教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

就職活動を頑張ってせっかく希望の大企業に就職したものの、入社してからいろいろあって出世の見込みがなくなったら転職した方がよいものなのでしょうか。転職した場合、社格の落ちる企業しか転職できないわけなので、もったいない気もしますが。
回答者の皆様におかれても、もし自分がそういう立場になったらどうするかも教えてください。

gooドクター

A 回答 (8件)

末は社長か事業部部長でも目指すのなら(転職は)諦めるしかないですが中小企業に転職しても肩身が狭いですよ。

中小企業は人の距離が狭いので大企業から来たことなどすぐに広まります。その上、都落ちか落ち武者のような目で見られる事に耐えられますか?
リストラの対象者になってしまったら仕方がないですが、そうでなければ「寄らば大樹」です。とことんしがみ付きましょう。
    • 2

取急ぎは、信頼する上司に相談します。

部長以上の昇格は運(めぐり合わせ)ですから。
    • 0

サッカー選手なんかは出場機会を求めて下のチームへ移籍することがあるよね。

至る所に青山ありというわけではないけれど、活躍の場を求めて移動するのもあり。

会社の仕事は出世だけが目標ではないよね。
その会社で出世の目がなくなったとしてもまだ活躍する場があるなら残留もありだと思う。

仕事にあまりモチベを持っていないならその会社にしぶとく居座るのもいいよね。
大企業の給料や福利厚生や対外的な信用など恩恵を受けるためだけの会社。
切られる心配をしていないみたいだから、それだけの仕事はこなせるみたいだし、居座るのもありだよね。

まあ、大企業にいた信用やコネを生かして起業するという選択肢の方が好きだけど。
    • 0

『辞めろ』と言われるまで、そのまま在籍する。

• 1

大企業での出世ってどういうレベルの?課長?部長?それより上?

そのレベルにまで行けば立派なものだし、会社によっては50歳あたりから定年扱いにして貰える可能性もあります。

サラリーマンの上司はいつまでも同じ人ではなく、変わっていく可能性が高い。その都度あなたの評価も変わっていきます。あなたを低く見る人もいれば高く見る人もいます。留学したりする機会も訪れる場合があります。転職とともに出世という場合もある;その辺が大企業の良いところですね。

うっかり会社を飛び出すと悲惨な人生を送ることになる人もいます。家康の言葉ではないが、サラリーマンの人生は忍耐です。
    • 1

あなたの言う出世がどのレベルのものか分からないが、普通に給料もらって会社の経営も安定してるならなぜ辞める?

役員になれなくても、そこそこの管理職目指せばいいんじゃない?
    • 1

大企業で出世できなくても在籍している価値はあるじゃないでしょうかね。

待遇や福利厚生もいいでしょうし、企業も安定しているでしょうからね。
また、出世が目的であれば転職もいいとは思いますけどね。
わたしなら、出世が目的であれば、その大企業ある程度のキャリアを付けてから転職するかな。
じゃないと、大企業に在籍していた意味がありませんからね。
わたしなら、出世ができないだけの理由で転職はしないかな。
他にも大企業にいる魅力は上記であげたようにいっぱいありますから。
あとは、他に人間関係があわないとか、業務が合わないとか、年収を上げたいとか、あれば別ですけどね。
    • 2

末端でこきつかわれ当然扱いされても「保証が素晴らしいでしょう?」何て言われて

どう思うかに任せればいいんじゃないですか
    • 0