アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝までDVDーROMとBDーROM使えていたのですが、認識しなくなってしまいました。BIOSでもおそらく認識していないのでこれは故障と考えるのが妥当でしょうか?二つ同時期なので気になりました。
ケーブル不調の可能性も考えHDD等と色々差し替えたりしてみましたが駄目でした。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    デスクトップですがデバイスマネージャーでは認識されておりませんでした
    BIOSでは見方が分からないのですが多分認識されてない気がします

      補足日時:2021/02/23 14:13

A 回答 (9件)

ANo.6 です。



"CMOSクリアで画面が映らなくなり原因については分からず止まっている状態です"
→ そちらにも回答しています。色々とトラブルが重なると嫌になりますが、一つ一つ解決して行くしかありません。大変でしょうが、解決するよ祈っています。

ANo.7 さんへのお礼から。

"仮想ツールちょうど前に入れた所でした、それが原因だったのでしょうか?"
→ 怪しいですね。私も 「Virtual CloneDrive」 というものを導入していますが、現在は起動していません。

「仮想ドライブ」 を無しではどうなるか、ソフトをアンインストールしたらどうなるか等を試してみると良いのではないでしょうか。私の場合は、既存の光学ドライブと共存はできていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、1人でしたら嫌になるところですが解答してくださる方のお陰で嬉しい気持ちの方が大きいです。

直れば仮想ツール外してやってみたいと思います。

お礼日時:2021/02/24 15:11

Windows 10/8/7がCD/DVDドライブを認識しない


https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/win …

役立つ記事かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、記事読ませて頂きました。

お礼日時:2021/02/25 07:57

え?2つ同時???


なにか仮想DVDとか入れませんでしたか?
DAEMON Tools Liteとか…?バーチャルCDとか。

デバイスマネージャーの「ハードウェアの更新スキャン」は更新はしました?
デバイスマネージャを立ち上げ一番上のPC名のところで右クリック「ハードウェアの更新スキャン」です。

一応画像つけておきますね。
やってみてくださいね。
「PCのBD-ROMとDVDーROMが認識」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想ツールちょうど前に入れた所でした、それが原因だったのでしょうか?

違うトラブルで止まってる状態ですので復活したら試してみます!

お礼日時:2021/02/24 12:47

ANo.4 です。



一寸脱線します。

外した光学ドライブを外付けにするボックスがあります。今だと下記くらいですね。以前はもっと種類があったのですが、ポータブルタイプにとって代わられてしまいました(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B08GFJL63M ← ¥5,899 光学ドライブボックス、USB3.0ハードディスクボックス、Windows XP / 7/8/10 / OS用(U.S. regulations)

ポータブルタイプのブルーレイ・ドライブが買えそうな値段です。まぁ、ラトックシステム辺りだと 1 万円もしますので論外ですが ・・・・

動作試験だけできれば良い場合は下記です。これは、3.5 インチ HDD でも使えるように AC アダプタが付いていますし、SSD に換装する際のインターフェースとしても使えます。超便利です。

http://amazon.co.jp/dp/B0131ZQJ7S ← ¥1,825 オウルテック 2.5インチ/3.5インチSATA HDD用アダプタ ACアダプタ付 SATA⇒USB3.0 USB3.0 新IC UASP対応 ガチャポンパッ!でデータ移動 OWL-PCSPS3U3U2

マザーボードがおかしいという場合は、SATA コントローラの問題になりますので、光学ドライブを接続している SATA チャンネルに HDD を繋いで正常に認識するかどうかを試してみれば判ります。そして、Windows が正常に起動できれば、そのチャンネルは異常が無いです。

あと、CMOS クリアは、気を付けて下さい。古いマザーボードでは、SATA モードが IDE モードがデフォルトだったりしますので、AHCI モードにしないと起動できなかったりします。

SATA HDDのIDEモード・AHCIモード
https://freesoft.tvbok.com/tips/hdd/sata_ide_ahc …

下記は CMOS クリアの方法。

https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございます、CMOSクリアで画面が映らなくなり原因については分からず止まっている状態です、画面映らずの質問でも答えてくださりありがとうございます、感謝です。

お礼日時:2021/02/24 12:44

DVD-ROMドライブやBlu-rayドライブがパソコンのBIOS上からも認識されていない場合は、ドライブそのものが故障している場合とパソコンのマザーボードに不具合が生じている場合の2通りが考えられますね。



ケーブルもSATAケーブルを入れ替えるよりも新品のSATAケーブルに変えてみる事をオススメしますね。
よくあるのが、SATAケーブルのコネクタ部分を何度も曲げたり伸ばしたりして中の銅線が劣化してしまって接続が上手く行かなくなったり認識しなくなったりしてしまう現象です。

まぁ、ドライブが故障しているかどうかはSATA~USB変換コネクタを使って外付けドライブとして認識するかどうかで判断は出来ます。

 Groovy:USB-SATA簡単接続セット
 http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_3000sa.html

ドライブの故障であれば、新しくDVD-ROMドライブ等を交換すれば認識するようになります。

新品のドライブを取り付けてもBIOS上で認識されない場合は、マザーボードに不具合が生じてしまっているので、CMOSクリアを行ってみて駄目ならマザーボードの交換・・・とかになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMOSクリアをしてみて様子みたいと思いました。なんとなくMBの方が怪しい気がしてきましたので ちょっと調べてやってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/23 16:19

DVD と BD の二つのドライブが同時に認識しなくなるとはおかしいですね。



デバイスマネージャーで認識されていないとなると、ドライブをアンインストールして再起動と言う方法が使えません。エクスプローラーから消えただけならば、通常は一旦ドライブを削除して再起動すれば、復活する場合が多いのですが ・・・・

BIOS のブートマネージャーにブートデバイスとして表示されるかどうか、SATA のチャンネルにブルーレイ・ドライブが表示されているかどうかで、認識されているかどうかが判ります。

そこに表示がなかったら、パソコンの内部を見て下さい。一応、HDD 等のケーブルと入れ替えたりされたそうですが、SATA ケーブルなども交換されたのでしょうか?

また、電源ユニットがプラグインだった場合、光学ドライブに接続しているケーブルのコネクタが、電源側で抜けていないかどうか確認して下さい。接触不良は発生しにくいですが、何度が挿し直して接触を確保してみて下さい。

もしかすると、レジストリの関係かも知れません。

Windows10がDVDドライブを認識しないのはなぜ?対処方法を徹底解説
https://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/2 …

BD&DVDが使えない!?Windows10が光学ドライブを認識しない時の対処法
https://nurgle77.com/954.html

DVD も BD もポータブルタイプがかなり安いので、それらを必要な時に接続して使う方が良いのではないでしょうか。空いた 5 インチベイには、リムーバルラックを入れて HDD を入れ替えられるようにすれば、バックアップも楽にできますし、SATA 2.5 インチの SSD を 3.5 インチの変換アダプタにセットして挿入すれば、動画編集などにも十分使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えも内臓タイプで考えておりましたが、ポータブルが今は主流なんですね。値段も確かに安いです。個人的にはPCの中に収納できる方がスッキリすると思っていたのですが、おススメの方法もありですね。
一応HDD容量的には十分でバックアップだけの問題ですが、リムーバルラックもいい手段ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/23 16:16

一番早いのはUSB接続で繋いでみるのが良いでしょう。


アダプターが無いと出来ませんけど。
BIOSを起動してドライブが表示されていれば認識してます。
2台同時はあり得ないのでマザーボードの故障も有ります。
DVD/CDROMドライブがデバイスマネージャーにあれば削除して再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MB故障の可能性もありそうですね。割と新し目2~3年の物ですがバイオスターの安いものでしたので USBアダプターあればすぐに確認出来るんですね 
ありがとうございます

お礼日時:2021/02/23 16:11

ドライバーが壊れた可能性があるので、ドライバーをダウンロードして再インストールしてみてはいかがでしょうか?


ノートパソコンなら、裏側の中央あたりにある、ドライヴを固定してあるネジをはずし、ドライヴを引っ張ればかんたんに抜けるので、メーカー品番を書き写して、そのドライバーをダウンロードすれば良いと思います。
また、そのようにして引き抜いたドライブをパソコン起動中に元のように差し込むだけで認識される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/23 13:55

自分も去年位からDVDドライブが認識しません。


奇跡的に二日ほどだけ復活しましたが、もう死んでます。

BIOS認識しないのなら、新しいドライブを新調するとかしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなりますよね、2000円で買えるので惜しまないですが。買っても駄目となると厳しいので

お礼日時:2021/02/23 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!