プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
ふと思ったのですが、ディレクターと番組制作会社の違いとはなんでしょうか。

番組制作会社が番組を作っているなら、テレビ局に籍を置くディレクターは必要ですか??それとも、「こういう番組をつくってほしい」と企画書を作って番組制作会社に渡すのがディレクターなのでしょうか。

「ディレクターは番組作りの最初から最後まで関わりをもつ」とよく書かれていますが、では番組制作会社(のスタッフ)はどの程度まで関わるのでしょうか。

A 回答 (3件)

例えば放送局に作品を最終的に号令する人がいますが、その人がプロデューサーです。

スポンサーや制作費からすべて仕切る人です。

で、その番組そのものを作る責任者がいます。
それがディレクターつまり監督です。
もちろん会社内のスタッフで制作をする作品もあれば、外の制作会社に発注して作る場合もあります。

そこでディレクター次第ですが、制作会社にこうしてああしてとイメージを伝えてほとんど任せる場合もありますし、ある程度専門的な事は任せながら途中経過を見ながら進めていく人もいますし、ひとつひとつ細かくチェックをしていく人もいます。

ご質問の通り「ディレクターは番組作りの最初から最後まで関わりをもつ」という立場であることは間違い
ありません。

ちなみにディレクターに「あれやって来て、これ手配しといて、あそこに連絡して」と指示されて動くアシスタントの人をアシスタント・ディレクター略してADと呼ばれています。

質問を例えると建築会社がプロデューサー、現場監督責任者がディレクター、制作会社が工務店大工さん。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
建築のたとえ、よく分かりました。
局内のスタッフで制作の番組はもちろん、制作会社に任せる番組でも現場で関わっているんですね。

番組制作の形態には様々なものがあります。

局の制作部というセクションが作るものであれば局はプロデューサーとディレクターもしくは演出(「総合」がつく場合も)が立ちます。この場合、制作会社のディレクターはNo2さんの言うとおり大工さんのような感じで仕事をします。ただ、制作部以外、例えば編成とか広報とか営業とかが制作を担当する場合は局側はプロデューサーのみが立ち制作会社にほぼ制作が任されることがよくあります。もちろんチェックはあります。こういった番組はディレクターが監督となって制作を行います。いずれにせよ最初から最後まで関わるのは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ディレクターは現場監督なのですね。
そして広報部や営業部でも制作を行う場合があるのは知りませんでした!!

局制作の番組もありますよ。

また、他社が制作する番組の仕事をする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございました。
局制作の番組と、制作会社が作った番組があるんですね。