックスなど与えると食べてくれますし、水も飲みます。
ただ、よく観察して見ると、乳首の腫れは見当たらないのです。
また、暮れに出産したばかりなのに、すぐにお腹が大きくなるのも不可解です。
ご近所には、横浜市動物愛護団体に所属されている知り合いもいますので、これ以上増やさない為に不妊手術を近々させようと話し合っています。早く病院に連れて行きたいのですが。
とらこ本人は、元気そうです。画像が無くて申し訳ありません。すぐに逃げられますので。
腹水が溜まるとか、手術が必要な病気なのでは?と心配です。
拙い長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

保護団体や 役所で捕獲器を借りて 捕らえたら そのまま 大きな風呂敷のような布 カーテンでもいいです、シーツでも くるんで すぐ動物病院へ 連れて行ってあげてください。

横浜市は動物保護がんばっていますね。

うちの市も地域猫委員会がやっとできて 奈良県からも来て TNR を 繁殖前に あちこちでされています。

なかなか 人間に慣れていない子は つかまりません。でも、病気は心配。

空腹なら 捕獲に入ります。

よろしくお願いします。 動物愛護 ありがとうございます。
うちも 保護猫(=^..^=)ミャー 2匹います。 本当 野良でもせめて 病気でなく健康に
その命を全うして欲しいです

応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

カニカマ様、早々のお返事ありがとうございます。
捕獲器の出番だと思っておりました。この際キャリーバッグも購入しようかと。
ただ、動物愛護団体のメンバーの方から、捕獲器をあちらこちらに置いておくと、入ってくれる場合も多いですが、ネコ嫌いの住人もいまして、殺害されたこともあったと伺いました。酷い話です。猫を殺害するのは犯罪なのですがね。犯人がまだ分からないのでそれも心配しています。

今後のご活躍をお祈り申し上げます。

1のカニカマです

メンバーもこの寒さ 定期的に 捕獲器を見回りに行くのはたいへんですが。
明日は休みです。

捕獲器が 悪人の目に止らないように 隠して下さい。

木々の間や 大きな岩の後ろとか
しかも黒い布で被って 出入り口の小さい穴だけは通過できるように。

出来たら 1時間おき 2時間おきには そ~~~と 見に行って欲しいです。
猫探偵なら 定点のビデヲカメラを使って 常時監視されますが。

ボランティアが少なくて 皆多忙で なかなか 捕獲器設置の理解してくれる住人もいなくて (野良の鳴き声やプランターのうんちに迷惑して)

ほんと 可哀想な野良猫。

最近は 保護ネコカフェも増えてきて 猫を増やさない 手術をしてもとにもどす という 活動も少しは理解されてきましたが、

うちの 地区の総代のおじいちゃん達は 総代会議で 
TNRの話をすることに なっていたのに

なんで つかまえた野良猫を また元にもどすんや???
と 理解してくれなくて、 総代会では TNRの 話はさせてもらえず
シュン太郎でした。

TNRで不幸な子猫をこれ以上増やさない運動 がんばりましょう。

猫ちゃん つかまりますように。 お祈りテレパシーを送ります!
    • 1