プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋大学工学部に出願しました。しかし、今さらですが京都大学工学部に行きたくなりました。現役名古屋大学と一浪京都大学ならどちらがいいですかね?一浪して受かる保証もありませんし。

A 回答 (6件)

Benesseによる名古屋大学工学部の偏差値は64~66で、京都大学工学部は68~71です。



数字的には近いように見えても実際の差は大きく、全国一斉模試などで自分の学力(偏差値)をよく知っていれば、A判定かB判定に見合った大学はどこであるかハッキリしているでしょ。いまさら上級志向に変えると失敗します。

もしBenesseの偏差値が70以上あるのなら、京都大学工学部は視野には入るのでしょうけれど。
    • good
    • 2

一浪京都大学


しかしですね・・・

>ほとんどの浪人生は浪時代に力つけるんじゃないんですか?

こんな事を言う受験生が本当にいたとすれば、その子は頭おかしいと思いますよ。

浪人して受かる子は以下の二パターンです。

1:ほぼ受かる力はあったが、受験当日に実力発揮出来なかった
2:高校3年間、さして受験勉強していなかった。

だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校3年間、さして受験勉強していなかった
=浪人時代に力つける

でしょ。誰ですか頭おかしいのは。

お礼日時:2021/02/23 12:14

現役名大に1票。


1浪は1浪だよ。
    • good
    • 1

京大工学部って思ってるより簡単ですよ。


2014年に関しては、
慶應理工○京大工× 21人
慶應理工×京大工○ 16人
ですからね。
ネットにいる馬鹿なおじさんの意見ではなく、予備校から出ているデータの方が信憑性はずっと高いですよ。
    • good
    • 0

長い人生を豊かに過ごしたいと思うなら、京大をおすすめします。


大学の教員になっている人数、企業の先端研究に携わってる人の数、その他、色々な意味で京大で勉強した事は、社会に出てからだいぶアドパンテージを感じると思います。

合格出来る可能性があるのなら、一浪ぐらい全然平気ですから、チャレンジするのがいいと思いますよ。

私の周りにも京大出た方がいますが、立派な研究をされてます。

問題は東大京大は、数学のレベルが他と比べて大きく違うのは、質問者もお分かりだと思います。

私は予備校で東大の数学の回答を見て、どう転んでもこの問題は解けるようにはならないな〜と思いました。
ひらめきとかセンスがとても大事なようです。

いま京大の問題の解説を読んで、「なーんだ」ぐらいの反応で済むなら可能性はありますから、チャレンジする価値はあります。

解説読んでも「何コレ?」レペルなら、1年頑張ってもダメかもしれません。
その時はまた名古屋大又は阪大(理系は定評あり!)を受けて入れば良いと思います。


今年は名古屋大に出願してしまったので、受けて是非合格して自信をつけてください。
そして、蹴って京大を目指しましょう!

ちなみに、質問者さんが、名古屋に本社のある会社や地元役所への就職を希望されるなら、学閥のメリットもあるので、名古屋大の選択はアリだと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1

名古屋大学に落ちてから考えましょう。


合格したら、そのまま名古屋大学に行きましょう。
他の質問で、この期に及んで京大の問題が解けそうにないとか言っていた人が、一浪すれば京大に行けるかも?とか、どの口が言うかって思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>
他の質問で、この期に及んで京大の問題が解けそうにないとか言っていた人が、一浪すれば京大に行けるかも?とか、どの口が言うかって思います。

現役時代に京大の全ての問題が解けないと一浪して受からないんですか?ほとんどの浪人生は浪時代に力つけるんじゃないんですか?頭おかしいと思いますよ。

お礼日時:2021/02/22 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A