システムメンテナンスのお知らせ

知り合いの名前から『これはあなた?』ってフェイスブックのメールからきて、動画が張り付けられていたのでアクセスしようとしたらアダルトサイトの危険があると警告がでました。
アクセスしようとしてもこれ以上進めない感じでした。危険なことは分かっているのですが、知り合いの名前からだったのがびっくりしています。
どこから分かるんでしょうか?
心配です。

似たような経験ある方がいたら教えてください。

証拠として過去の画面に戻ろうとしてもそれも出来ませんでした。とりあえず写真は一枚しか添付できなかったので、これだけ。

「知り合いの名前から『これはあなた?』って」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すぐにウイルスバスターする必要がある表示になったのでやってあるのでその後は大丈夫だとおもいますが、
    知り合いの名前から来たのが心配です。
    知り合いに聞いたら送ってないとのことでした。どちらにしろプライバシーが流出してるということですよね。。

gooドクター

A 回答 (4件)

フェイスブックはやってないのでこれは知りませんが、Twitterでは「誰があなたのプロフィールにアクセスしましたか?」というスパムDMが出回っていました。

自分がフォローする人からDMが来たからと、油断してそのURLを踏んでアプリ連携を承認してしまうと、直後から自分のフォロワーに同じ文面のスパムDMが送られてしまうという仕組みでした。
ご質問のスパムメールもおそらくはそれと似たような手法が使われたのではないでしょうか。
    • 0

お友達のアカウントが乗っ取られているとか?

LINEやメールでFacebookのパスワードを変えろと知らせてあげた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします。

表に見えている名前だけじゃなくて,送信者のメールアドレスもそのお友達のものでしたか?

危険なサイトに接続して困ったことになってしまう人の多くが,表示されるURLを確認しようともせずにアクセスしてしまうのと同様に,メールにおいてもちょっと確認すると避けられるリスクを,多くの人(特にスマホユーザ)は考慮していないように思います。

ただメールに関しては,ヘッダを加工して送ることで,いろいろなことができてしまいます。自分から自分あてに「あなたのアカウントをハッキングしました」というメールが届くことがありますが,これはそういうことができるようにメールヘッダを変えているからでしょう(メールヘッダなんて普通は誰も見ないので,今どきのメーラではこのヘッダは表示しない設定になっています)。
その場合は,当該デバイスやソフトにある情報を利用しているだけなので,必ずしも情報が洩れているとは限りません。

ただ,SNSでは何気なく個人情報を駄々洩れさせている人がいるようです。そしてその投稿された写真や過去の投稿から,いろいろなことが特定できるそうですし,それを数千円で請け負うネット民もいるんだとか。

SNSをやっている時点で,自らが個人情報を流出させているかもしれないということを頭に置いておいたほうがよいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
情報はよくわかりませんでした。
気を付けます。

あなたの知ってるフルネームでメールが来たのならどこかのSNSでなんらかのつながりを調べたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!