いつでも医師に相談、gooドクター

少年事件はどのようにYouTubeに投稿できるか
私は、YouTuberとして活動していて、主に「過去の事件の紹介をわかりやすく伝える」というモットーで投稿しています。
さて、次にコンクリート事件について投稿したいと思うのですが、彼らは犯行当時未成年だったということで、実名報道はできないのか。投稿内容に規制がかかるのか。ということが気になりました。

まとめますと、

①犯行当時未成年だったコンクリート事件について投稿するのは少年法上違法でしょうか?
まと、どのような規制がかかるのでしょうか?

②そもそも、未成年でなくても、こういった事件を投稿するのは危険でしょうか?少しでも内容に誤りがあった場合、名誉毀損などで訴えられる可能性はありか?

③写真を使うのは肖像権の侵害にあたりますか?

④その他投稿する上で注意すべき点があればよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

東京高裁平成3年7月12日判決は、公に公表されていますから、これに基づき、論評することは、可能です。


https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail4?i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング