オンライン健康相談、gooドクター

尖閣諸島を通じて、中国と日本が
戦争になって、中国に勝った場合
日本 アメリカは 中国をどうする
のだろうか?

詳しい方教えてください

gooドクター

A 回答 (3件)

賠償金もらって

土地を割譲して
民主化でしょうね。
    • 0

中国共産党の解体以外考えられません。

でも、中国の構造にまで口を出せるまで徹底的にやるのかどうか。
それ以前に、アメリカが加勢してくれるのかどうか。
更にそれ以前に、局地的ではない全面戦争にまで広がるのかどうか。

どのレベルだとしても、武力衝突になっても良い事はありません。アメリカが加勢してくれる確証はありませんし、油断できない国は一国だけではないのですから。

国民の安全な暮らしを守るのが国の勤めです。
中国の尖閣周辺の動きは本当に煩わしいのですけれどね。
    • 0

詳しい人であれば、日中が戦争をして日本が勝つというシナリオは却下するのでは?

仮に中国が核兵器を使わず日本が局地戦で勝ったとしても、中国を降伏させることはできません。日本は中国本土を攻める兵器はないし、上海や深センといった大都市をいくつかいめつさせようと、仮に北京を陥落しようと、中国にはまだまだ大都市があります。

でも、仮定の話ですから、前提を否定して「もしも」の話を封印するのは卑怯ですね。

おそらく考えられるのは分割自治、地方独立です。

もともと中国は地域ごとに4つの言語(方言)に別れていました。統一語が作られたのは近代になってからです。
もともと一つの国に束ねるのは広すぎて無理があるので、強大な権力で無理やりねじ伏せる必要があります。
歴代の帝国が滅び去ったのもそのためで、だから中国は最低でも4つ、できれば春秋時代のように小国が群雄割拠している状態が自然で安定する(国境を定め、戦争をさせないのであれば)と思います。ヨーロッパのように。

なので日本が勝った場合、共産党を解体して再結成を禁じます。
そして日本を始めアメリカ、ヨーロッパ各国がそれぞれを統治し、いずれ独立できるように指導していきます。まあ、実際は国力を再びつけさせなきように搾取するんですが(笑)。
    • 0