プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那さんが私の手料理で美味しいと一度も言ってくれません。私の母の手料理や買ってきたものには美味しいというので、悲しくなります。
娘は美味しいと言ってもぐもぐたべてくれます。
こんな時惨めな気持ちになります。
同じ思いをしている方がもし居たらどう対処していますか?

A 回答 (7件)

大好きな奥様の手料理だから


美味しいって言う事にテレがあるんだよ。
我が子が 美味しいってほおばって笑顔を見せている
きっとさ
そんな瞬間に見とれて幸せって思って
言葉を無くしているだけなんだよ。
美味しそうに嬉しそうに食べてる姿見てるだけで幸せじゃない?
そういう類の事は言葉なんてなくたって
それだけで充分なんだけどな。
私いつも思う。
これはこうしてああやって作って手間が掛かったんだよって
毎日毎日言われて
美味しいって聞かれて
正直 うざいって思ってしまう。
本当においしいから美味しいって言うんだけど
その言葉の奥に
めんどくさい。うざい、
いちいち言わなくちゃいけないのか
強要すんなよ。
って言う思いがふつふつしているのも確かなんです。
そんな思いを抱えながらの
美味しいって言葉に意味があるんだろうか。
美味しけりゃ 自然と笑みがこぼれる。
美味しけりゃ 自然ともくもく食べる。
食べ終わった後の満腹した顔を見ればわかるよ。
私は それで充分。
取ってつけたような言葉より
自然体で出てくる表情や食の進みで理解しているよ。
確かに㋚
一生懸命作って
「おいしいね」の一言で
心が明るくなるのも十分知っているし
時には必要だよなぁ~とも思う。
そういう時は
何かのタイミングで相手には伝えるよ。
美味しかったらたまには「おいしぃ~~~っ」って
言って欲しいなぁ~。。。
さみしいじゃん!って。
    • good
    • 0

買ってきた物が好きなら、濃いめの味付けが好きなんだと思う。

ウチもそうです。

例えば今日の晩御飯はコロッケ、きんぴらゴボウ、ほうれん草のお浸しだとしたら、きんぴらゴボウを、甘辛く濃いめに作りあとはソースや醤油などで味を調節できるので家族で食べても問題ないです。お酒を飲む方なら尚更味濃いのが好きです。  

私の場合、旦那+舅姑が味濃い派だったので結婚当初あからさまにメシマズ嫁扱いされていましたが、子供が出来て家族構成が変わってくると旦那だけ味濃いなので旦那の分だけちょっと味濃くしたり、私の味付けも「素材の味が、、、」とか言うまでになりましたよ。

まずは一品濃い味付けにして様子を見る、時間に余裕があるなら、加工食品ではなくなるべく手作りを心がけ、家庭料理の良さもわかってもらう。

全部旦那の好みの味付けにする必要はないと思う。
    • good
    • 0

母の手料理や買ってきたものを盛り付け直して、


「頑張って作ったよ!」と出してみては。
そこで「美味しい」と言うなら、あなたの腕が足りないのかな。
言わないなら、「嫁の作ったもの」に対して何か主義があるのかも?
毎日のことなのにいちいち言ってられないよ!とかね。
    • good
    • 0

男子は、感情表現しないかな


特に美味しいは、
言わない

美味しいから食べてます(行動)
だけ

女子は、表現するから
おいしー!と、
行動プラス表現もあるね!

男の子は、そんな生き物ですよ
    • good
    • 1

美味しいを言わない男性はいますが


作っている方はやりがいがなく、寂しいですね。

あなたの母親の料理は、お世辞もあるかもしれませんが
買ってきたものには美味しいというのであれば
もしかしたら、あなたの味付けが好みではないのかも?
子供は母親の作ったものを食べて、そういうものだと思っているから美味しいとしても、やっぱり、生まれ育った味覚や好みは違うし・・・

まずは、まずいのか?
どうしたら喜んでくれるのか?
好みはどういうものか聞いてみたり
夫の実家に聞いてみたりするのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 不味いのか。。
今日はハンバーグでじっくりゆっくり柔らかいハンバーグにしようと思い出したら、焼き加減が足りない、とか文句を、、笑
まあ気にしすぎでしょかね、、、

お礼日時:2021/02/23 20:21

>旦那さんが私の手料理で美味しいと一度も言ってくれません



事実であれば仕方がないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! ですよね、、、

お礼日時:2021/02/23 20:21

そりゃ旦那が悪いわ。

ご飯当たり前に出てくると思ってるなら腹立つ。
旦那の好きな料理聞いて、作って美味しいて言うてくれやんかったら、味どう?どうしたらもっと美味しくなるかな?とかそれとなく、聞いてみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!どうしたらもっと美味しくなるかな?て優しく聞いてみますわ〜!
腹立ちますけどね 笑

お礼日時:2021/02/23 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!