教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

投資家の人は儲かる人は億を稼いだ人を億り人と言うらしいですが、そんな人はごく一部の中のごく一部らしいですが、今から何十年も前にロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんをきっかけに、投資家を名乗る人がたくさんいますが投資家として儲かっている人はどの位の人がいるんですかね。
投資家として家族を養える位稼げるんですかそんな人は大勢いるんですか。

gooドクター

A 回答 (10件)

7割が損してます

株で家族を養うのはほぼ無理
    • 2
この回答へのお礼

多分ね、TikTokerで投資家を名乗る人がいますが私は信用してません。
株取引はポートフォリオをくんでリスク分散するなどテクニックがある事は私も知っていますが実際に取引などやった事はありません。
今までのチャートなどを見てみるとリーマンショックが6千円代まで株が下落した後は徐々に回復して今が3万円になっていますが投資家を名乗る人は今の株価を予想していた人は一人もいないと思います、結局株投資なんて運だけで
未来予測できれば今頃は億万長者になってる人がゴロゴロいてもおかしくないし投資家なんてハッタリの人の様な気がしますね。

国税庁の統計公表って遅いんですが、2018年の仮想通貨の億り人は271人と国税庁は公表していますね。

当然確定申告を行った人だけの話で利益確定をした人という条件付きですが。
2018年国税庁の申告所得税標本調査によると申告納税者のうち所得1億円超は約2万1千人。この2万1千人の人が投資家というわけでもないでしょうけど。

でももっと上の超富裕層と呼ばれる人たちは何をやっているかというと、50億円から100億円近くの旅客機を丸ごと1機購入し航空会社にリースするJOLと呼ばれる投資方法。プライベートエクイティファンドへの投資よりもミドルリスクミドルリターンなのがなのが良い。しかしこれは新型コロナウイルスの影響で今はどうなっているのでしょうか。超富裕層も損しているはずです。
それでもっと大打撃なのが国税庁が始めたCRS。海外に口座を移しても金融口座情報の各国税務当局間の交換制度が始まっちゃいましたから、海外の口座がバレバレ。だから多分、小口のゴールドを買って壺の中に入れて庭に穴を掘って埋めておく人が増えそうです(笑)。

ロバート・キヨサキ懐かしいですね。あの本を読んで感化された人が、私なら日本の不動産でロバート・キヨサキのようなことをこうするみたいな本、情報商材がたくさん出ました。不動産だけではなくビジネスでもロバート・キヨサキっぽいことを私ならこうするみたいな本、情報商材もたくさんも出ました。ロバート・キヨサキの派生商品が沢山出た。そういう意味ではよかったんでしょうか。
私はあの本を読んで何か哲学っぽいことを書いているようで書いていない、高尚なことを書いているようで書いていないぐらいの感想しか持ちませんでしたがあれで投資に目覚めて儲けられた人はいいですね。
    • 1

ぶっちゃけ、いわゆる個人投資家がウォール街のトレーダーと張り合って同じ土俵でマネーゲームができるようになったのは2000年前後のインターネットバブル以降の話ですから、要するに時代の流れに応じてうまく渡り歩いた個人が大儲けできたということが大きいです。

ほとんどの投資家=ヘッジファンドは色々な”しがらみ”のある金を”確実な勝ちストラテジー”を作って儲けてますからワンチャン何倍だがワンチャン1/何倍にもなるようなアホなやり方でビジネスしてるわけではありません。他人の金をまわして利益を出すれっきとしたビジネスである以上、どんな相場でも総合的に利回りを獲得できる合理的戦略がなければ成立しないのがビジネスです。投機か投資かという言葉の話ではありません。

2010年代になってからはHFTなどのコンピューターによるアルゴリズムトレードが出てきて力技勝負になってきたので、もはや個人トレーターがちまちまデイトレードをやって大勝ちできるようなものでもなくなってます。それができるのはよほどうまい振る舞い方ができるスイングトレーダーぐらいです。ただ、2000年前後のインターネット過渡期のFXやカブトレートが個人投資家に開かれたタイミングの状況は、今の仮想通貨などの状況に”ある意味”似てますから、大型ファンドなどがビットコインを買う買わないみたいなことやってる間に、もっと高リスクのトレード戦略や方法で金を回して荒稼ぎしてるそういう個人トレーダーは見えないところではたくさんいます。当然リスクもあるのですが、そのリスクを差し引いてもリターンが大きいので儲かるってことです。
    • 2
この回答へのお礼

文章が長すぎて内容がよく解らないんですが。
投資家って儲かっているいるとは思いますが。
そんなにいるんですかね。

富裕層は年代別に異なり、1億円以上の金融資産を保有する方は結構おられまして、その中に含まれる株式は高い割合と言われています。

45歳から55歳で92人に1人、56歳から65歳までの年代で44人に1人、66歳から75歳では57人に1人で最も多く、55歳から65歳が34%と3分の1程度がこの年代に集中しています。
30歳以下では1500人に1人以下というデータがあり、55歳を中心に広がりを見せますが、この年代の多くは退職金と相続により資産が増えるのも実態です。
ということはお金持ちの子供が再びお金持ちになる可能性が高いと考えていいでしょう。
小さな資金からオーガニックに資産を増やし億り人となる例は3%程度で全国に160万人くらいはおられるようで、人口の1.4%程度と言われています。

投資で大きく資金を拡大される方には特徴がありまして、マイルールを搭載した取引を繰り返します。
また、細かな利益を積み上げて無理をしない投資を繰り返します。
損失は通算処理や還付処理を行い節税対策とセットで利益につなげます。
勝てる投資家は負けた取引記録を分析し、次への材料とします。
これらは資金管理とリスク管理にもつながり、正しい投資の知識を持って投資をされます。

1億円以上の株や資金を持てば、一般的なサラリーマンの所得より多いという方はおられるでしょうね。

投資は資金が多いことにメリットがあり、また最大のリスク管理でもあるため、スタートアップで損失が続くと止めてしまわれる方も多くおられ、これを乗り越えるためにもデータベース化をすることです。

儲かっている人でも実は相場の波に乗っているだけで、乗り方と降り方が上手なだけで、現在のようなバブル化した相場で大きく資産を増やされることが多いです。
    • 2
この回答へのお礼

色々有難うございます。
億り人になる人はごく一部の人なんですね。

>投資家として儲かっている人はどの位の人がいるんですかね。

わからない。さすがにこの相場なので、利益の額を考えなければ、あるいは期間の設定をそんなに長く考えなければ、利益が出ている人の比率はわりと高まってはいるのではないか。どの程度かは不明。

>投資家として家族を養える位稼げるんですかそんな人は大勢いるんですか。
「儲かっている人はどの位」も「大勢」も基準がわからないからなんともいえない。

現状、どうだろう、借金含みの総資産1.5億ぐらいで、有価証券と不動産と現金を動かす運用で、普通に生活する程度のことは、結果的に他の収入がほとんどないので専業投資家という形で、できてますけど。別に難しいことはしていない。投資期間が長く、それなりに利益の蓄積があるというだけのことです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。
他人の懐何て、わからないですね。
解る方が不思議。

ごく一握りでしょうね

為替で瞬間的にレバかけて億稼ぐ人はいても、そう言うやり方だと消えてしまうので

この方は実名でリアルで顔だしながらの、稼いでるところ配信されてます
    • 1

30年前はゴロゴロ沢山いました。

最近は中々極端な儲け出した人余りいないと思う。
お金が邪魔で捨てたとか聞かないから
    • 1

株やFXだけで生活している本当の専業の人はそうは居ないと思いますけどね。

一握り以下でしょう。勤めていない人でもアパート経営とか副業を持っている人は多いと思います。
私も資産運用を始めて20年以上になりますが、会社人ですよ。給与収入は究極のローリスクハイリターン商品で、手放す気は全くありません。投資自体も儲かってますが、金額的には給与収入の1/3くらいです。残念ながら億り人にはまだ若干資産が足りませんが、年金もらう頃には何とか・・と思ってます。(^_^;
    • 1

>家族含めてですが、それとも自分だけの話ですか?

統計は「世帯」です。
    • 1
この回答へのお礼

1億か〜、贅沢しなければ3人家族ならぎりぎりでやって行けるかもね。

「投資家」っていう職業がないので、統計はないと思いますが、ざっくり1億円以上の金融資産を持つ人は100万人以上いるので、それらの人は贅沢しなければリタイヤ可能だと思います。

• 1
この回答へのお礼

1億か〜それは家族含めてですが、それとも自分だけの話ですか?