プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首都圏の緊急事態宣言3月7日で解除した方がいいと思いますか?私はまだ延長すべきだと思います。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

どうでもいいよ。

どうせ東京人は、田舎を捨てた金の亡者ばかりでしょ?

そんな価値観の人の集まる街は、経済一辺倒で解除するのも良いかもね。
    • 0

首都圏は解除すべきでないでしょう。

生活圏が東京と一体、東京は今日も三桁です。
地方では新型コロナの今迄の累計感染者数は三桁の県は10県以上以上もあります。今でも人出は増えている街があります。解除した途端、感染しても医療機関に迷惑をかける事など念頭にもない輩が爆発的に街にくり出し、日本中に拡散が広がりそう。
尚、大阪始め6府県は3月1日から解除しましたが、大阪は今日81名と増加、2週間後に再感染拡大にならないかも見極める必要があると思います。
    • 0

コロナの事しか眼中にない人はそう思うでしょう。

しかし経済も重視するなら、緊急事態宣言の解除はそろそろ潮時です。
世の中にはコロナの影響で経済活動が致命的レベルで影響を受けている人が沢山います。そういう人々への給付金もこれ以上出せないレベルに来ています。また致命的ダメージを受けながら、給付金の対象になってない業種も沢山あります。

今週末か来週明けに所期の水準に達したなら迷わず解除です。
    • 0

まずは、マスコミで取り扱う専門家の意見において「○○の可能性がある」というのは一切無視したほうが良いでしょう。

可能性なんていうのは、何事で0%より多く100%より小さいわけです。
仮に専門家を名乗るのであれば、「○○の可能性が高い」とか「○○の可能性は低い」(いうならば、50%よりも上か下か)は最低限示すべきでしょうし、できれば「ほぼ確実」「濃厚」「十分ありえる」「否定できない」「ないわけではない」など、その可能性の確度をある程度示すべきでしょう。

けっして専門家の意見を無視したほうが良いということではなく、誰だって「可能性がある」ことはわかっているので、専門家としてその可能性がどれくらいの確かさが見込まれるかという意見を出すべきでしょうし、マスコミもその確かさを報じるべきでしょう。

現在であれば、「緊急事態宣言を解除すると第四波がくる可能性がある」なんていうのは誰でもわかっていることで、
重要なことは「第四波が来る可能性がどれくらいで、来るとすれば、いつ頃、どの程度の規模で来るのか?」を誰でも知りたいわけです。
もちろん専門家でも意見も分かれるでしょうが、その専門家の様々な意見を取り上げて報じるのがマスコミの仕事でしょう。

その上で、個人的には仮に第四波が来るとしても、それまでに1~3ヶ月のスパンが空くのであれば、その間は正常に近い経済活動などを行った方が良いと思っています。
さらにいえば、緊急事態宣言を再度発令する基準を先に決めておけば良いでしょう。
東京を例にとると、今回7日間平均の新規感染者数が1000人を超えたのは1月6日で、緊急事態宣言が発令されたのが1月8日で、そこから2ヶ月弱で新規感染者数の7日間平均は約1/3に減少したわけです。
前回7日間平均の新規感染者数が300人を超えたのは11月15日だったので、そこから1000人を超えるには2ヶ月弱あったわけです。
そうであれば、この2ヶ月間は正常に近い経済活動などを進めたほうが良いと考えます。
さらにいえば、都知事なども指摘していますが、新規感染者数の減少傾向は鈍化しています。
ここから緊急事態宣言を延長してもおそらくさほど減少しないでしょう。
勝手な想像ですが、おそらく更に約半分(7日間平均の新規感染者数が150人程度)になるには1ヶ月程度を要するでしょう。
※更に強力な制限を加えれば違うとは思います。

そうであれば、一旦解除をして経済活動を少しでも立て直して、次の緊急事態宣言に備えたほうが良いでしょう。
    • 0

解除でよいです。

そうでないと自殺が増えます。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年以上経つのに 0,75万人。

糖尿病1,4万、交通事故0,3万。

「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。

警察庁によると、自殺者数は7月から4カ月連続で前年同月を
上回っている。
特に目立つのは、女性の自殺が多いことだ。

日本の自殺者は10月までに1万7000人を超えた。
10月だけで前年同月比で600人も上回る。
女性の自殺者は80%以上も急増し、
全体の3分の1を占めるまでになっている。

コロナ禍における自殺は、その多くが経済問題であり、
非正規労働者などが追い込まれて死を選ぶケースが多い。
つまり、「防げる自殺」なのだ。
    • 0

https://www.resignation.info/list?q=Japan

日本人犯罪者の大量逮捕が夜間行われるから
首都圏を中心に緊急事態宣言出していたわけだし
2月10日森喜朗も捕獲され
次々と逮捕も完了しているしね

https://www.bloghitoshikawai.com/blog/12-world-d …

世界的にコロナ詐欺終了の兆しが見えてきたから
もうパンデミック騒ぎは終わらせていいと思うよ
    • 0

解除でいいと思います。

都内に住んでいますが今回の緊急事態宣言ってあまり意味がないと感じています。こらから暖かくなるのとワクチンも打てるので少しはマシになる気がします。
    • 0

解除でしょう!今の減少は事態宣言の効果ではなく自然減少です。

前回は入国制限が緩く結果増加しましたし、季節的条件が重なった
ことも影響しました。

今後は大波小波をへて収束方向へ向かうと思いますが。
    • 0