オンライン健康相談、gooドクター

親に会いたくないです。

コロナになって田舎に帰らなくてよくなり、それと同時に母親に会わなくなりとても今楽です。

母親は2ヶ月に1回3、4日ほど田舎から私の家に来るのですが、いつも朝の5時くらいまで私の家で一人で飲み明かし、私が仕事に行く時はベロベロの状態になっています。

酷い時は会話も通じず、酔っぱらった状態で私の職場に来られたりしました。

お酒をやめろというと逆ギレして無視されます。

お弁当を私のために作ってあげると言ってくれるのはいいのですが、それも朝の5時までかかって酒を飲みながらゆっくり作り、

おかずなども途中床にこぼしたりしてそれを入れたり、ベロベロの状態で深夜買い出しにいったりするのも嫌です。

作らなくていいと言っているのに母親としての勤めだと言ってきて、なんだかやってあげてる感がしんどいです。

物も欲しくないのにしょっちゅう送ってきて恩着せがましい。

しかもこちらに来てるときベロベロになって何回か私の家の鍵をなくされ、前私があげたプレゼントもなくされました。

3日から4日も来られるとこちらも予定が入れられなかったりするし、私も独身なんでこっちの都合もあるのに、その日ちょっと出かけてもいい?と聞くとおらんくなられたら困ると言われます。

母親が家にいるとゆっくり眠れないし、仕事にも支障をきたします。

あと1年に1回一緒に旅行に行くという約束をされていて、お金もかかるし友達とも旅行に行きたいのに母親に1年の私とのプログラムを勝手に組まれていていつまで母親と一緒に過ごさなければならないのかとぞっとしています。

そこまで依存してくるくせに実家に帰ったら布団も敷いてくれず、こたつで寝ろと言ってきます。寝るところがなくこたつで寝ていたら酔っ払って朝の5時くらいに寝室にやってきて私の上を歩いたんです。

酔っ払いすぎて娘が寝ているのにも気付かず床と思って私の上を歩いてるんです。重いし痛いしどけてと言ってもどけてくれず、酔っ払っててなにも言葉が届きません。

さすがに腹が立ちすぎて朝方物置になった自分の部屋に移動し、埃まみれの布団をかぶって寝ました。
色んな感情がぐるぐる回って涙が止まりませんでした。

帰りたくないとか来ないでと言ってもその時は酔っ払ってないから(酔ってなかったらまだまともです)良心に訴えるような事を言ってきます。

あと今私の住んでいる家が一回親に買ってもらい、親に毎月借金を返す形で住んでいるのですが、それも口実にされ、家に来て欲しくないと言うと「あなただけの家じゃないのよ」と言ってきます。

でも、毎月家賃も払ってるし、修繕積立金も払ってるし、元々自分でお金借りて買おうと思っていたら親が提案してきて私の家という定で買ってるのにそれっておかしくない?と思ってしまいます。

最近毎回電話でも会えなくて寂しいとか言って泣かれるし、このまま会えなかったら仕事やめて会いに行くとか言われるし、

母親にはもちろん感謝していますが、正直もう会いたくありません。でもそんな事言ったら親不孝かなとも思ってしまうし、どうしたらいいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

自己中な感じからすると大人の発達障害なのかなと思います。

ある調査では大人の発達障害の特徴として、“好意を無にする” 、“流れがわからない” 、“話に水をさす”、“思いやりがない”、“えらそうにする”、“自己中心的である”、“融通がきかない”、“無頓着である”、“対人関係がつかめない”などを指摘しています。以前はこれらの行動の特徴は性格の問題にされがちでした。最近は発達障害(自閉症スペクトラム障害や注意欠如・多動性障害)の存在が疑われる傾向にあります。

てか父親は?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もともと発達障害だったという事ですかね?父親にも母親の事は相談するのですが、そっちに母親が行った時にお前がなんとかしろみたいな事を言ってくるのと私が母親の事を言い過ぎると、「お母さんは更年期なんだから優しくしてあげなさい」と言ってきます。

兄いて、兄にも相談しますが無視されます。

共依存ですね。

親は親。あなたはあなた。自分の人生に責任を持てるのは自分だけなのですよ。
よく考えてしっかりして行かないとダメみたいです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の人生として考えでいいでしょうか