プロが教えるわが家の防犯対策術!

VBA素人です。
最大300文字の文章データが一つのセルに入っており、下方向に2万行格納された Excel ファイルがあります

この中の特定の文章を replace を使って2万行変換していきます。

ただし事情がありこの大量の文章データが格納されたエクセルファイルを人間が手で開封することができない環境を考えています。

マクロのリプレースのプロシージャは別途マクロ用のエクセルファイルに用意しています。ファイルは閉じています。

マウスでこのデータファイルをマクロのエクセルファイルのアイコンの上ドラッグアンドドロップをするなどしてマクロを走らせることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。
    普通のエクセルファイルで個人情報に関するデータが大量に入っています。正しい在宅環境でもあり個人情報を在宅で見るということは控えたく思います.もちろんダブルクリックすれば開封することはできますがそういった操作をしないという信義の話です。データを見なくても済ませられる方法があれば一層ベターです

      補足日時:2021/02/23 12:27

A 回答 (5件)

こんにちは、


自分だったら、どうするかな、、

ドラッグ&ドロップにこだわるなら、VBSで
Excel ファイルをApplication.visible = falseで開いて
VBSで出来るか分かりませんが、保護を解き シートをVisible = True
Replace 処理した後 設定、save みたいな、、

対象のExcel ファイルは、ダミーシートを1シート用意して
他のシートをVisible = xlVeryHidden
VBAプロジェクトを保護
(開いてもダミーシートしか表示できない)

対象のExcel を上記のように作っておけば、
ExcelVBAのボタンなどから処理してもドロップが出来ないだけで同じかな。。(Replace 処理は少々難ありかも知れませんが)
各オブジェクトを明示しないとならないですね。

読んでいませんでした。
>データファイルは最初実はパスワードがついた状態で到着します。
パスワードロックの内容(対象)によりますが、解けると思いますよ。

>データファイルのアイコンをマクロファイルへドラッグ&ドロップして
これはだいぶ困りますね。(ExcelVBA出来るのか、、)

取り敢えず、
材料が少ないので具体的には例を出せませんが、出来ると思いますよ。
範囲を狭めて作成、テストをしていくのが良いと思います。

お出かけします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/26 12:55

No.3です。



>マウスでこのデータファイルをマクロのエクセルファイルのアイコンの上ドラッグアンドドロップをするなどしてマクロを走らせることは可能でしょうか?

この段階でミスってクリックしちゃったら開いちゃうんじゃないの?
と思っただけです。
私個人たまに開くつもりのない隣のファイルを開いてしまう事ってあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねデータファイルは最初実はパスワードがついた状態で到着します。パスワードはあるルールに基づいて年月に連動した数字とほぼ固定的な単語から規則的に毎月変わるものです。

さて、できるかどうかですがマクロファイル側に規則的なパスワードを非表示の状態のワークシートにパスワードを規則的に並べて保管しておいて。

パスワードロックのかかったデータファイルのアイコンをマクロファイルへドラッグ&ドロップしてマクロのリプレースを走らせることが出来れば。

お礼日時:2021/02/23 13:22

横から失礼します。



>もちろんダブルクリックすれば開封することはできますが

うちはBookを開く際にシングルクリックで開いてます。
そう言った各作業者のPC環境は把握されての補足でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクリックでもシングルクリックでも構いません。すみません意味が把握できませんでした。

お礼日時:2021/02/23 13:06

No1です



>データを見なくても済ませられる方法があれば~
単に非表示にするのでよければ、簡単に可能です。
とは言え、単に「見る」ことよりも、勝手に「変更」することのほうが、信義的には大きいのではないかと思いますけれど・・・

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9318487.html
    • good
    • 1

こんにちは



>ファイルを人間が手で開封することができない環境を考えています。
どのような手続きであれば、開いたり編集したりできるのかが不明なので、それがわからないと、「できる/できない」も判断できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足欄に記入しました

お礼日時:2021/02/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!