オンライン健康相談、gooドクター

中学3年生の12月から不登校です。
卒業式、行くべきだと思いますか?
先生や周りの女の子怖いけど、行きたいんです。
でもやっぱり怖いです。
行って後悔した方がいいですかね。

gooドクター

A 回答 (5件)

自分が行きたいと思うなら、行った方がいいですよ。

中学最後の卒業式です。
その日限りなので、先生や周りの子達は気にしなくていいと思います。
行って後悔はないと思いますよ。私が貴方の親御さんの立場なら、卒業式には是非、行ってもらいたいですね。
行かないで後悔するよりは、絶対いいと思いますよ。
    • 1

他の人も書いてますが、「行きたい」と思うならいけば良いんじゃないでしょうか。

確かに久々の登校になるから「〇〇来てるぞ…」なんてちょっとざわつくかもしれませんが、どうせその一日乗り越えたら騒がれもしない(同じ高校に行かない限りその人達とか変わりがない)から無視してればいいだけだし。
久々の学校「気分転換じゃい!」ぐらいの軽い気持ちで午前中だけ覗いてみる、って感じでやってみては?

もう一回書きますが、あくまで「自分が行きたいと思ってる」事が大前提ですよ。
    • 1

私も中学3年生で同じくらいから行ってません!

卒業式くらいは先生に来いと言われたので頑張って練習から行きます…
周りの人とか怖いけど最後なので頑張りたいと思いってます。
行きたくなかったら無理しないでいいと思いますよ!
行くなら私と一緒なので頑張りましょうね!!
    • 1

行きたいという気持ちがあるなら行くべきだと思います。

たとえ嫌な思い出になったとしても、いつかあの時いってよかったって思う日が来ると思います。
    • 1

行きたいのなら行っておきましょう!

行けば今まで怖がってたものがびっくりするほどちっぽけに見えますよ。

まあ私だったらそんなもん行きたいなんて全く思わないですけどね(笑)
    • 1