システムメンテナンスのお知らせ

①It is not this car that I want to buy.を That I want to buy, it is not this car.
単純にthat~を前にもってこれますか?もってきたので, コンマも入れてみました。
なんか無茶苦茶してる気がしてます、、、、一応試してみました、もしかしてあるとか、と思って。
What I want to buy is not this car. と変える?
②It was last week when he bought the cake at the shop. を
When he bought the cake at the shop was last week. かな?
③It is only through knowledge that we can cope with the dangers that threaten our society.
を That we can cope with ~~~~, it is only through knowledge.
どうでしょうか? どの参考書でも言ってないということは そんなのはないのでしょうか?
That we can cope with the dangers that threaten our society is only through knowledge. ??
I'm happy that you won the game. は That you won the game I'm happy.はダメですもんね。
なんか、思いっきり間違ってる気がしますが、知りたいです。教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

強調構文の that以下は、

その前の部分を先行詞とする関係代名詞節ですから、
これを切り離して主語にすることはできないですね。

強調構文の文頭の It は仮主語のように感じることも、前述の何かを指した代名詞のように感じることも、何も指していないように感じることもあります。Wikipedeia の記事に専門家の間でもこれのいずれなのか論議があると読んだことがありますが、その時々で感じるように捉えたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。学んでいると、単純な質問が起こり 参考書に載っていないこともあります。きっと当たり前すぎるんですね。とてもよく勉強出来ました。

That I want to buy, it is not this car. に代わる表現は、

What I want to buy is not this car.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました! よく勉強出来ました。感謝します。

英語は言いたいことを先に行って、あとから付け足す、関係代名詞がいい例です。

It is not this car とまず言って、 

that I want to buy.と続けます。

これを逆にすることはあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強調構文のさらに強調と倒置を考えてしまいました。