プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校が私立中学校出身ではなく公立中学校出身の子が大学から大学院に進学率はどのくらいでしょうか?

入試で入る公立中学校は除いてお答え頂きたいです。

A 回答 (5件)

大学への進学率は私立中と公立中では大きく変わりますが、大学院はそれほど変わらないのではないかと思います。


ただ、私の周りを見ると、博士課程となると、また、私立中出身の人が増えます。

我が子も公立中から大学院に進みます。博士課程に進みたいといっても反対します。行き先不安定で、親がこれ以上面倒見きれないので。
    • good
    • 0

そもそも大学にいく母集団自体が変わってくるので話が複雑だと思いますが、日本の地方の進学校圏内であっても中学受験や私立が一般的な地域だけではないのでそういう所の難関公立高校出身者が近くの国立大学に進学し、理系就職を目指すならばそれなりの人数は大学院(修士)まではいきますよ。

    • good
    • 1

私が知る限り、多くの大学院の願書に添付する履歴書の学歴欄は高等学校以降のものを記入するようになっているため、統計の取りようがないと思います。

また、私立中学校等への進学実態については地域差が非常に大きいため、全国区の大学で統計を取ったとしてもあまり意味のない情報になるのではないかと思われます。

感覚的なところでは、私の同級生(旧帝大の大学院)の大半は公立高校出身だったと思います。昔の話なので最近の動向とは違うかもしれませんが。
    • good
    • 0

そうした統計はたぶん取られていないと思います。

また大学院は、学力の頂点ではなく「学びたい課題」を見つけた学生が進むところですから、そうした統計に意味はないと思います。
    • good
    • 0

やる気次第

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!