オンライン健康相談、gooドクター

乃木坂で選抜とアンダーがあります。曲毎に選抜され、選抜以外はアンダーになる。では、テレビ番組の乃木坂工事中は選抜もアンダーも混合しています。でも、フルメンバーではありませんよね。
あの番組に出てるメンバーはどんな選び方なのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

乃木どこ時代からたぶん全て観ています。

スケジュールの都合があれば来れないのは当然ですが、空いてるメンバーでも出ない人は出ないです。
乃木中は毎度企画が異なっていることはご存知かと思いますが、まずはその企画に関係しているメンバー、その企画で結果を出せそうなメンバーが出演することが多いです。決めているのはメンバーではなく番組スタッフです。

後は、選抜の中でも特に人気メンバーは、結果を出せなくても出ることが多いです。まいやんやなーちゃんは大して面白い事は無かったですが、出演率は凄く高かったです。
センターも無条件に出されます。センターと言えばその時の「顔」なので活躍の場を与えないとならないということでしょう。
あと桜井や真夏といったキャプテンも出されることが多いですね。メンバーが安心感が持てるということもあるでしょう。
生駒、かずみんといったテレビで活躍しているメンバーは当然乃木中でもよく出ます。ただスケジュールが忙しいので出ないことも結構ありましたね。

他に、今だと4期生は「お披露目」を兼ねて出されることは多いと思います。最新の選抜のフロントが本格的に3期生で固められたこともあり、2期生にはますます厳しい状況になっていると思います。堀も卒業ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。でも、4期の曲を入れたり、アンダーの曲を入れたり、新曲は3期の美月だし最近、売り込み方が4期と3期になってるように感じます。

体調不良や舞台、他番組の出演などの外仕事によるスケジュールの都合が一番の理由だと思います。

その他、運営のその時の推し加減もあるでしょうね。
絢音や蘭世なんかはひな壇では暫く顔を見ていません。
後は番組の企画にもよると思いますよ。
メンバーによりそれぞれ得意な分野がありますから。
例えば内輪受けモノマネ選手権なんかだとまあやがよく使われていますよね。
まぁ、全員出演しても画面の枠に収まりきりませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ということ事はフルメンバーを目標にしているが、個人的な都合とかスケジュール合わないとかで出ていないメンバーがいるって事ですね。
この前の工事中で最後にアンダー曲入れてましたが、まあやが入ってました。1期成でも選抜に入れないのですね