いつでも医師に相談、gooドクター

親のお金を盗んでしまうのをなおしたいです。
中2女子です。
今までずっと親のお金を盗んでたのがバレました。
お小遣いが元々少なくて、お年玉も周りの友達に比べて桁違いで少なくてそれが嫌で親に言ったことがあるんですけど「よそはよそ、うちはうち。」と言われてしまいました。
それから何度も親の金を盗むようになりました。
今までの合計だと5万円くらいだと思います。
犯罪だって分かってたんですけど、自分磨き頑張りたくてでもそれにはお金が必要でした。
親から盗んだお金で自分磨きしても自分磨きじゃないなって思ってたんですけどやってしまいました。
それがさっきバレて私が親の財布からお金を盗んでシャワーを浴びたかったので、浴びてる時新しく着る服のポケットに盗んだ5千円を入れてました。
それでシャワーを浴び終わったら5千円が500円になってました。
バレたんだなと思いながらリビングに行ったらお母さんに「学校か、児童相談所に連絡するけどどうする」って言われて無視してしまいました。
今は自分の部屋です。
自分が悪い事をしたっていうのは分かってるので、これから怒られに行きます。
反省してるのでちゃんと頭下げて謝るつもりです。
お金を自分で稼げるようになったら少しずつ返していくつもりです。
ただ学校や児童相談所に連絡するのだけは嫌です。
どうしたらいいですか?
罪悪感で押し潰されそうだし、お金を盗むのは最低なのでもうこういうことはしたくないです。
あとこういうことを繰り返さないようにする方法を教えてください。
お願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

本心で謝る事と二度としない事を約束して下さい。

新聞配達をして5万稼ぐ大変さを身をもって体験してみれば良いでしょう。
    • 0

●親のお金を盗んでしまうのをなおしたいです。

↑、お書きになっている反省の心と中学2年生という年齢から判断すると盗み癖は治ります。普通はもう少し若い年齢で治るのですが、あなたは自立心が少しだけ遅れているように感じます。あなたの小さい頃からお母さんが働いていて、母親から気持ちの安心を得られていなかったのでしょうね。

親のお金を盗むのは、何か心の底に自分でも分からない淋しさを抱えていてその不安を解消するために「物」を所有することで、こころの淋しさを解消しようとします。物によって不安な気持ちを解消する為にはお金が必要なので親のお金を盗む、と言う行動に出ます。物とは、友達が喜ぶ物を買ってそれを上げてしまうとかの行為も同じです。

中学2年生の年齢は自我の形成の段階の後半に該当します。と、いう事は自分で考え判断をする年齢しなければならない年齢です。その自我の働きがたまたま遅く、安心を得る方法が幼児性で親の関心を引く行為だったのです。今後は、物事の道理・秩序等について自分で考えられるようになると今の癖は直ります。多分あなたは生理が来るのが平均よりも遅いタイプだと思います。

最後に
●犯罪だって分かってたんですけど、自分磨き頑張りたくてでもそれにはお金が必要でした。

↑、こういう理屈は大人の世界では通用しないのだ、と言うことを分かる様になれば大丈夫です。

そうなるためにはやはり、約束とかルール、秩序を身につけましょう。あなたの上記の説なら、欲しいのもがあるなら、悪いと分かっていてもその悪い手段を使って手に入れても仕方がないのである。と、言う反社会的なものの考え方ですので、それは中止しましょう。物事を分かる、理解すると安心な気持ちになれるのだ、と言うことをこれからの勉強を通して分かる様になりましょう。
    • 1

5万円は生活して行く上でかなりの大金です

自分磨きをするどころかクスんじゃいましたね

でも、優しいお母さんだと思います
あなたにお金が必要な事を解ってくれてるからこそ500円を入れてくれたんだと思います

素直に謝りましょう
そんなお母さんですもの、きっと許してくれますよ

そのような忘れられない経験があってこそ同じ過ちを繰り返さないという事もあるでしょう
一生この事は罪として忘れては行けませんよ
    • 1

あれ?警察は?

泥棒は警察行きでしょというのは横に置いて無視した親に謝りに行けば?
盗んだ金で自分磨き?むしろ薄汚れてる
盗み癖というのは痛い思いをしないとわからないよ
君は今後家の中で起きたお金や貴金属の紛失の犯人にされる
ああこいつ盗んだよねって思われる
言うことも信じてくれない
嘘つきは泥棒のはじまりとは上手く言ったもんだ
君は信用を失った
君は家族から信用されず嘘つきの泥棒のまんま
その対策まで他人に聞く
自分の頭を使いな 泥棒
こういう扱いをされるってことに恐怖を持ってくれ
    • 1

今きちんと怒られておかないと、盗んだ額がさらに増えていきそうな気がします。

稼げるようになったら稼ぐのでなく、家事をうんと手伝ったら?
トイレ掃除1回100円とか、夕食作り1回300円とか決めて、最初は盗んだ分を返していって、全部返し終わった後はお小遣いとしてもらえばいい。
    • 1

いくらなんたってそれは盗み過ぎだよ、5万円は大金だせ、

• 1