オンライン健康相談、gooドクター

皆さんのアルバイトのモチベーションはなんですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

プロファイルのような年寄です。

気が向くとアルバイトをすることがあります。
半導体や電子機器の設計検証・検図、プログラムのバグ取り、開発品の評価・バグ取り、市場不具合解析、安全性・信頼性解析・・・などなどです。
ハードもソフトもプログラムを書くこともしますし、マニュアルや報告書の原稿を作ったりもします。
モチベーションは社会参加かボケ防止ですね。
ひとりでボーっとしてるのはあまり好きじゃない。
聞こえのいい言葉で言えば、まだウデを買ってくれるところはあるので、人材育成を手伝って人の役に立ちたい、あたりでしょうか。
半導体ならコア、ソフトならOSのカーネルのようなリスキーな部分が得意です。
評価では、電磁障害や雷・静電気問題などのあまり得意な人が多くない分野も守備範囲です。
実績などから、いくつかの業界の現役で活躍されている方々の覚えがいいということもあり、時間当たりで言えば良いお金にはなりますし、飛行機代や滞在費なんかも出してくれるので、カミさんと二人でちょっとした気分転換になったり、旅行気分にもひたれます。

学生の頃は逆に、今でいうインターンシップのような事でバイトしてました。
なので、その時のモチベーションは、勉強したことがどのぐらい使えるかを試すとか、実際に使ってみて勘所を掴むとか、その後の活動に役立つ『実績』を積み上げるとか、私の実力・特性・実績を知る仲間を増やしたりいい評価をくれそうな相手を探す、何て言うところでしたね。
当時も飲食店とか商店なんかでバイトする人が多く居ましたが、そんなところだとせっかく手に入れたウデも知恵も試せないし、自分のその先につながらない。
だいいち、実入りが全然違いましたから。
プログラムを1行書けば時給ぐらいのお金がもらえましたから。

バイトも、『やり方とやる場所』を考えないと、と常々思っています。
    • 0

「とても怖い思いをする仕事」をしている。

そのため、やっている人が極少。

その希少価値を密かに楽しんでいる。
    • 0

給料日

趣味の編み物(かぎ針、棒針、レース編み)、クロスステッチの材料代、キット代を稼ぐこと。そして、作品制作をするためです。
    • 0

1時間980円!

一日中働けば1万を越す。
と言うモチベーション。
    • 0

給料日

• 0

大昔で忘れましたが、銭です

• 0

勿論、金

• 1

お金。