在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

お付き合いしていた彼がコロナになり、おそらくうつ気味になってしまってお別れすることになりました。今どうにもできないことはわかってます。でも辛くて。

彼とは付き合って3ヶ月で別れることになってしまいました。期間は短いと思うと思いますが、本当に気が合い、彼もそう思ってくれていたと思います。
初めて、この人とずっと一緒にいたいと思う人でした。彼と会うとずっと笑顔でいれて、仕事も頑張れるような、直前まではとても良い関係性でした。

彼は普段とても前向きで太陽のように明るく、私のためにとても尽くしてくれて、本当に心の広い人です。仕事も熱心で、何事も楽しみながら過ごすタイプの人でした。

お正月に発熱し、会えない日々が続きました。
高熱が続いても毎日連絡はしてくれていましたが、検査をしにいきコロナだと分かった途端、連絡がとれなくなりました
1月末にまだ治っていないと連絡がきたものの、ずっと連絡がつきにくい状態で、どんな状況かわからずすごく不安でした。
3日前あたりに電話したところ切られてしまい、覚悟はしていましたが、
翌日
「○○(私)遅くなってごめんね。○○が悪いとかじゃなく付き合うのに疲れちゃったから別れてほしい。連絡が遅くなって本当にごめん」とLINEがきました

いつか治ったらラインが来るだろうと信じて待っていましたが、衝撃でした。
彼が普段仕事をしている時間にその連絡があったため、おそらくまだコロナは治っていないのだと思います…
2ヶ月近く仕事をしていなく一人暮らしの状態で、元々仕事好きで人に頼らず色々やってあげたい性格の彼には、ものすごく辛い状況かと察してます
おそらくうつ状態に近いのだと思います。

うつについて全く知識がなかったため、ネットで調べました。
恋人に対しての連絡もできず、人と会うのも負担になるのですね。待っているのもプレッシャーになってしまうのですね。知りませんでした

私としては、彼のことが人としても本当に好きで、ずっと一緒にいたいのでいくらでも待ちたいのは山々でしたが、それさえもうつ状態の彼には負担になんだろうなと思い、わかった!返事ありがとうねと返事しました。

最後に話したかったですが、それも辛いのかなと思いやめておき、 そのかわり最後に感謝の気持ちを長文になってしまいましたが伝えました。
うつ気味の人に言ってはいけない言葉や言って良いことなどを調べ、気をつけました。

内容としては、今まで本当にありがとうという感謝が主です。
あなたのことを思いやりのある本当に素敵な人だと思ってること
頼りがいのあるあなたも好きだけど、どんなあなたも全部好きだし、何をしなくてももっと甘えてくれてもよかったくらいだよということ。(前の状態の時だけ褒めると、今の自分と比べてしまい良くないのかなと思ったため)
何もしなくても一緒にいるだけで本当に幸せだったこと
私のことは心配しなくて大丈夫だからね
今は自分のためにゆっくり過ごしてね。必ず良くなるはずだから。
いつの日にかまた一緒に美味しいご飯にでもいけたらいいな
別れても私はいつまでもあなたの味方でいるよ。
愛してます というような内容です。

ほんの少しでも今後の力になればという思いで送りました。長文が負担になっていないか少し不安ですが、自分の気持ちを伝えられてよかったと思ってます
それに対しての返事もきませんでした。
返事なくても良いと思って送ったのでそれは構いませんが、彼の性格上普通の状態なら絶対返事をすると思うので、やはりうつ状態なのかと再認識しました

今は彼のためにも、彼に何もしないことが一番いいと考えています。それはわかっています。
力になりたいけど何にもできないし、彼がどのくらいの状況か何も分からないし、いつ回復するかも、ずっと会えないまま別れて、辛いです。

彼の方が辛いのはわかってますが、私も辛くて。
私はあまり人を好きにならないのと、一度好きになったら気持ちが冷めることはあまりないので…
時間が解決してくれるでしょうか。

いつになるのかはわかりませんが、もし良くなった時、彼は私のことを思い出してくれることもあるでしょうか?
半年後、誕生日なので返事がなくてもいいのでおめでとうとラインをして様子を見たいと考えています。彼を待つ というわけではないです。
彼のためにもいずれは他の人を探します。でも、今はそんな気にもなれず、
ずっとこのことばかり考えてしまうし、家族との会話の途中で突然泣いてしまったりします。
別れて間もないから当たり前ですが、起きている時間がすべて苦痛で、考えたくないから早く寝たいです。でも元々不眠に悩まされているのもあり寝れなくて辛いです

回復や復縁に向けてアドバイスいただけたら嬉しいです。
また同じような経験がある方で復縁された方などいたら教えていただきたいです。すぐに無理なのは分かってます。良くなった時にいつか巡り会えたら良いなと……
読んでいただきありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• 文量が多くなってしまうため省略してしまいましたが
    コロナになったことは嘘ではなく本当です。

うつっぽいというのは私の主観ですが、彼の状況を考えた時、うつにならないと言い切れる人の方が少ないのでは?という状況です。

私のことがただ冷めたのなら、私としてはまだ良いので、
    その可能性は一度ないものとして
    相談させて頂きたいです

うつっぽくなってしまっていると感じましたが
    完全にうつ病になったとは思ってません

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

大事な人だからこそ、迷惑かけたくないと、そんな思いだってあるかもしれませんし。コロナはほんとにクソですよね。。人の関係性まで壊すし。今になり私は彼にあの時何があったかを勇気をだして聞いてみました。うつになった原因を。私の予想してない原因があり、ほんとに私とは関係ないことでした。本人のコンプレックスが原因でそこに対してで、自信喪失していたそうでした。本人の問題なので私も入り込めないし人だからこそ悩むんだろうなと思いましたよ!
だから情けないなんて言わずにあなたはあなたのままでいいんですよ。
女は頼って欲しい、頼りたい。男は迷惑かけたくない、そんな脳の違いかな?そんな感じにも思えますからね男女って!
    • 0

たった1人で?コロナになってしまったのだとすれば…やはり恋愛所ではないとは思いますね。

彼のことを知ってるのは貴方なのでコロナが事実なのだとしたらそこがメインでの生活になりますもんね。
仕事のこともあるだろうし、恋愛なんて最下位の優先順位になってしまう。
コロナ破局というのが正解かもしれません。
占いは私も分かります笑
2人所ではなくて何十人も観ました私 私は動画でしたけど、、その答えが選択式なのですが誰もが同じ回答で”あなたの事をとっても愛してるけど、恋愛はおざなり、彼には抱えてるものが大きすぎる”だけど、2人は運命でソウルメイトなどと言われ、悪い結果の選択も勿論あるのに、それは引かず占い通りに決意もしましたね笑 自分じゃどうにも出来なかったので笑
話に戻りますが、、あなたが悪くないとなると、、逆に厄介な気もします。
あなたに原因があるとなればあなたの変化次第で復縁もある気がするんだけど、本人が恋愛に疲弊を感じてるのであればやはり静観しかできないですもんね。。
とっても苦しい思い理解できます。
他の人見ろなんて言われてもそんな気もならないでしょうし
今はともかく、静観しかありませんよね
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
一人暮らしなので、1人で抱えてると思います。恋愛どころではないのは仕方ないですよね。彼にとって頼れる存在になれなかったことが情け無いです
こんぶさんも占いみてもらったんですね笑 占いに頼りたくないですけど、つらすぎてそうしてしまいますよね。ここまで辛いことを乗り越えられたのですから、こんぶさんと彼はソウルメイトだったのでしょうね。
今はとにかく、よくなるまで静観ですよね。コロナが治って、社会復帰してしばらく経てば可能性はあるかな、と思っているのでとりあえず今は静観します。
こんぶさんに話を聞いて頂き、少し楽になりました。
ありがとうございました。。

恐らくですが…鬱ではないと思います。

鬱になった彼氏に距離を置かれて戻ってきて同棲が始まった彼女側です。まず初めに、コロナは事実ですか?
別れるための口実ではないですか?
そして鬱についてです。私の彼はいきなり半年以上前で、交際半年の時に様子がおかしくなりました。元々陽キャの人。
デートの約束の前にごめんなさいをされました。それが支離滅裂なLINEでした。私たちは喧嘩をしたわけでもなく私が重いわけでもドライなわけでも無かったです。結論から話すと別れには至らなかったにせよ、距離を置かれました。2ヶ月間です。2度だけ連絡があちらから来て、2度会っています。別れ話のような感じだったけど別れようとは言わず落ち着いたら連絡すると去っていきました。この時彼は終始下を向き、目を合わせなかったですね。
駅で無理やりホテルに連れていこうとしたらものすごく拒絶されて、駅のドアに倒れ込んでしまい、これはホントなんだなと思いました。
なので一切連絡をこちらも経ちました。
めちゃくちゃ苦しかったです。理由もしっくり来なかったし、陽キャしか知らなかったので。
何もしれやれず、LINEすら出来なくて、相手からの報告待ちの日々。
生き地獄でした。でも、医療従事者の私は鬱を甘く見てないので手助けするとは申しませんでした。人相も性格も変わるからです。私さえも。共倒れの可能性が高くなる精神病。だからこそ勝手に待つしか無かったです。2ヶ月間待ってそれで私が好きな気持ちが消えたらその時はもう忘れようとしてました。しかし、連絡を取らなくても私は彼を愛して信じてる気持ちしか無かったです。
電話すらしたことなかったのにいきなり電話できるか?と来て、やはり支離滅裂、人に忘れられるのが怖いとか変なこと言ってましたね。
都合のいい女のようにただただ、彼氏からのアクションを受けるだけにしてました。
そして、その日が来て、2ヶ月ぶりに会いました。てっきり別れ話だと思いきや、同棲しようとのこと。私は待ちぼうけていたのもあり突っ走ってしまい今に至ります。
結果的に同棲中で半年経ちました。うつ病は出てないです。幸せそうですよ彼は。
交際3ヶ月位って別れるかどうかの指標だと思うんですよね
彼氏の話を見る限り、うつの気配が感じられません…
タンジュンに交際を終わらせたくなったのではと感じてしまいました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コロナについては本当です。
音信不通になり心配で私が家に行った時ポストに大量にチラシが溜まっていたのと、夕方なのにパジャマで、今まで見たことのない手持ちの消毒液を持ってきて、コロナになっちゃったんだと消毒されました。
その時に初めてコロナになったと知りました。その時に、連絡しなきゃって思ってたけど辛くて…と。
本当に検査に行く前は、いくら高熱が続いていても毎日返事してくれていたし、2月も会う予定をたてていたし、連絡がなくなったこと自体は確実にコロナが原因かと思います。
うつっぽいは憶測です。でも彼の責任感の強い性格や、状況的には8割型そうじゃないかと思ってます。
コロナになる直前に実家に帰っており、家族や地元の友達とご飯を食べているのでおそらくみんな濃厚接触者になってしまっているのでそれも相当辛かったと思います
書き方が悪かったのですが、うつ病になった思ってるのではなく、うつっぽいなというかんじで、こんぶさんの彼氏さんのように本格的ではないです
最初はその経緯も全て質問に書こうとしたのですが、文字数がすごいことになり、やめました。すみません。
それと、これは書くか迷ったのですが、私が落ち込みすぎて、気を紛らわそうと有名な電話占いを無料ポイント分使って彼の状況下を別れる前に診断してもらったのですが、こちらの状況を説明していないのに、「あなたのことを嫌いになったとかではなく気分がとても落ち込んでいて恋愛どころではない」ということを2人の別の占い師に言われたからというのもあります笑 
良く当たると有名な方で。これは完全に信じているわけではないですが、期間などもあたっていたし2人とも同じことを言うので、状況と照らし合わせても可能性は高いのかなと…

回答主さんは辛いことを乗り越えすごいですね
連絡がくることもあるのですね
彼氏さんが幸せそうでよかったです。
大変かと思いますがお二人でお幸せに。
ありがとうございました。

落ち着いたらまた連絡してみましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち着いたらというのは、どのくらいの期間がよいと思いますか?
誕生日の8月頃で良いでしょうか?