プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日見知らぬ番号からの着信履歴が5回以上あったので、気になってネットで番号を調べたところ、宅急便のドライバーさんの携帯電話番号のようでした。
日中家に誰もおらず荷物を受け取る人がいなかったため、電話を掛けて来てくれたのだと思うのですが、配達前TEL希望をしていないにも関わらず、普通そんなに何回も電話を掛けてくるものなのでしょうか?
ロック画面にずらっと同じ番号からの不在着信履歴があり、正直かなり怖かったです。
コロナ禍のお忙しい中時間指定をしておらず、受け取ることが出来なかったこちらが悪いことは重々承知の上ですが、皆様のご意見を頂戴出来ますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答いただきありがとうございます。補足ですが不在票は入っておりました。
    よくある番号検索サイトで見た限りですが、同じ番号のアクセス数がなかなか多かったので、他にも同じ経験をされた方が複数いらっしゃるようでした。よく電話を掛けるドライバーさんなのかもしれないですね…。

      補足日時:2021/02/23 21:03

A 回答 (5件)

私も、宅配便から、自宅に電話があったことがあります。


ただ、そんなに何回も電話があったことは無いです。
食品など、何か急ぐ事情がある荷物だったのでは?

私の場合は、以下のような理由から、電話がかかってきたことがありました。

・時間指定をしていなかった。(事前に出来なかった)
・重たい荷物で、もしも、不在だったら、運ぶのが大変だった。


今後、よかったら、クロネコメンバーズなど入っておかれては?
時間指定が出来ますよ。
    • good
    • 2

不在配達票はポストに入っていたんですか?



宅急便の不在配達については、「不在配達票」が第一です。
それなしの電話やメールは返信しなくていいです。
詐欺の可能性があります。

これまでの経験では、不在票が入っていて、なおかつ、ドライバーから直電があったことはないです。

それと、質問のようなことがあった場合は、ネットでその宅急便会社の総合案内などの電話番号を調べ、電話で確認すべきです。
そのドライバーの電話番号が本物かどうかを確認するには、その会社に聞くべきです。

こんなネットサイトで質問するのではなく、責任を持って応対する会社そのものに質問すべきです。
ネットで会社の電話番号は検索可能です。
スマホから電話できます。
    • good
    • 1

宛先がいまいち不明だとか


文字がかすれてちゃんと読めない
のが理由で
配達先を特定できないような場合、
電話番号が書いてあればそこにかけて確認とろうとしますよね
    • good
    • 0

宅配をしています



かける事は有りますが、何回もかけるのは異常です
不在連絡票は入っていませんでしたか?

ドライバーの番号ではなく、フリーダイヤルにかけて下さい
そのうえで、迷惑だと伝えましょう

クレームのケースですので遠慮せず言ってください
    • good
    • 1

車がなく静まりかえってるような家だったら、確認のため電話するかもしれませんが…何回もかけるのはちょっと不可解

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています