システムメンテナンスのお知らせ

タイトルの通りです。 竹島は諦めるべきでしょうか?

韓国との外交関係は破綻しても構わないと思います。 ただし、中韓を除く諸外国との関係は維持できる方法が望ましいです。 良い方法はないですかね?

gooドクター

A 回答 (7件)

>こういった経済制裁はルール違反にはならないのでしょうか?



では、値上げかな。不当廉売は問題になるけど。

>・ドル取引の信用保証のとりやめ。
>・査証免除取極取り消し。

こちらは大丈夫なはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・ドル取引の信用保証のとりやめ。
>・査証免除取極取り消し。

 ⇒ 有効だと思います。 こういう問題で政府批判をすれば、野党の支持率も少しは上がるのだと思います。
同様のことを自民党の外交部会が政府に提言していましたが、与党の提言では政府が蹴散らしてしまう。 マスコミも取り上げない。
 良いアイデアなので、声をあげて欲しい。 竹島だけでなく、慰安婦をはじめとする様々な外交問題に威力を発揮しそうです。

お礼日時:2021/02/24 07:36

>>実施すれば相手は即死というレベルのものがよろしいかと。


> ⇒ 何か良いアイデアありませんか? ギャフンと言わせたい。

全部同時にやるという条件ですし、日本の企業の売上げ上の問題もあります。更には貸借金が焦げ付いて回収不能になるという問題もあります。それでも、「日本は韓国による竹島の占領が解消されることを目的に、以下の経済制裁を報復として無期限に実施する」と明言して実施することです。韓国民にも届いてもらわないと困りますからね。

・輸出規制、輸出制限がある物資の輸出を全て取り止める。
・日本製の部材でなければならない物品の輸出を全て取り止める。
 例えば、船舶の下部塗装材とか、偏心モータ(スマホのバイブ機能ですね)とか
・ドル取引の信用保証のとりやめ。
・査証免除取極取り消し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった経済制裁はルール違反にはならないのでしょうか? 確かに、WTOには安全保障を理由とした経済規制の例外措置があるようです。 しかし、領土問題に対する報復措置がこの規定に適用できるようには読み取れませんでした。

https://jsil.jp/archives/expert/2019-6

外交上許される措置であるならば、戦略として有効だと思います。 

まずは諸外国のマスメディアへの情報発信と関係各国への情報戦略だと思いますが、上記が許されるならば、あるいは許される範囲で実行してもらいたいものです。

お礼日時:2021/02/23 19:38

質問の主旨は↓でしょうか。



要約:私は「実効支配」の定義や条件を知りません。


「実効支配」は領土問題の判定の重要な要因と認識されています。
しかし、実効支配が成立する条件は、両国から異義や反論がされていない事です。

【マレー半島の小島、領有権はシンガポールに 28年間の論争に終止符】
https://www.afpbb.com/articles/-/2395082?pid=296 …
(ペドラ・ブランカ島の領有権はそもそもマレーシア側が主張していた。しかし、シンガポール側は130年前から同島のホースバー灯台を管理しており、それ に対してマレーシアは何の申し立てもしていなかったことから、暗黙のうちに領有権がシンガポールに移転していたと反論していた。)


【国際法から見た竹島問題】
https://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takesh …
(3P末:竹島は韓国が実効支配しているといった言い方がなされることがあるが、実効支配というのは、国家権能の平穏かつ継続した表示(行政権、司法権の行使な ど)のことであって、領有権紛争が発生した後に韓国が日本の抗議を受けながら行っている一連の行為は、実効支配の証拠にはならない)


日本は、韓国と国際社会に向けて、韓国の竹島占拠に対しての抗議を継続して行っているので、韓国による実効支配は発生せず、紛争地帯として扱われています。

↑の対して、日本は抗議以外の行動をしていない→韓国の実効支配は成立しているという意見もあるようです。

しかし、私は武力による国際紛争の解決は、日本だけではなく、国際社会でも 望ましくない方法 として認識されていると思っています。
日本は、前述のように根拠を明らかにした主張で正当性を証明し、それにより韓国の不当性を指摘する、口上書を該当する国際機関に提出していますし、韓国に共同で公の場である国際司法裁判所への出廷を提案してもいます。
以上から、私は日本が何もしていないとは思いません。

侵略に対して、武力で応酬しなければ、「行動や努力をした」と見做されないなら、小国や国際問題を「平和的」(武力に拠らない)に解決しようとする国ほど不利になってしまいます。
これは結果として「侵略」を認めるのと同じだと思います。



>実行支配されている土地を取り返すことは可能でしょうか?

回答
日本が嫌いな人達が祖国の為に有り難がっている9条を改正して「実力」を行使できれば、簡単に取り返せると思います。

「実行支配されている土地を取り返すことは可」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「実効支配」は領土問題の判定の重要な要因と認識されています。
しかし、実効支配が成立する条件は、両国から異義や反論がされていない事です。
 ⇒ お読みください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%8A%B9 …

>回答
日本が嫌いな人達が祖国の為に有り難がっている9条を改正して「実力」を行使できれば、簡単に取り返せると思います。
 ⇒ お読みください。
https://www1.doshisha.ac.jp/~karai/intlaw/docs/u …

お礼日時:2021/02/23 18:39

「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」ですので、武力以外の威嚇、行使は有効です。

つまり、相手が音を上げるまで締め付ければ良いのです。じわじわやると相手に時間を与えるだけなので、3日前に行使内容を発表、ただしそれを実施すれば相手は即死というレベルのものがよろしいかと。

あと、タイトルですが、確かに彼らは侵略を実行しましたが、現状を表す語としては実効がふさわしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実施すれば相手は即死というレベルのものがよろしいかと。
 ⇒ 何か良いアイデアありませんか? ギャフンと言わせたい。

>確かに彼らは侵略を実行しましたが、現状を表す語としては実効がふさわしいかと。
 ⇒ 恥ずかしや。。。

お礼日時:2021/02/23 18:32

竹島は諦めるべきでしょうか?


  ↑
諦めたらそれで終わりです。
何百年経とうが諦めてはいけません。

いつか、必ずチャンスは来ます。
例えば、韓国経済が崩壊した場合とか
北に攻め込まれた場合などです。

どさくさにまぐれて奪還するとか、
援助を餌に取り戻すとか。

ワタシだったら援助するから、と
取り戻しておいて、援助は見送ります。

約束を破るのは韓国の十八番です。
それを真似れば良いのです。




良い方法はないですかね?
 ↑
ジッとチャンスを待つんですね。

1940年、リトアニアはソ連に吸収されました。
つまり、リトアニアという国は消滅したのです。

しかし、米国領事館の一館員であった「リムティス」
氏は、帰国命令を無視し、リトアニア共和国米国領事館を
続けました。たった一人で。

そして50年後、ソ連が崩壊し、
リトアニアは独立することが出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待つか。。。。 苦しい。 やっつけてやりたい。

お礼日時:2021/02/23 17:30

WTOにお金出してるのは日本です。

勝手にやっても問題ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にやっても大丈夫かな? 上級委員会は機能不全に陥っているらしいが。

お礼日時:2021/02/23 17:30

圧力を加えたら取り返す事は出来るでしょうね。

経済制裁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WTOに提訴されますよね。 経済制裁の理由が竹島占拠だったとしたら。 中韓の息がかかっている組織ですから信用できません。 解除勧告されると思いませんか?

お礼日時:2021/02/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング