アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを考えているものです。

賃貸において、【契約期間2年】と書いてある物件を交渉して1年にしてもらうことって可能でしょうか?

A 回答 (4件)

聞いてみる、交渉自体は自由ですが

結論から言いますと、1年で契約をする事は基本的にありません。
詳しい理由は省きますが、法律に絡み、大家や管理会社にとってリスクが高いからです。

1年未満の賃貸は定期借家契約のもので探すか
マンスリー賃貸などを検討された方がいいでしょう。
    • 0

交渉して、了承していただければ可能です。

• 0

不動産屋に勤めています。

>賃貸において、【契約期間2年】と書いてある物件を交渉して1年にしてもらうことって可能でしょうか?

質問者さん、なんでことを希望するの???

例えばだ・・・
契約期間2年の場合、通常は2年ごとに契約更新となり、場合によっては更新料として家賃1ケ月分を大家に支払う必要がなる。
大家に対して、「俺は、1年ごと更新で大家さんに1年ごとに更新料1ケ月分を支払いたい。」と言ったら、ほとんどの大家は喜んでOKする。

それとも1年しか住まないことを前提にしている???
この場合、例えば「1年未満で退去する場合は、家賃1ケ月分の短期解約違約金を支払う。」という記載が契約書にあれば、契約期間が2年だろうが1年だろうが、1年未満の退去では違約金が取られる。

【契約期間2年】が【契約期間1年】になることで、質問者さんにどういうメリットがあると考えているんですか???
    • 0

家主にメリットが無ければ了承されません。

• 0