初めまして。私は大学では商学を学び卒業しましたが
教員免許は取得しませんでした。
卒業し社会経験を積んでいく中で国語(高校)の教師になりたいと
思うようになりました。始めるからにはしっかりやっていきたいと
思っています。
通信大学も色々調べておりますが、あまり詳しく分かりません。
どういった方法があるのかまた学費等が幾らかかるのか。
編入した方が良いのか等詳しくご存じの方は教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

教員免許、取得組みです。



>私は大学では商学を学び卒業しましたが
>教員免許は取得しませんでした。

ということは学士はお持ちですね。

>通信大学も色々調べておりますが、あまり詳しく分かりません。
>どういった方法があるのかまた学費等が幾らかかるのか。

ほとんどの大学のHPに学費が載っています。
URLを参考にしてみてください。

>編入した方が良いのか等詳しくご存じの方は教えて頂けないでしょうか。

おそらく編入しないと無理です。
というのは、教職をお持ちでないということは、
免許をとるのに教育実習にいかなければなりません。
たいていの大学は編入しなければ、教育実習をすることができません。
(つまり科目履修生では駄目ということです)

国語なら

慶応、法政、佛教、日本、東洋あたりが国語科の教職を組んでいます。
下記のURLから大学のHPに飛んでみてください。

国文学科、日本文学科のある大学なら
通信ではたいてい免許が取れます。
そして教員免許をとるならば、教育実習(3週間だったと思います)にいくために
会社が休めるか、実習校があるかなどの確認も重要です。
スクーリングなども必要になってくるので
仕事が休めるかも重要です。

メールや電話でも丁寧に大学側が対応してくれます。
頑張ってください。
ちなみに私は通信で国語科の免許を取得しました。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0

こちらのページも参考になると思います。



参考URL:http://www.toyo.ac.jp/shogai/
    • good
    • 0

過去にこのような質問がありました。


まずは、参考程度に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115251
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

こんにちは。
私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。

タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。
私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。

私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。
数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。

将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。
語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。

早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか?
また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。
なので、明治大学の商学部も考えています。。
3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。
ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか?

授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。
(早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・)

よろしくお願いいたします。

こんにちは。
私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。

タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。
私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。

私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。
数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はと...続きを読む

Aベストアンサー

政経学部は、アカデミックな経済学寄りの授業が多いです。
商学部もやや似ていると思いますが、ビジネスに関わる、経営学・会計学・商法等の授業の幅が広いです。
(いずれの学部も、必修科目で数学の関わる授業は一部あります。)

社会全体に関わる政治学・経済学などの学問に興味があれば政経がいいでしょうし、ビジネスに近い学問に興味があれば商学部に進学された方がご興味の湧く授業が多いかもしれません。

授業での出欠の厳しさや、単位の取りやすさ等を考えると、早稲田も明治も、なぜか政治経済学部の方がやや自由なようです。(俗説ですが)


外国語の授業について注意が必要なのは、ao90さんが選択肢として考えられている大学・学部は、いずれも外国語専門学部ではありませんので、ビジネス実用レベルまで語学をマスターしたいのであれば、おそらく大学とは別に「独学」「ダブルスクール」「海外留学」といった努力が必要になります。

したがいまして、どこの大学・学部に入学しても、大学の授業だけでなく、結局どこまで自分でやれるかどうかが大事になると思います。

ただ、将来就職をされる可能性があるのであれば、総合的には早稲田大学政治経済学部が最も有利だと思います。

政経学部は、アカデミックな経済学寄りの授業が多いです。
商学部もやや似ていると思いますが、ビジネスに関わる、経営学・会計学・商法等の授業の幅が広いです。
(いずれの学部も、必修科目で数学の関わる授業は一部あります。)

社会全体に関わる政治学・経済学などの学問に興味があれば政経がいいでしょうし、ビジネスに近い学問に興味があれば商学部に進学された方がご興味の湧く授業が多いかもしれません。

授業での出欠の厳しさや、単位の取りやすさ等を考えると、早稲田も明治も、なぜか政治経済...続きを読む

Q学費が理由で卒業できない!

私の知人が大変困った段階にいるのでこちらで皆様のアドバイスお願い致します。
知人は私立大学4年で今年卒業予定、春からの就職先も既に決定済。
しかし、卒業できないかもしれない環境に陥りました。
理由は学費を払えていない為、との事。彼の両親は経営に失敗し、消費者金融を転々としており、彼はずっとバイトで支払えるものは支払ってきていたが、学費については額がでかいので滞納を続け、後200万相当払い込みをしないと卒業できないと先生から言われたとの事。

既に国民生活金融公庫と日本育英会には問い合わせましたが、断られました。後、あたれる所は郵便局や銀行くらいでしょうか。消費者金融と親頼みは以外で他にお知恵があればご教授下さい。

Aベストアンサー

大学は学問の場であるといっても,やはり営利事業を行なっていますから,収入源である学費が滞納されているのであれば…
学費の滞納があれば,振込み期日の翌日には学生課等の掲示板に張り出しがされると同時に,督促状が発行されていたはずです。
その時点で相談されていたのならば良かったのですが,すんでしまったことですからネ。

ご両親が消費者金融に手を出されている状態ということですから,銀行や郵便局からの借り入れは望みが薄いといわざるを得ないでしょう。

連帯保証人の確保が必要であろうことや,大学の理事会の承認を得なければならないことを考えると,分納についても困難ではなかろうかと思われます。

先の回答にもありますが,学生課に相談し,休学措置をとり,支払える状態になった時点で復学して卒業資格を得るということが最も現実的かと思います。

なお,就職決定先に対しても相談し,在職中に学生としての籍も持つことを了承してもらわなければならないでしょう。
現在内定している会社だけの問題ではなく,今後転職の可能性もあるのですから,卒業資格だけはとられる方がよいでしょう。
諦めないようにお伝え下さいネ。
以上kawakawaでした

大学は学問の場であるといっても,やはり営利事業を行なっていますから,収入源である学費が滞納されているのであれば…
学費の滞納があれば,振込み期日の翌日には学生課等の掲示板に張り出しがされると同時に,督促状が発行されていたはずです。
その時点で相談されていたのならば良かったのですが,すんでしまったことですからネ。

ご両親が消費者金融に手を出されている状態ということですから,銀行や郵便局からの借り入れは望みが薄いといわざるを得ないでしょう。

連帯保証人の確保が必要であろうこ...続きを読む

Q学費が安くて卒業しやすい通信大学を教えてください

原則的に通信大学の学生または卒業生がお答え下さい。
通信大学の教師の方や関係者でも構いません。

また具体的に学校名を教えてください。

精神保健福祉士に将来なりたいために大卒資格が必要となりました。
最終学歴は短大卒です。
工業高校を卒業後に高専へ編入し卒業しました。
現在30歳前後です。

私は精神障害者2級で生活保護を受けて生活しております。
学費はコツコツためていますが少額です。
学費の安い大学でないと卒業できません。

ちなみに現在は創価大学 通信教育部 教育学科 教育学コース
(教員免許を取得しないコース)の学生ですが中退する予定です。

中退する理由は教科書が難しくて困っています。
さまざま頂いたアドバイスでは
教科書を100%理解しなくてもレポートさえ書ければ良いので
他の書籍も参考にしましょう、との意見も頂きました。

しかし試験でも論文を書かなくてはなりません。
例えば
1.学校の機能(役割・任務など)を説明しなさい。
2.近代学校制度を支える理念を3つ挙げて説明しなさい。
などです。

これらは教科書から出題されるので学校指定の教科書を避けて
通れません。

さまざま頂いたアドバイスによるとレポートや試験を受けてみたら
案外デタラメでも通るのかもしれませんが自分の性格に合いません。

楽して卒業したいと言うような安易な考えではありません。
ちゃんと教科書の内容をほぼ理解して自分で納得のいくレポートを
書いて卒業したいのです。

ですが試験のハードルは低いほうが助かります。
論文ではなくて選択肢のある問題や穴埋め問題でないと卒業する自信が
ありません。

自宅で好きなだけ時間をかけて書けるならば卒論やレポートは構いません。

私の学力や理解力を問う回答はご遠慮下さい。
ですが、一応触れておきます。関係者にしか分らない話で恐縮ですが…
以前はコンピューター関係の仕事をしていました。
java言語のプログラミングが出来て基本的なデザインパターンならば
使えます。機材の選定とLinuxの選定をしてDBやミドルウェアの
インストールと保守ができます。
コンピュータ関係の本ならば100冊以上読みました。
自称ですが努力家です。本の購入代金だけでも大変でした。

国語力としては小説ぐらいなら分厚くても読めます。(笑)

私の学校の教科書や試験はこんな感じ。といったご意見をお願いします。

最後に、具体的に学校名を挙げて下さる方のみ回答ください。

原則的に通信大学の学生または卒業生がお答え下さい。
通信大学の教師の方や関係者でも構いません。

また具体的に学校名を教えてください。

精神保健福祉士に将来なりたいために大卒資格が必要となりました。
最終学歴は短大卒です。
工業高校を卒業後に高専へ編入し卒業しました。
現在30歳前後です。

私は精神障害者2級で生活保護を受けて生活しております。
学費はコツコツためていますが少額です。
学費の安い大学でないと卒業できません。

ちなみに現在は創価大学 通信教育部 教育学科 ...続きを読む

Aベストアンサー

googleで少し調べたら、精神保健福祉士の受験資格が得られる通信制大学は、
・日本福祉大学 ・東京福祉大学 ・聖徳大学 ・佛教大学 ・中部学院大学 ・神戸親和女子大学
だけのようだったので、放送大学で精神保健福祉士の受験資格が貰えるかどうかは、放送大学に一度聞いてみてください。放送大学のことは答えられますが、いろいろ考えると佛教大学ぐらいがいいのではないでしょうか?取りあえず、質問には答えておきます。


>放送大学ではテレビ授業を見た後で
>試験はどのような形式で行いますか。

TV授業だけではありません、半分はラジオ授業です。でも、僕はラジオ授業は、本を読むだけでラジオ授業は聞きません。理由は本を読んでいるだけの授業が多いからです。

>試験会場で時間制限のある中での論文やレポートですか。
>それともマークシートもありますか。

単位修得試験は論文かマークシートで、教科によります。もちろん時間制限のある試験です。その単位修得試験を受けるために、途中1度レポートがあります。これも論文やったり、マークシートやったりしますが、教科書を見ながらできるので、何も勉強していなくても1日に3教科ぐらいはできますよ。

ちなみに、私は半期で6教科(12単位)を取得したことが最大で、2年で卒業を目指して、半期で8教科(16単位)か10教科(20単位)はとても忙しく、私は6教科以上受講すると、全教科中途半端になると考えています。もちろん仕事をしながらの勉強ですが。

>テレビ授業以外にスクーリング+試験などもありますか。

面接授業があります。確か受講するだけで単位が貰えると思う面白い授業もたくさんあると聞きましたが、全然面白くない授業もたくさんあります。私は面接授業は受けたことがないので、分かりません。

ちなみに単位修得試験は、教科書持ち込みの教科もありますし、ノート持ち込みの教科もあるので、全然勉強していなくても合格する教科はあります。特に試験が論文なら書けば合格すると思ってください。

難しいのはマークシートですが、過去問などがネットで見れるのでなんとかなると思いますよ。ただ、数学系のマークシートは、「正しい答えを全てマークしなさい」とか「間違っている答えを全てマークしなさい」とか本当に分かっていないと答えられないので、数学系だけは絶対に手を出さないほうがいいですよ。

googleで少し調べたら、精神保健福祉士の受験資格が得られる通信制大学は、
・日本福祉大学 ・東京福祉大学 ・聖徳大学 ・佛教大学 ・中部学院大学 ・神戸親和女子大学
だけのようだったので、放送大学で精神保健福祉士の受験資格が貰えるかどうかは、放送大学に一度聞いてみてください。放送大学のことは答えられますが、いろいろ考えると佛教大学ぐらいがいいのではないでしょうか?取りあえず、質問には答えておきます。


>放送大学ではテレビ授業を見た後で
>試験はどのような形式で行いますか...続きを読む

Q大阪市立大学商学部か同志社大学商学部で悩んでます

私は一浪して神戸大学経営学部を目指していましたが、前期日程は不合格でした。先日、後期で大阪市立大学を受験してきました。論文の試験でしたが、いいアイデアが浮かび、首尾一貫した文章が書けたので、手ごたえはあります。
また、先月には同志社大学の商学部に合格しています。以前、このコーナーでも同じ二つの大学について書かれていましたが、大学の将来性については書かれていませんでした。私は卒業したら就職を考えています。噂では、私立の方が就職サポートがしっかりしていると聞いたことはあるのですが、よくわかりません。また、資格取得も考えていて、その面では同志社大学の方が充実していると思います。長々となりましたが、是非みなさんの意見も参考にしたいので、回答お願いします。

Aベストアンサー

私なら迷わず大阪市立大を選びます。
なんと言っても国公立です。
営業でやっている私立とは異なります。

定員を見れば一目瞭然でしょう。
有名私立というとこは小さな都市の人口くらいの定員がいるでしょう。
その中には玉石混合だと思います。
早稲田なんか野球選手などはバットを持って受験に言ったそうです。
女優やアイドルを客寄せに集めます
大学といえども営業ですから致し方ないでしょう。
関西では立命館なんかが典型ですが同志社も似たり寄ったりです。

その点国公立はセンター試験の科目数を見ても明らかなように
学力のみで選考します。
だから奨学金なども圧倒的に有利です。

企業も大阪市なんかも、”いちりつ”枠というのがあります。
学部定員が少ないから入社後も優位です。

もっとも、どんな大学でも上位には優秀な学生がいる事は確かです。
その意味では大学のブランドではなく自分自身です。
試験制度上実力はあるのに作戦に失敗する事があるのは体験されているでしょう。

その上に立って、学生を受け入れる側からみると、明らかに大阪市立大学です。
どんな私立でも比べるまでもありません。

私なら迷わず大阪市立大を選びます。
なんと言っても国公立です。
営業でやっている私立とは異なります。

定員を見れば一目瞭然でしょう。
有名私立というとこは小さな都市の人口くらいの定員がいるでしょう。
その中には玉石混合だと思います。
早稲田なんか野球選手などはバットを持って受験に言ったそうです。
女優やアイドルを客寄せに集めます
大学といえども営業ですから致し方ないでしょう。
関西では立命館なんかが典型ですが同志社も似たり寄ったりです。

その点国公立はセンター試験の科...続きを読む

Q留年 半年卒業、1年卒業どちらが有利?

ただいま某大学4年生の女です。
まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。

とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。

私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこの先転職などをする機会があったときに履歴書に9月卒業と書くよりは1年籍をおいて翌年の年度で3月卒業と書いた方がまだ有利」と言われました。

残りは1単位のみなので前期で単位を取れば自動的に9月卒業になるのですが、ゼミは通年なのでわざと今年のゼミの単位を落とせば1年籍をおくことができます。

ですが、本当のところどちらがいいのか分からなくて迷っています。

もし1年間籍をおくとなると学費も倍になりますし、友人には「学校側にお金が入るだけで大して変わらないんじゃないの」と言われます。
ですがもし教授の言葉が本当ならば、長い目で見て学費を出すのは止むを得ないと思っています。
もし、このような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをいただけると嬉しいです。

ちなみに、親には申し訳なさすぎるので学費は全て自分で出します。
就職先はとりあえず決まっておりまだ時間はあるので9月か3月か決めてからどうするか考えようと思っています。

ただいま某大学4年生の女です。
まだ卒業の時期ではないのですが、早々に留年が決定してしまいました。単位自体は楽勝、とまではいきませんがなんとか卒業できる程度はあったのですが、語学の履修ミスが発覚し、1単位のみを残してやむなく留年することになってしまいました。

とても落ち込みましたが、周りの支えもあって今は現実を受け止めてこれからどう行動していくか考えている最中です。

私の大学には9月卒業の制度があるのですが、私の履修しているゼミの教授に留年の旨を相談したところ「もしこ...続きを読む

Aベストアンサー

就職には3月卒業が有利です。10月採用の企業は限られています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報