プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業の事聞かれると思うのですが、無職の状態でも作れますか?以前地方の銀行で作れませんと断られました。

仮に無理ならば、メルカリに使いますや、テレビの番組モニターやるため(確定)を理由に上げても口座開設は厳しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

無職でも、口座開設は出来る。


・届け印(シャチハタ印の類い以外)
・本人確認が出来る書類の運転免許証や、マイナンバーカード、パスポート等、住所、氏名、生年月日が記載されていて、かつ顔写真付きのもの。(学生手帳でも可)
・口座開設に係る初期預け入れの現金(極端10円)、が有れば誰でも口座開設出来るはず。
実際、先日、年金受け取りの口座を、上記の物を持って行き、口座開設したので。
極端、親が将来のために、子供名義で口座開設も出来るから。
    • good
    • 0

そんな事はござんせん。


どこの誰が言ったのか教えて下さい、
その人の顔見たいです。
君をそんな目に会わせた奴は
許せません!
    • good
    • 0

一般的に銀行口座は無職でも問題なく作れます。


作れませんと言われたのは何か勘違いがあったのではないですか。

聞かれたら職業は無職、利用目的は貯蓄、日常の決済としておけばよいでしょう。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。

他の方とのやりとりも拝見しました。
銀行では嫌な思いをされたんですね。
ゆうちょで口座開設の際、職業なんかは聞かれなかったですよ。
子供達の分は、小学生の時に保険証だけ持ってきてと言われ、すぐに作ってもらいましたし。
貯金するなら口座はあった方がいいですもんね。
心配だったら、行く支店に事前に電話で問い合わせて。口座開設したいけど何が必要ですかと聞いてみたら良いですよ。
多分、身分証明、あっ、あと印鑑か。登録する認印。窓口でおろすこともあると必要だからね。 
で、さっき電話したんですけど、身分証明、印鑑持って来たので口座開設お願いしますと。
そしたらスムーズ。
再チャレンジ、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

今は犯罪収益移転防止法で義務付けられているので職業と目的は必ず聞かれますが


義務だから聞いているだけで審査などをするわけではないので無職でも問題ありません。
わざわざ「職業 暴力団/目的 資金洗浄」と書くとも思えませんが(笑)

お話の地銀はそうでもなかったのかもしれませんが、
何か他に理由があったなど特殊なケースだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。一応聞かれたらメルカリやってたりモニター決まったりと適当に答えます!

お礼日時:2021/02/23 16:10

ゆうちょ銀行は職業など聞かれない。


殆どの銀行で、職業など聞かれることなどないはず。
どんな仕事をしているかなんて、プライバシーに関することだから。
ただ、最近はなんだかんだとわけのわからない理由をつけて、職業などを聞いてくるようになったようだ。
ゆうちょ銀行も方針変換したのかも知れないが、聞かれたら自営と言えば良いのでは。
自営で思い当たる職業をイメージして、適当に答えておけば良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

地方の銀行でものすごい嫌な思いして。 ただ貯金したいなと思ってなかなか手軽には口座開設するのできないかなあってそれ以来億劫になったり怖くなっております。聞いててできそうなのでもう一度トライしてみようと思います。!

お礼日時:2021/02/23 16:12

無職でもつくれるんじゃないかな。

学生だって作れるんだから。保険証や免許証など身分証明さえ持って行けば大丈夫だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!本人確認できる証明書持っていきます!

お礼日時:2021/02/23 16:13

個人名義の口座なら、こちらに記載されています。



https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_koj …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!