アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和文「神道は、信仰ではあるが宗教ではない。」

A 回答 (8件)

On Google:


"not a religion but a faith"  About 85,000 results
"not religion but faith"    About 50,300 results

上記のように用例数では"not a religion but a faith"の方が遥かに多いことと以下のようなことを勘案すると、この質問の場合は"not a religion but a faith"で差し支えないものと思われる:

① 不可算名詞であっても、(異なる種類について述べる場合など)文脈によっては可算名詞として扱われることがある。
② "a kind of religion"または"a type of religion"の省略表現として"a religion"を用いることは可能と思われる。
➂ "not religion but faith"の文例を調べてみると、"not a religion but a faith"とは文脈が異なるケースが大半であると思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

On Google: 
で、

a faith but not a religion
あるいは
faith but not religion

というような用例はありませんか?

お礼日時:2021/02/25 13:44

肯定「is a faith」を先に書いて、否定「not a religion」を後に書く


➡"Shinto is faith but not religion." でいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/26 16:26

"Shinto is a faith but not a religion."


ではだめですか?
⇒これはキリスト教や仏教などの個別の宗教の問題ではなく、そもそも論、宗教とは、の問題ですから、faith や religion を可算名詞として、"a" をつけるのは不適ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。そうではなく、肯定「is a faith」を先に書いて、否定「not a religion」を後に書く文章は、だめですか。

お礼日時:2021/02/25 15:32

-------------------------------------


On Google: で、
a faith but not a religion
あるいは
faith but not religion
というような用例はありませんか?
-------------------------------------

それぞれ引用符号を付ければそのまま検索できます。ご自分でやってください。
    • good
    • 0

No. 4の補足



Ngram Viewerでの比較結果:
a religion but a faith,not religion but faith
https://books.google.com/ngrams/graph?content=a+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ngram Viewera
で、

a faith but not a religion
あるいは
faith but not religion

というような用例はありませんか?

お礼日時:2021/02/25 13:45

"Shinto is faith but not religion."



faith religion いずれも不可算名詞でしょう。

https://learnersdictionary.com/definition/faith
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"Shinto is a faith but not a religion."

ではだめですか?

お礼日時:2021/02/25 13:47

Shinto is not a religion but a faith.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Shinto is a faith but not a religion.

は、だめですか?

お礼日時:2021/02/25 13:38

Shinto is a religion but not a religion

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/02/26 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!