システムメンテナンスのお知らせ

大阪では「緊急事態宣言」を解除するが、飲食店の営業時間を現在の午後8時までから、午後9時までとし、段階的に解除していく方針だそうです。

※大阪・兵庫・京都、緊急事態宣言の2月末めど解除を要請
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC22A0W0S1A …


(1)しかし、これでは、飲食店に的を絞って集中攻撃をし、府民等に「自粛」を求めることに過ぎず、府民等に責任を負わせるだけであり、行政機関として、自らが新型コロナに、どのように立ち向かおうとするのか姿勢が見えず、無責任と思いませんか?

(2)非効率なようでも、広島県のように、大規模なPCR検査を実施して、一人でも二人でも、無症状感染者をあぶり出して、鼠算的に増加する感染者を隔離する行政として実施できる地道な政策を、粘り強く行う方法も、ワクチン接種が完了するまでは、再度の「緊急事態宣言」を避ける為に、併用すべきと思いませんか?

※集中PCRで陽性者4人 3238人受検、陽性率0・12% 広島県実施
https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article. …
https://www.asahi.com/articles/ASP2Q6V0SP2QPITB0 …

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。

お礼に対してコメントします。

「深掘(ふかぼり)積極的疫学調査」は、その名称からも説明からも解る通り、積極的疫学調査をより強力にやるってことです。広島県知事が言っていた無差別の全数検査ではまったくありません。

また知事の発言以後、広島市の感染者数は劇的に減少して、実際にPCR検査が行われた時点では市全体でも1日5人以下に下がっていました。つまり「都心部などで感染者数が下がりきらないような場合」という前提もあてはまりません。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/108 …

失礼ながら、もしも私の回答への反論のつもりでこれを持ち出しているならば、恐るべき的外れです。質問者は機能的文盲じゃないのと疑ってしまいます。

最後に、質問者に理解できるかどうか知りませんが、住民向けPCR検査についての専門家の提言を貼っておきます。
https://news.yahoo.co.jp/byline/takayamayoshihir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

広島市のケースは、実施の検討をしている最中に、感染者が減少したようですが、陽性者が4人出たので有効性を否定するものではないでしょう。


◇政府の「新型コロナウイルス感染症対策」のなかに、

『感染拡大防止策の強化』
「今般、感染拡大防止の取組の実効性を高めるため、特措法等が改正されことも踏まえ、以下の感染拡大防止策を実施します。」として、下記の記載があります。

「2.検査の拡大による無症状者等からの感染拡大の抑制」

「緊急事態宣言が解除された地域等で、民間企業等を活用し、歓楽街等におけるPCR検査等(モニタリング検査)を実施し、感染の再拡大の端緒を適切に捉える。
具体的には、解除地域の中心地、東京、大阪等の歓楽街等で合計1日1万件程度の検査を行い、検査結果を面的、時系列的に表示、公表。ホットスポットが発覚したら、必要に応じ早期対応へつなげる。」
.
※新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(内閣官房)
https://corona.go.jp/emergency/


ご紹介いただいた、高山医師のレポートでは、検査をスクリーニング検査とサーベイランス検査に分類されていますが、上記や広島市のケースは、サーベイランス検査に相当するものでしょう。

高山医師も記載されているように、サーベイランス検査は、全数検査である必要はなく、その検査の結果状況により、スクリーニング検査(「深掘積極的疫学調査」を含む)に切り替えるか、集団(地域)全体への自粛を要請をすればよいのです。

(先の朝日の記事は、スクリーニング検査とサーベイランス検査を、よく整理せずに記載されたとのではないでしょうか?)

お礼日時:2021/02/27 23:33

ヨハネの黙示録 19:17 また見ていると、ひとりの御使が太陽の中に立っていた。

彼は、中空を飛んでいるすべての鳥にむかって、大声で叫んだ、「さあ、神の大宴会に集まってこい。 19:18そして、王たちの肉、将軍の肉、勇者の肉、馬の肉、馬に乗っている者の肉、また、すべての自由人と奴隷との肉、小さき者と大いなる者との肉をくらえ」。

19:19なお見ていると、獣と地の王たちと彼らの軍勢とが集まり、馬に乗っているかたとその軍勢とに対して、戦いをいどんだ。 19:20しかし、獣は捕えられ、また、この獣の前でしるしを行って、獣の刻印を受けた者とその像を拝む者とを惑わしたにせ預言者も、獣と共に捕えられた。そして、この両者とも、生きながら、硫黄の燃えている火の池に投げ込まれた。 19:21それ以外の者たちは、馬に乗っておられるかたの口から出るつるぎで切り殺され、その肉を、すべての鳥が飽きるまで食べた。
  http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_


 あぶり出し といっても、PCR検査等、煮揚げるものでしょうか。
 陽性率0・12% 、千人に一人ですか。規模が一億だったら、10万人程はカウントアップの火種があるともみえ、そして、それはコンサートホール等大会食場で蔓延していくとでもなるのでしょうか。
外食を規制すると、鼻息でも風速落ちるのでしょうか。
陽性無症状は、いつまで、無症状なのでしょうか。

PCR検査等を徹底したいのならば、空きの国会予算委員会小室、絶えず不足と騒がれる金権論者調度品要らない犬の不動産周辺、その辺の保健所、その辺の緊急特設会場、その他必要とおもわれる場所、さまざま検査サンプルを揺らす微細置き場にすることは可能かもしれない。  ~ _ No.6. 3 /
    • good
    • 0

1)経済と感染抑制の両立です。


 大阪府に限らず、他の都道府県も一緒です。

2)大規模でなくて8千人程度の小規模のPCR検査です。
無症状者をあぶり出しを行うのであれば、大規模だけでなく、定期検査が必要です。
北海道でPCR検査は陰性だったが、入院先でクラスターが発生し、後に調べたら最初の検査ではウィルス数が少なくて陰性となった例もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

1)「経済と感染抑制の両立」と言えばかっこよいが、日本はできておらず、両立しているのは、PCR検査を拡大して行い、感染者を抑制した国々「台湾、ベトナム、韓国、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、中国」等であり、日本のGDPは、リーマン・ショック以来のマイナス成長ですよ。

※2020年GDP、コロナ禍で史上2番目の落ち込みに 前年比4.8%減でリーマン・ショック以来のマイナス成長(日本)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/86017

※台湾 去年のGDP 前年比2.98%増加 コロナ感染抑えプラス成長
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210129/k10012 …

※ベトナム、東南アジア成長率で一人勝ち
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66364710Y0A …

※シンガポール経済、10-12月も緩やかに拡大
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-0 …

※オーストラリア経済…コロナ禍から急回復が見込まれる理由とは
https://gentosha-go.com/articles/-/31875

※NZの第3四半期GDP、前期比+14.0% コロナ制限緩和で過去最大の伸び
https://jp.reuters.com/article/newzealand-gdp-id …


2)「北海道でPCR検査は陰性」の件は、
「感染2日目まではウイルス量が少ないため、ほぼ陰性となる」ので、
「厚労省は、陽性者との接触があれば14日間の自宅待機を求めている」のに、それを守らずに、勤務させたからでしょう。

※PCR「すり抜け」で病院クラスターか、陰性判定で業務継続…人手不足が生んだ感染拡大
https://www.yomiuri.co.jp/medical/20201231-OYT1T …

お礼日時:2021/02/27 01:35

(1)飲食店に的を絞るの「だけ」が効果的なんだからしょうがない。

それ以外を閉めても対して効果ないし。行政の責任を云々するなら飲食店への休業補償をきちんとするのが筋。

(2)非効率なようでも、ではない。あまりに非効率過ぎてやる意味ないのがこの種の全数検査。

無差別の全数検査で感染をあぶり出すなら週1以上の頻度で繰り返しやる必要がある、でもそんな体制は取るつもりない、1回ぽっきりやるだけで感染拡大防止には全く意味がない。でも検査検査と言えば人気が出るだろうという、科学的ではない政治的アピール。

案の定、専門家からさんざん批判されて、そうこうしてるうちに感染者数が減ってきて世論の危機感も減じてきて、知事が意地はってやってるだけの検査の記事なんですが。記事内容読んでわからないなら相当な節穴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

PCR検査については、さすがの尾身会長も、最近は考え方に変化が見られ、

「緊急事態宣言」の解除にあたり、
『リバウンドの予兆を素早く捉えるための検査態勢の構築だ。感染が下げ止まった都府県では、水面下に隠れた感染源を早期に見つけるための「深掘(ふかぼり)積極的疫学調査」を行うよう』求めたそうですよ。

具体的には『都心部などで感染者数が下がりきらないような場合に、保健所による感染者の聞き取りやPCR検査などを徹底的に行って、症状がない人にも幅広くPCR検査を実施し、感染源を突き止めること』を求めたそうです。

※大きなリバウンド「絶対避けねば」 尾身会長が対策提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/57b57ab8c055b8 …

お礼日時:2021/02/27 00:33

グラフ的にみるならば、現在の数値より去年の秋の数値のほうが一段低い。



https://www.bing.com/search?q=%e6%97%a5%e6%9c%ac …

そこから、一気に盛り上がり諸々、現在の数値とみえる。
この傾向は、将来への経験値として参考になるのでしょうが、密集対策とマスクでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

従来通りの「密集対策とマスク」で、感染力の強い「変異種」に対抗できればよいですがね・・・。

お礼日時:2021/02/27 00:00

マタイによる福音書 23:1 そのときイエスは、群衆と弟子たちとに語って言われた、 23:2「律法学者とパリサイ人とは、モーセの座にすわっている。

23:3だから、彼らがあなたがたに言うことは、みな守って実行しなさい。しかし、彼らのすることには、ならうな。彼らは言うだけで、実行しないから。 23:4また、重い荷物をくくって人々の肩にのせるが、それを動かすために、自分では指一本も貸そうとはしない。 23:5そのすることは、すべて人に見せるためである。すなわち、彼らは経札を幅広くつくり、その衣のふさを大きくし、 23:6また、宴会の上座、会堂の上席を好み、 23:7広場であいさつされることや、人々から先生と呼ばれることを好んでいる。 23:8しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはならない。あなたがたの先生は、ただひとりであって、あなたがたはみな兄弟なのだから。 23:9また、地上のだれをも、父と呼んではならない。あなたがたの父はただひとり、すなわち、天にいます父である。 23:10また、あなたがたは教師と呼ばれてはならない。あなたがたの教師はただひとり、すなわち、キリストである。 23:11そこで、あなたがたのうちでいちばん偉い者は、仕える人でなければならない。 23:12だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるであろう。
23:13偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。あなたがたは、わざわいである。あなたがたは、天国を閉ざして人々をはいらせない。自分もはいらないし、はいろうとする人をはいらせもしない。

ルカによる福音書:9:58 イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。しかし、人の子にはまくらする所がない」。
 13:32 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。
ルカによる福音書:20:24 「デナリを見せなさい。それにあるのは、だれの肖像、だれの記号なのか」。「カイザルのです」と、彼らが答えた。  25 するとイエスは彼らに言われた、「それなら、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。

  http://bible.salterrae.net/kougo/html/matthew.html
_


 監督・艦長・司令・総理指令となるのか目指すのか、そんなところではないでしょうか。
「お店を持ちたい、お店を持ちたい」もよく聞く将来のキッズの夢ではある。  しかし、コロナパンデミックなど引き起こされてみると、ライフライン、ライフラインの主線だけが残る。  感染の増長が懸念される戸頃は封じられ、ライフラインだけは生命線である。
 金貸し、高利貸し、しか、できない政府、金銭金ぴか光り物大好きと成り果てた世襲ヘロデ議員・それらでこの世の春を謳歌するカイザル玉座、雇われぎつねのようなスパイ立候補議員、それら一連諸々が、そんな真似をさせるしか、能・脳 が無い ようと言える。
    • good
    • 0

コロナ感染を収束させたいのは、国民も政府も一緒だろうに。



行政機関として、……に立ち向かおうとするのか姿勢が見えず……
   ↓
自粛など、政府に云われずとも、国民自身の取るべき行動で、政府に求めるべきは医療関係の充実とワクチン確保だろう。

行政機関として、無責任と思いませんか?
   ↓
政府の感染拡大防止対策が無責任だとも? 何事も政府だのみ?
大規模なPCR検査実施、無症状感染者をあぶり出し感染者を隔離することが、責任ある政策だとでも?

緊急事態宣言されなきゃー自粛できない国民のほうが、よっぽど無責任だろうに。
    • good
    • 0

(1)今現在最善と思われる政策 無責任と思われる(カモしれないが)が 感染予防に適してると府側(医療側から見た許容)が判断だよね。


(2)広島と人口比 生活方式も違うので参考程度にしかならない、
今回の「緊急事態宣言」での感染者の減りようで対応で来ると医療側も判断してる、経済は沈静化したときに経済が疲弊して対応仕切れない状態の無いように折り合いをとってる。

未知の領域 失敗もあるが前に進む以外にない ワクチンの失敗もあるカモしれないが それに縋るしか無い状態。
上げ足を取る(後出しジャンケン)のは誰でも出来るだろうが その時の最善を出来る状態を作るのは国民だよね。
    • good
    • 0

(1)


コロナ政策を含めての判断を選挙でするだけ

(2)
完璧にコロナ陽性判定者を隔離できる対応をすれば
それが理想ですね
    • good
    • 0

テレビで言ってましたが政治家としての仕事をすると言ってました


つまりコロナ対策ではなく経済を優先するみたいです
彼は計画性もなくとりあえずのやり方が好きみたいですね
飲食店も開けてはいいが府民にフェイスシールド着用の条件をつけるとか
多少の対応だけでもかなりの効果があるとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング