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筋トレ
半分くらいまでしか動かせないくらいの負荷でやっているんですけど、負荷大きすぎでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

半分くらいで動かせなくなる位の筋トレを継続してますと筋肉は確かにつきますが限界があります。


ですから8~10回で動かせなくなる筋トレでセット数が数セットが筋肥大しやすい筋トレですよ。証明されていますよ。
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恐らく「半分しか動かさない」と言う事は「最も負荷のかかる位置」(=スティッキングポイント)を通過していない、と言うことでしょうね。



トレーニングは、限界までストレッチさせ、限界まで収縮させる事で最も効果が出ます(=フルレンジ)。
当然スティッキングポイントを通過するわけで、そこが重要です。

ベテラントレーニーになると、普段より極端に重い重量を扱い、半分の稼働に抑える事もありますが、それにはそれなりの目的があってのことで、あくまでも基本はフルレンジです。
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例えば一回がぎりぎりの負荷だと筋肉にダメージがくるだけ


回数を多くするのは持久力がつくけど細い筋肉になる
なので10回程度が限界のやり方だと効率もよく筋肉を騙せます
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パワー重視だとそういう方法もないではないですが、


基本的にはほぼ全域をなんとか10回往復できるぐらいが一番効率が良いようですよ。
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