アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾン市川倉庫のピッカーとしてバイトしています。最近の早上がりや休み募集の多さを見ると『将来的にはAIなど機械化が進んでピッカーの仕事もなくなるんじゃないか(無くならなかったとしても人員規模を縮小するのではないか?)』と思ってしまいます。ただ今のところ機械化に向けた工事をしている様子がない為、今日明日と言った近いうちに機械化するとは思えませんが遅くとも10年後には機械化が進んで人員規模も減らしているだろうと私は予測します。
他の人達はどうですか?こう言う事を予想して転職の準備をさながら働いていたり、他の仕事をしながら働いている人が殆どでしょうか?

まあこんな質問をしている時点で私は他のピッカーとは仲良くできていない事は明らかだと思います。その点はご容赦ください。自分自身は他人とのコミュニケーションが無理であり、仲間を作る事は無理だと入った時から思っています。今まで色々な職場を転職しましたが、他人と関われば関わるほど色々なトラブルが起きる事が多くなり、他人と話すのが嫌になってしまいました。その点、このピッカーは構内の安全ルールを守れば特に他のピッカーと話す必要は無いのが助かっています。これが長く続けてしまった動機です。質問から逸れていますが以上は愚痴です。

A 回答 (1件)

AmazonはGAFA一角の技術力をもってありとあらゆる技術で物流の自動化を追求しているので


倉庫で人手の要る部分は間違いなく縮小の一途を辿るでしょうね。
逆にUberEatsのような外で配送する仕事は増加傾向にあるようです。これも自動運転・配送が実用化するまでの命ではありますが。

人間関係に煩わされずに済む仕事ということはそれだけ機械に置き換えやすい仕事だということでもあるのだろうと思います。
人間にしかできないこととは何か?というのは真剣に考えていかないと路頭に迷ってしまいそうですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。問題は、今その倉庫で働いている人達は、それについてどう思っているか?です。

お礼日時:2021/02/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!