プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬼滅の刃は人気出ましたけど少年陰陽師は余り知られてないですよね?

何故だと思いますか?

A 回答 (2件)

そんなに面白くないからじゃないのかな。

• 0
この回答へのお礼

個人的には面白かったんですけどね。死に対して深く描いていたしキャラデザインと掛け離れてる骨太な所とか。

#1 氏に加えると「角川だから」。

角川書店ってかつてと違って、ホント、メディアミックスの「意味」を分かってないと思う。
今の角川って、作品を単に「コンテンツ」としてしか見ていない。要するに作品に対するレスペクトもクソもない。単に自社の作品におけるラインナップの一部にしか過ぎないのだ。
そんな会社が宣伝して、上手く行く、って言えばイカなくて当然だよな。

集英社は少年ジャンプで最強だ、って思われてるけど、作品に関するレスペクトは角川の比じゃない。角川みたいに「出せばメディアミックスでどーにでもなる」って戦略は持ってない。
集英社は「作品が面白い、価値がある」ってまずは編集者が感じる。そしてその上で作品を読者に問うのだ。具体的にはアンケートと言うカタチで。これは真摯な態度と言えるだろう。
反面、角川はぶっちゃけ、「アニメ化すれば人気が出るだろう」と言う視聴者をナメた態度でいる。それが違うんだよ。
鬼滅の刃が俄然人気出るかどうかは集英社も集英社に勤める編集者も分からなかっただろう。ただ、集英社は、粛々と「いつもと同じような事を」やってただけだ。
反面角川も「いつもと同じような事をやってた」だけだ。
違いがあるとすれば、作品に対するレスペクトは集英社の方が高く、角川は低い、それだけでしょ。
    • 0