初めまして。私は大学では商学を学び卒業しましたが
教員免許は取得しませんでした。
卒業し社会経験を積んでいく中で国語(高校)の教師になりたいと
思うようになりました。始めるからにはしっかりやっていきたいと
思っています。
通信大学も色々調べておりますが、あまり詳しく分かりません。
どういった方法があるのかまた学費等が幾らかかるのか。
編入した方が良いのか等詳しくご存じの方は教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

教員免許、取得組みです。

>私は大学では商学を学び卒業しましたが
>教員免許は取得しませんでした。

ということは学士はお持ちですね。

>通信大学も色々調べておりますが、あまり詳しく分かりません。
>どういった方法があるのかまた学費等が幾らかかるのか。

ほとんどの大学のHPに学費が載っています。
URLを参考にしてみてください。

>編入した方が良いのか等詳しくご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

おそらく編入しないと無理です。
というのは、教職をお持ちでないということは、
免許をとるのに教育実習にいかなければなりません。
たいていの大学は編入しなければ、教育実習をすることができません。
(つまり科目履修生では駄目ということです)

国語なら

慶応、法政、佛教、日本、東洋あたりが国語科の教職を組んでいます。
下記のURLから大学のHPに飛んでみてください。

国文学科、日本文学科のある大学なら
通信ではたいてい免許が取れます。
そして教員免許をとるならば、教育実習(3週間だったと思います)にいくために
会社が休めるか、実習校があるかなどの確認も重要です。
スクーリングなども必要になってくるので
仕事が休めるかも重要です。

メールや電話でも丁寧に大学側が対応してくれます。
頑張ってください。
ちなみに私は通信で国語科の免許を取得しました。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0

こちらのページも参考になると思います。

参考URL:http://www.toyo.ac.jp/shogai/
    • 0

過去にこのような質問がありました。

まずは、参考程度に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115251
    • 0