しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

恥骨の痛みは妊娠出産、スポーツでの負荷などが原因で発症することがあるみたいですね。


痛みの状態によっては骨盤矯正ベルトを使用することもあるみたいです。

【恥骨に痛みの症状が…恥骨痛を劇的に改善する方法3選 Doctors Me(ドクターズミー)】
https://doctors-me.com/doctor/column/4376

A 回答 (3件)

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。


これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明どうもありがとうございました。経産婦の方が痛むんですね。今のところたまに痛むくらいなので様子をみようと思います。

お礼日時:2001/08/24 01:09

27thioさん、こんにちわ。


3歳児の母です。
もうすぐ赤ちゃんと会えますね!
きっとウキウキドキドキしてらっしゃると思います。

さて、恥骨ですが....
たしか、字の通り恥ずかしいところにある骨、ではないかと。
要するにお股のところ、ですね。
多分。

臨月近くなってそこが痛んだかどうか記憶にありません。
でも確かに股の付け根(力士が股割りするところ!)は痛みました。
だってここがメキメキメキっと開いて赤ちゃんが生まれてくるんですもん。
生命の神秘ですね~
自分でやっておきながら、信じられませんワ。

お腹の中で赤ちゃんを一人占め(!)できるのもあとわずか。
妊娠ライフを満喫してくださいね~(貴重な時間です)(^。^)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

参考になるご意見どうもありがとうございました。あと残りわずかなマタニティライフを満喫します!

お礼日時:2001/08/24 01:06

こちらのQ&Aが参考になるかと思います。

m(__)m

参考URL:http://chinotan.hoops.livedoor.com/ninshin/ninsh …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥骨筋?恥骨?が痛い...

姿勢わるい座り方をしすぎたのか、ジョギングのせいかわからないのですが、恥骨筋?ら辺が痛いです。
足と骨盤をつなげている部分といいますか、ぐっと押してみてもすごく痛いです。
湿布をはれるような部分でもないし、どうしたらいいでしょうか。
しばらくジョギングはできないですよね?
原因と治療方法は何でしょうか?
筋肉の衰えでしょうか...ジョギングしていたのですが食事が足りなかったとか?
今度長時間の試験があるのでそれまでに何とかしたいです...このままでは長時間座るのも難しそうです

Aベストアンサー

ジョクは毎日?何キロ走?

まず、三週間の完全休養すること。軽い怪我は三週間で治る。

走り過ぎた場合、よく恥骨あたりの筋肉が痛む。

Q妊娠5ヶ月 恥骨が痛い

いつもお世話になってます。現在妊娠5ヶ月の半ばですが、ここ1週間恥骨あたりが痛みます。
恥骨が痛むのは、8ヶ月以降や出産近くとのことですが、不安でしかたありません。早産や流産の心配はあるのでしょうか?次の検診までまてなくて投稿しました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?あまり動かない方がいいのでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

助産師です。二人の男の子(もうすぐ4歳と2歳)の母です。

痛かったです。私も恥骨痛に悩まされました。朝、起きたとき急には立ち上がれずハイハイして移動し、慣れてきたら座ってみてそこからゆっくり起き上がって歩いていました。ホルモンの関係で骨盤が緩むのが原因と言われました。上の子の時、切迫早産を疑い、健診時内診しない時も診てもらいましたが、子宮口は全く問題なし、赤ちゃんの頭も上の方でプカプカしていました。

恐らく産むまで続くと思います。ただ日常生活に支障をきたす(トイレに行けない、お風呂に入れないなど)ようなら病院で相談してみて下さい。

ちなみに私は下の子の時、トコちゃんベルトの存在を知り、購入してやってみました。気持ちばかり軽減されたと思います。妊娠中の腰痛にしろ、恥骨痛にしろ元々の骨盤の歪みが原因のようです。HPもあるので是非見てみて下さい。

Q腹直筋と脚の間にあるくぼみ

図の赤く「Vの字」に囲って辺りなのですが、腹直筋と恥丘の間に窪んでいると言いますか、平らな部分があります。
ここはどんな状態なのでしょうか?

ただお腹のお肉が付いてるところと付かないところ、でしょうか?
それとも、ちょうど筋肉がない部分なのでしょうか?
腹直筋と内転筋群の間には恥骨の分だけ肉の付いていない部分があるように思うのですが・・?

ある人のイラストを模写しながら美術解剖図説を参考に筋肉や骨の付き方を調べているのですが、疑問に思うところが多く、質問いたしました。

分かりにくい説明でごめんなさい。

Aベストアンサー

No.2です。
いえいえ私も専門ではないですし、また提示されている情報をすべて把握できている
ようでもないですし。

>>自分の体でその辺りを触れても筋がある感触がなく、もしかして表層には現れないのかなと、放置していた部分でした。

鼠径靱帯に関してはその上は結合組織、皮膚がきます。基本的にはあまり脂肪が乗らない
部分です。
ネッターなどの図説的には直接触れる位置にはあるのですが、実際は
浅腹筋膜や腹直筋鞘が少し上に乗ってきますので、体表から直で触れるかはわかりませんが
教科書的な位置では直接触れる位置にあります。

>>つまるところ、鼠径靱帯の形がそのままV字を形作っていると言う事でしょうか?

体の前方から腰を触って触れる腰の骨(いわゆる一般に言う腰骨)から内下方へ続く窪みは
鼠径靱帯が作っています。
中央の部分は腹直筋の上に腹直筋鞘というとても硬い結合組織が乗っていて
それが下部でより強く引き締めますので、中央の窪みはこちらが作っているように
思います。

>>靭帯と言うにはあまりに厚みがある気がするのですが。

引き締めて窪みを作っているという場所なので、厚さが関係あるのかな?という
きがしますが。上から触って厚さはわからないように思いますし。

硬さで言えば、鼠径靱帯や腹直筋鞘はものすごく硬いです。
手では破れないほどです。

ご指摘の厚さを指している部分、また厚い薄いは絶対評価ではなく相対評価ですので
何と比較されての厚いとされているのか?がちょっとわかりませんが
私が話している場所があっていれば、だいたい上記のようになると思います。

もしご趣味はやお仕事で今後も解剖的な知識がちょくちょく必要になるという事で
あれば、解剖の図説はネッター、グレイ、プロメテウスなどが医学の世界では
有名で基本的にどれを買っても外れはないです。


ネッター
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9-%E5%8E%9F%E6%9B%B8%E7%AC%AC4%E7%89%88-Frank-H-Netter/dp/4524250328/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1317747621&sr=1-2

プロメテウス
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A6%E3%82%B9%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6%E7%B7%8F%E8%AB%96%E3%83%BB%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%99%A8%E7%B3%BB-%E5%9D%82%E4%BA%95-%E5%BB%BA%E9%9B%84/dp/4260002392

グレイ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E8%A7%A3%E5%89%96%E5%AD%A6-Richard-L-Drake/dp/4860348478/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1317747662&sr=1-1


グレイ解剖学は医者が使う解剖の本では一番の老舗
ネッターは、絵がとても上手で見ていて飽きないです。
プロメテウスは最近発売された新参ながら、人気が出ていますね。

ちなみに私はネッター派です。

体の表面から構造を見ていく、体表解剖学の本も多数ありますがこちらは購入した
ことがないため、ちょっとお勧めはわかりません。すいません。

No.2です。
いえいえ私も専門ではないですし、また提示されている情報をすべて把握できている
ようでもないですし。

>>自分の体でその辺りを触れても筋がある感触がなく、もしかして表層には現れないのかなと、放置していた部分でした。

鼠径靱帯に関してはその上は結合組織、皮膚がきます。基本的にはあまり脂肪が乗らない
部分です。
ネッターなどの図説的には直接触れる位置にはあるのですが、実際は
浅腹筋膜や腹直筋鞘が少し上に乗ってきますので、体表から直で触れるかはわかりませんが
教科書的な位置で...続きを読む

Q恥骨が痛い・・・

現在妊娠22w(6ヶ月)です。
ここ2週間ほど、恥骨の部分がものすごく痛くて辛いんです。ちょっと動いただけでも激痛が走り、立ち上がったり、歩いたり、寝返りを打つのも困難です。
でも恥骨痛というのは出産直前に出る症状のようなのに、まだ6ヶ月なのにこんなに痛いのは変でしょうか?痛みが軽減される方法とかあるのでしょうか?
次の検診まで日にちがあるので、ちょっと心配になりお聞きしてみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は出産直後に恥骨離開になりました。ご存知でしょうか?出産前後って赤ちゃんを産みやすくするために恥骨が開きやすくなっているそうです。私の場合はそんな不安定な状態のときに14キロの長女を抱っこしてしまい恥骨が開きすぎてしまいました。3週間寝たきりで寝返りも出来なくトイレにもいけなく、大変でした。1年経った今でも少し痛みます。質問とは少しそれましたが、pyonkichi17さんもそうならないように、腰バンド(なければ腹帯)を思いっきりきつく骨盤の上で締めてください。少しラクになるかとおもいます。私は出産後でしたので、もしかしたら赤ちゃんを圧迫してしまうかもしれないですね。重たいもにだけは持たないようにしてくださいね。季節の変わり目で、体調を崩さないようにしてくださいね。

Q恥骨と足の付け根の間の痛み

場所が微妙なんですが、恥骨と右足の付け根の間にピンポイントで、押さえると痛みがあります。毛の生えている三角地帯の右上角の3cm下辺りで、足の付け根より恥骨側といいますか・・(-_-;

骨が痛いのではなく、筋肉か贅肉か内臓かリンパかわからないですが。触ってみたら、何か筋のようなものを感じます。痛みは排卵予定日の5日前位に気付きました。
性交渉はなく(ノ_・。)生理も便通も順調にあります。1年ほど前にも同じ所に同じ症状が出たことがありましたが、気にしなかったら治っていました。
女性で未婚・年齢も33歳、何かわるい病気かも?と思うと、ちょっと怖くなり質問させていただきました。

Aベストアンサー

リンパ腺かもしれませんが、見てないのでなんとも言えず・・・
足の怪我とかはしてませんよね?
もし、リンパ腺が腫れているのであれば、感染して腫れていることも考えられますが・・・
気になっているようですし、早めに受診されることをお勧めします。

Q恥骨痛!トコちゃんベルトのこと教えてください

現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。
2歳半の子供がいます。

トコちゃんベルトのこと教えてほしいです!

初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。
ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。

歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います

歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣)

真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑)

検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。

産後は心配していた痛みは消えたのですが、、
いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。

膀胱がしまらないような?
力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。

現在は尿漏れはありません。

産直後病院ではウエストニッパーをしていました。
お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。

母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。

退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。

元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。

現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;)

やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。

太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。

トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・

不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。

一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、
今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、
現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。

常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。

寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。

こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。

ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。

話しが長くなりましたが、

(1)骨盤を正常に治したい
(2)痛みを防ぐ、和らげたい

上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。

トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。

以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。

(1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。

正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか?

(2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか?

(3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか?
単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、

IIは腰痛メイン?
Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか?

ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。
違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。

(4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか?

(5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか?

以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。
2歳半の子供がいます。

トコちゃんベルトのこと教えてほしいです!

初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。
ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。

歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います

歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣...続きを読む

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月、2歳3歳の年子のママです。
私も前回の妊娠でまさに同じような状況。
臨月に入った瞬間から激痛&歩行困難で38週に入ってすぐに
計画分娩で出産するほどでした。

なので、今回も初期から色々調べてトコベルト使用を決めました。
私は腰痛もひどいのですが、とにかく恥骨痛をなんとかしたかったので
トコベルIを購入しました。
妊娠5ヶ月ですでにピキピキと痛んでいたのですが、
今のところ悪化はしてません。
一応最初にひとつかって、良かったので洗いかえにもうひとつ
あとから購入しました。確か1万円以上だと1000円引きとか
あるので、二つ買うほうが断然お得だと思います(余談ですが)

そして、おとといからぎっくり腰になりました。
コルセットも使えないし、骨盤ベルトで閉めると良いよと
産院で言われ、いつもどおりトコベル使ってますが、
使っていないときより使っているほうが痛みが緩和されます。
なので、トコベルIでも腰痛に効果はあるんだと思います。

トコベルIIは使ったことがないのでなんともですが、
私はIを買ってよかったです☆

現在妊娠9ヶ月、2歳3歳の年子のママです。
私も前回の妊娠でまさに同じような状況。
臨月に入った瞬間から激痛&歩行困難で38週に入ってすぐに
計画分娩で出産するほどでした。

なので、今回も初期から色々調べてトコベルト使用を決めました。
私は腰痛もひどいのですが、とにかく恥骨痛をなんとかしたかったので
トコベルIを購入しました。
妊娠5ヶ月ですでにピキピキと痛んでいたのですが、
今のところ悪化はしてません。
一応最初にひとつかって、良かったので洗いかえにもうひとつ
あとから...続きを読む

Q妊娠8ヶ月 恥骨の痛み

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

検診の時に子宮底長を測ると思うのですが、
いつも測定の際に先生が恥骨結合上縁?の位置を確認するために
恥骨の上部に指を押し込まれるのですが、それがとっても痛いです。

先生に聞こうと思いながらいつも一瞬のことでついつい聞きそびれて
しまっています・・・
次回こそ聞いてみようと思っているのですが、次回まで2週間以上
あるのでもし同じような痛みがある方、ご存知の方いらっしゃれば
教えてください。

妊娠後期には恥骨痛もよくあるとのことなのですが、恥骨痛は
仰向けに横になっているときに恥骨の内側が少し痛いかな~と感じる
程度です。

指を押し込んだときに、ギャッと思うほど痛いのは異常なので
しょうか??

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3人目を妊娠中です。

私は5ヶ月ぐらいで恥骨痛がありました。
もう歩くのが辛いぐらい痛かったです。
でも検診では問題ありませんでした。

そして一時期治まってたのですが8ヶ月になって再び悩まされています。

痛いです。
歩きだしてしばらく経てば痛みにも慣れますが寝転がってる状態から動いたり歩き出しは激痛です。
腰痛もあります。

恥骨痛などは1人目の時より人数を重ねる事に増すようです。

トコちゃんベルトには恥骨痛の痛みを抑えるタイプも売ってるので妊婦=恥骨痛がある人は多いと思います。
お腹が大きくなるにつれ骨盤のずれや恥骨のずれが原因です。

押されて痛い程度なら平気だと思います。

Q臨月 右胸の下辺りが痛い

只今、2人目妊娠中で臨月を迎えてます。
1人目のときもおなかが大きくなるに連れて、
右胸の下あたりが痛くなりました。
今回も痛いんです・・・。

いつも痛いわけではなく、全くなんともないとき、
違和感程度のとき、ズキンと痛むときがあります。
多分、内臓の何かが圧迫されてるのかとは
思うんですが、同じ様な思いをされた方いますか??

Aベストアンサー

こんにちは。私も今臨月の妊婦です。
私も右胸の下のあばらが、ズキンと時々痛みます。
にぶい痛みではなく、さすような痛みです。しばらくするとおさまりますが、顔をしかめてしまうような結構つらい痛みです。
おそらく肋間神経痛ではないかなと自分では思っています。
妊婦の肋間神経痛は結構あることみたいです。
質問者さんとまったく同じ症状かどうかはわかりませんが、参考になれば・・・。
話はそれますが、お互いに出産がんばりましょうね!!

Q恥骨が出ている

こんにちは。女子大生です。
私の悩みは、恥骨が出ていることです。
恥骨が出ていて、椅子にすわりにくいんです。
こんな所をお医者様に診ていただくのは
とても恥ずかしくてできません。
やはり恥骨が出ているのはおかしいですか?
何かアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

普通やせすぎの人は、恥骨が出て見えるものです
あなたもそのタイプなのでしょうか?
生まれつきならば問題ないはずですが
椅子に座りにくいほど恥骨が出ているというのはちょっと想像が付かないのですが

生まれつきではなく後天的なもので生活に支障があるのならば場所が場所なので婦人科で婦人科検診をしてもらいつつ先生に聞いてみてはどうでしょう?
どう~~しても恥ずかしいならば女性の先生の居る所を探されてはどうでしょう

頑張って下さい

Q職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由

職場を辞める時、妊娠していないに妊娠した……と言って辞められるものなので、しょうか? もし妊娠が理由の場合、診断書なんかも必要でしょうか?

Aベストアンサー

自己都合だけで大丈夫です!特に理由を言う必要は無し


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング