アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ初心者です。もうかなりの高齢です。
家族との連絡用になりますけど、0円枠がありますがギガ1GB以内に抑える方法とかってありますか
話では、次から次えとメールが来たり、知らないうちにインターネットのページ開いてたりってことで心配しています。

質問者からの補足コメント

  • 父用にと検討中です。

      補足日時:2021/02/23 14:46

A 回答 (7件)

>総務省からの勧告か何かあって、周波数やバンドとか変更されているとか


なんか分からないことが増えます。

勧告じゃないよ。勧告をしていたなら、楽天モバイルの中の人が、楽手モバイル内にだけ勝手に勧告していただけですw。

楽天モバイルは、非常に悪質なことをやっていた
ユーザに告知等なしで、突然の無断で対応バンドを変更。(悪質)
2代目と3代目は、電波法の対応周波数帯の変更に伴う認証の取得を行わないで、勝手に行った。(悪質ってレベルを超えて非常に悪質)
電波法を堂々と破って無断で周波数帯を変更して届を出していないんだから、総務省は、報告を求めるよな・・・
そして、総務省は、楽天モバイルは、指導を行った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみたらラクモバ行政指導6回ってありました。
最近は消費者保護の無観点からもいろいろとあるみたいですからね。
しかし、通信事業者は競いあっているみたいですよね。ほかのところも似たようなもので、皆様すれすれ開発です。ドコモとかもでてましたし、申請書類提出していないのはだめですよね。
なぜ処分されなかったのか疑問ですわ。

正直見た目同じなので、どれ選んでいいか分からない。

見てくれのバラマキサービス展開して、ごまかしている感じですけど、なんか近づいてきたのでうっかり乗り換えちゃいましたけど、現実、対応状況も非常に厳しいです。

見通し悪いときは多めの予算で節約しながら少しづつ明らかにしつつ進めないと失敗しがちです。

8割り以上はエリア外ですよね。? 現在使われている全携帯の2割くらいにしか完全対応していないのかも。アプリ系の不具合とかもよく出ていそう。

今日も電波切れてたし

お礼日時:2021/02/26 19:29

>最近は普通にマルチ接続ですよね。



3G以降(CDMA 2000は未対応)は、マルチアクセスに対応したので、当たり前に使っていたりしますね。
2Gの頃ってマルチアクセスは出来なかった。3G以降からマルチアクセス対応になり使っていた人は当たり前に使っていた。2Gのときの名残で、電話中は、出来ないと思っている可能性もあるから、その場合は、やんわりと逃げている方がよいってことですよ。
知っていると便利な物ですけどもね。

>楽link使えないと電話料金は別ですよね。?

通常の楽天モバイルの定めた通話料がかかりますね。
アプリを使えば無料ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチって便利そうだけど、電話中にも感染リスクもあるのかも~。
1年無料からも通話料は別ですよね。
アプリの敷居、ほぼAndroid9とかって事らしいですけど・・
費用面でギガシバリがきつくて簡単にアップできないから、iPhone とかと違ってメーカー側も意欲的に作らない感じあるし。うちは古いままで使ってます。
で楽天miniのwik読んでたら、内部事情的には、3種目らしいです。
総務省からの勧告か何かあって、周波数やバンドとか変更されているとか
なんか分からないことが増えます。

お礼日時:2021/02/24 08:56

ご高齢のご両親用ならばRakutenLinkは使い難くハードル高くありませんか?


データ通信使わないとRakutenLinkも使えませんが、そこまでして楽天モバイルに拘らなくとも・・・って気がします。

1年間はデータ通信無料だからその間にRakutenLinkが使える様になるなら次の事考えれば良いし、無理そうなら他社で考えた方が宜しいかと思います。

UQでもくりこしプランS(3GB)1,628円+かけほ1,870円で契約すればそれ以上かかる事は無いので3500円程度見ていれば良いです。

まずは無料の期間内でどういう使い方出来そうか良く確認される事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かにまだハードルは高いと思います。でも近く似たような簡単アプリも続々と出てくるかも
繰り越しは良いですけど、現実、繰り越されるのかなって疑問はありまして個人的には不足気味・・

1年間お試し、たった300万人限定ですけど、まだ続いているようですよね。やっぱり敷居高い感じあるのかな

お礼日時:2021/02/24 08:29

子供として、離れて住む老親の為に月3千円ぐらい払ってやっても良いのでは?



ドコモのギガライトなら上限制限オプションはあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/upper_limit_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、もともと世帯通信費はそれくらいでしたけど、ダイアルアップ来て、ADSきて、光はひいてもらったけどトラブルあって契約できなかったし・・(笑;)

固定電話の頃から使わない電話に通信費がかかっていた分けです。

うちは楽エリア外なのですけど電波事情もそうですけど、楽linkとか未対応機種とか多過ぎるから、電話代は別に請求される分けですよね。?

なんか用心していないと底なし沼かもしれないと、まぁこんな不安です。
スマ激痩せだとかっこ悪いですし。

高齢者の挫折の話もよく聞いてるから、やいやいも言えないし

お礼日時:2021/02/23 19:11

無線LANや公衆無線LANをできるだけ使い、モバイルデータ通信をあまり行わないようにするってことになりますね。



>なんか抑えるの難しいですよね。
データ通信は切るはありですね。

Androidなら、モバイルデータ通信で端末に設定した通信量になると注意とかの制限する機能は搭載している。
※携帯電話本体でのカウントであり、携帯電話会社でのカウントではないから、多少の誤差がありますが・・・
楽天のアプリも携帯電話本体だと容量でカウントする可能性もある・・・

>アイコン削除しまくるとかくらいで、電話繋いだまま、インターネット繋がらないようにする方法が思いつかんのです

マルチアクセスの使い方を教えなければよいw
あと、教えても見事に?!忘れてくれる可能性もありますがw
まぁ、使い慣れている人なら、ここをおせば、マルチアクセス出来るよ~ってすぐに想像つくし分かるけども、年齢によっては、使い方を教えないと分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は普通にマルチ接続ですよね。
電話しながらサーチできるとか、メール送受信できるとか。
便利ですけどね、料金考えてると怖いわ~

多分メールやlineも使えないと思うけど、費用抑えるためには覚えてほしい機能。

まぁ楽linkで制限しとけば言い訳ですかね。?
契約枠が三段階なのですけど、パートナーエリアだと真ん中枠で止まることはない感じです。楽link使えないと電話料金は別ですよね。?

そのあたりも届いてから考えてみますけど、もう少しゆっくり使いたいですよね。

契約だってスンナリでも半日繋ぎっぱなしですから。
情報集めとかできないし・・

お礼日時:2021/02/23 18:59

>0円枠がありますが


>ギガ1GB以内に抑える方法とかってありますか

通信料の制限、とかあるんじゃないの知らんけど
なんなら楽天モバイルに訊けばいいんじゃないの

>話では、次から次えとメールが来たり、
>知らないうちにインターネットのページ開いてたりってことで

インターネットなしにすればいいんじゃないの知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月はくっそ大変だったけど、なんか父分、あっさり契約できたみたいです。
できたらできたで先が思いやられてますけど
届いたら、まずアイコン削除しまくるとかくらいで、電話繋いだまま、インターネット繋がらないようにする方法が思いつかんのです(笑;)。

お礼日時:2021/02/23 16:42

自宅にwifiがあるのでしたらwifi運用にしてデータ通信は切っておいてはいかがでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はpcでほぼデーター専用なので、家族のwifi用には使えるけど、両親は持ち歩くから。なんかちょっと使ってみて、老人どうよって不安を覚えてまして
まぁ費用的には上限限られてるからいいんですけど、パートナーエリアなのできついんです。
スマホ渡してアイコン触るなとも言えないし、削除できないし、
適当に触っていると繋がってるし、電源切ってなさいじゃ役立たず、無消費者ってわがまま何です。

なんか抑えるの難しいですよね。
データ通信は切るはありですね。

お礼日時:2021/02/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!