アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、法律関係に明るくないため、分かる方がおられましたらご教授頂けると幸いです。
私の実家での出来事なのですが
先日、実家の隣に住むお婆さん(軽度の認知症?)が軽い心臓の発作を起こし
偶然居合わせた親が救急車を呼び、救急搬送された後、しばらくして無事退院されたそうで、後日息子さんと思しき男性の方からお礼を頂いたそうです。
と、ここで終われば聞こえの良い話なんですが、それから数日後、再度そのお婆さんが訪ねてきたそうで
聞くところによると、元々マンションの家賃収入と、市街地に持ち家があり、老後の生活にはなんら不自由がなく生活できていたが、その土地を売ってここに一人引っ越してきたと
そしてある日、土地を売り、数千万円あったはずの自分の銀行の通帳やカードが手元に無いことに気が付いたそうで、藁にも縋る気持ちで相談に来たと言うのです。
そのある日をどうにか遡って思い返してみると、件の入院の際に人に預けたままだと言うのです。
あの息子さんのことだろうと思って聞いてみるとその男性は息子ではなく、友人の子共だと言うのです。
自分は夫との間に子供はおらず、そんな夫にも先立たれ、元より裕福な家庭で育ったこともあり世間を知らず、お金についての遣り繰りを全てその男性に任せていたそうです。
更にはマンションや持ち家を売るように促したのもその男性だと言います。
その事実が本当かどうか確かめる為、そのお婆さんを連れて銀行へ行き、メインで使っている通帳へ記帳させたのですが
お婆さん曰く身に覚えの無い大金が引き出されていると言うのです。
数百万円あったはずの口座には直近で入った年金の10万円と幾らかしか残高がなく、あの男の仕業だと泣きながら怒りに震えていました。

帰って軽く調べたところ、窃盗や横領の罪になること
配偶者や親族でもないため免除も適応されないとあり、ましてや成年後見人として書面を交わした覚えもないと言います。
しかし、ここでそのお婆さんの記憶が100%確かなものかというそれもありませんし
もし仮に認知症だとした場合は、最悪銀行の口座凍結もあり得ると思うと、下手に動きがとれなくなるのでは、と思い葛藤しております。
私にも子供がおり家庭がある為、あまり派手に動き回ると報復が飛んでくるやもしれません
しかし、お婆さんの助けになりたいと思う気持ちもあり、この状況下でできる最善の策を是非とも教えてほしいと思い投稿させていただきます。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実家の隣人のことを、実家を離れたあなたが何故そこまで深入りするのか疑問ですが、



まず隣人の取引銀行へ行き、過去の取引明細を遡れるだけ遡って詳しく調べてもらう。いつ、どこで(どの支店で)、どうやって(窓口かATMか)出金したかの記録をもらう。
それで身に覚えがないなら警察に被害届を出して、銀行の防犯ビデオを調べてもらうという手順になります。

ただしここまで隣人が一人で手続き出来れば良いが、もしあなたが付き添うということになると、赤の他人のあなたに銀行や警察がどこまで向き合ってくれるかは疑問です。最後は弁護士を雇うことになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
どちらにしても銀行窓口へ行き、詳細を確認してもらおうと思います。
もちろん行内へは付き添いはせず、事実確認の上事件性があれば被害届ですね。

たまたま帰省しており、居合わせた身として、どうしても放っておくことができず、協力してあげたいという気持ちが先行しておりましたが
身の危険にも備えて、出過ぎた真似にならないよう慎重に行動します。

他の皆様もご忠告、ご指南ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 04:44

本来論から言えば認知症のお婆さんに後見人が必要とされるのではと思われます



お金が紛失したので有ればお婆さんが警察に被害届を出せば捜査に着手できるし、身寄りが無く生活できる資産があるなら管理してあげるために後見人を選出してああげればいいのです...弁護士に相談
    • good
    • 1

お婆さんの親族に事の詳細を話して警察沙汰にするしかないですね。

貴方が深入りすると逆に怪しまれてしまう懸念があります。

>自分は夫との間に子供はおらず、そんな夫にも先立たれ、元より裕福な家庭で育ったこともあり世間を知らず、お金についての遣り繰りを全てその男性に任せていたそうです。

冷たい言い方かもしれないけど自業自得ですね。一人になった時の事を考えていなかったなんて!
    • good
    • 0

質問者様のお気持ちも判りますが、これはもう無料サイトで聞くべき問題ではありません。

やはり弁護士さん等に相談したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

警察に相談しましょう。

明らかな窃盗です、ここじゃ解決しません。
おばあさんと通帳下げて警察に行けば、良いのです。

この間も豪遊して使い切られますよ、その損金は誰が出すの!!!
早く行きなさい!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!