アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俗世間から隔離された生活をしたいと最近思うようになりました。
僕はまだ20代前半のフリーターですが、就職活動などしてもなかなか思ったようにはいかず、だんだん鬱っぽくなってきました。
最近では死さえも考えるようになってきて、これはやばいなと思い始めてきました。

そんなときTVでお寺で生活している人達(見習いのお坊さん)を見て、仏門に入るのもひとつの選択肢だと思いました。
自分は一般の企業に就職してそこで収入を得て生活するより、そういう俗世間と離れた・・・そうお寺などで修行してお坊さんになって生活していったほうが合っているのではと考え始めました。

自分なりに色々調べて、仏門に入るには仏教系の大学に入ることや、師匠になってくれるお坊さんを探すという方法を知りました。
私はとてもじゃありませんが、大学に入るような頭は持ち合わせていないので(お金もないので)、後者の師匠となってくれるお坊さんを探すしかないと思っています。

そこで質問なのですが、実際問題として師匠となってくれるお坊さんを見つけるにはどうすればいいのでしょうか?
「駆け込み」の文字通り実際にお寺に行ってみるべきでしょうか?
それともそれらを紹介してくれる団体でもあるんでしょうか・・・。
他のQ&Aも参照したのですが、どういう手順を踏むべきかいまいちよくわからないので教えていただきたいです。

参考になるご意見、書籍・HPなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考書籍です。



野々村馨『食う寝る座る永平寺修行記』
三浦清宏『長男の出家』

前者は題名どおり、永平寺修行経験を記したものです。後者は、出家する親の立場を描いた小説です。どちらも曹洞宗への出家ですが、参考になると思います。

また、実際に近くのお寺に出かけてお話を伺うことも可能だと思います。座禅会に参加するなどして、自分が本当に出家したいのかを確認されてはいかがでしょうか。仏門に入るということは、現世から一歩引いた場所へ行くわけですから、良く考えて決断されてください。
    • good
    • 0

#1のものです。

曹洞宗のFAQにそのものずばり、

曹洞宗のお坊さんになるにはどうすればよいのでしょうか?

というのがありました。以下の参考URLからご覧ください。

参考URL:http://www.sotozen-net.or.jp/faq/faq.htm#1_2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるHPを紹介していただきありがとうございました。
書籍も参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/17 01:16

なんだか仏門=出家のような書き方をされてますが…



で、仏教がやりたいんじゃなくて出家がしたいのでしょうか?だとすると手段が目的になってませんか?一体目的はなんですか?それこそ煩悩の塊じゃありませんか?

まずはお寺に行ってみては如何でしょうか。
本来お寺とは盆と葬式でお経を読んで金を稼ぐ商売をする所ではなく、迷っている人をお釈迦様の教えを基本に導く所です。ぁゃιぃ新興宗教はやたらと出家させて身包み剥がして教祖だけが儲かるようにしてますが、日本の旧来の仏教の宗派は基本的に来る者拒まず、去る者負わずです。

この回答への補足

書き方が悪かったですね、すいません。
俗世間から隔離された生活というのを考えてみて、TV等の影響も若干あって漠然と出家・・・寺での生活というのを考えたわけです。

近所のお寺で座禅会が開かれているらしいので、それに出席してみて、自分の考えている「出家」というのをよく考えてみたいと思います。

補足日時:2005/02/17 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!