【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

運転が下手くそな友達を傷付けずに教えてあげる方法はありますか…左右のブレが激しいというか…別にハンドルを動かさなくて良いような真っ直ぐの道でもちょこちょこ右や左にハンドルを動かします…本人は多分気付いていません…どうすれば…

A 回答 (10件)

率直に理由を聞けばいいんじゃないですか?

「俺はいつもやらないんだけど、君は何でハンドルをちょこちょこ動かすんだい?」
理由が判明するまでは「下手くそで誤操作」と頭から決めつけなくてもいいように思います。
    • 0

実際足回りがおかしかったりして

• 0

『ちょこちょこハンドル動かさなくていいじゃん』とストレートに言って良いですw そんなので傷ついたりしません。

予測できないというのはストレートに言えばバカといっているのと同じになるので、そういうのは自分の予測を言ってあげるのが良いです。野球の解説ではないですが終わった後に言っても効果ないです。
    • 1

神経系の問題かもですし真実を話して自覚が本当にないなら診察を進めるのも優しさじゃないですかね。

• 0

タクシーの運転手でもいましたよ。

昔はハンドルに若干の遊びが必要でした、そんな車で舗装されていない道路を走ると、タイヤからのキックバック?でそんな状況になったようです。
中にはそれが正常なのだ、そうするべきなのだ、との固定観念でも持っているのかな、と思われる人もいるようです。
荒療治ですが、安全が確保可能な場所で直進走行中に急ハンドルを切り、そのまま手を離したままにすればどうなるか?を体験させてみるのも・・・。
    • 1

運転が苦手なのでしょうね。

そうやって精神状態を整えているのかもしれませんね。

じぃ~っとハンドルを握ると緊張してしまうタイプだと思います。

注意したら、もっとプルプルされますよ☆

それぞれの個性ということで。。
    • 1

それってクルマの操舵機構(足回り)がおかしいのかもしれませんよ。

だから「アライメント変じゃないか?」と言ってやれば傷つきません。
    • 1

「車酔いしないタイプなんだけどなんか酔っちゃったみたい…座席倒していい?(窓開けて良い?)」を毎回やる

• 1

事故を起こすようなことでも無ければ余計な口出しはしない方が良いでしょう

その内慣れますよ
    • 1

ストレートに、下手と言ってあけるのが一番。

• 2